まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

コロナ禍で世界は一変したと思う。 もう元には戻らないだろうし、我々も意識的に変わっていかなくてはいけないと思う。初めてPJ兼務をした。しかも4PJ。はっきり言ってやるものではないし、もうやりたくない。動いているPJを管理するだけならまだしも…

私のお気に入りの本2020

私のお気に入りの本2008 150冊 私のお気に入りの本2009 73冊 私のお気に入りの本2010 54冊 私のお気に入りの本2011 91冊 私のお気に入りの本2012 60冊 私のお気に入りの本2013 53冊 私のお気に入りの本2014 33冊 私のお気に入りの本2015 65冊 私のお気に入り…

ポケモンGOが楽しくなってきた

ポケモンGO、最初の盛り上がりを見るとだいぶ落ち着いてきた感じはあるけれど、今また復帰勢もじわじわ増えてきている。コロナ禍の影響で変わったことと言えば、ジムやポケストップに届く距離が2倍になったことと、リモートレイドパスの登場によりだいぶ遠…

ボヘミアン・ラプソディを見た

今更だけれど、Amazonプライムでボヘミアン・ラプソディを見た。以下ネタバレ含みます。ボヘミアン・ラプソディ (吹替版)発売日: 2019/04/17メディア: Prime Video

結婚ネタがほってんとりに増えてきたか調べてみた

Amazonブラックフライデーはじまりましたね。 私も今からチェック始めようと思います。とりあえず、Amazonのことをチョットクワシイフォロワーさんのツイートを見てみたら、ブラックフライデーより気になるツイートがありました。最近はてブに結婚関連ネタの…

「会計クイズ」が面白い

Twitterでハッシュタグ #会計クイズ を出している方(@OTE_WALK)の著書がとても面白かった。twitter.com貸借対照表等の財務3表を2つ3つ並べられて「これはどの業種でしょうか」「xxx社の貸借対照表はどれでしょうか」というクイズを出し、自分の知っ…

コミック買い忘れ防止用に

今朝コチラに誤爆更新してしまったので宣伝も兼ねて。「明日発売するコミック」のブログの方に先週から週次のダイジェストも追加しました。 さまざまなめりっとも明日発売するコミックも自分のために更新してるブログなんですけどね。 週末に落ち着いて今週…

GoToトラベルを利用して電車好きの子どもとトレインビューのホテルに泊まってきたよ

10月10日に上の子がちょうど生後1000日という記念と言うこともあって、電車好きの息子のためにGoToトラベルでトレインビューの宿に行ってきました。直前まで台風情報にキャンセルしようか相当迷ったのですが、最終的にはとっても良い旅になったので書き残し…

テレワーク用にも使えるPC用の椅子を買いました

ちょっぴり良い椅子に買い換えました。椅子買った。beforeとafter #mynewgear pic.twitter.com/P3eIP4Akey— まなめ (@maname) 2020年9月2日 オフィスチェア メッシュ パソコンチェア ハイバック事務椅子 人間工学 ロッキング デスクチェア 肘付き 跳ね上げ s…

Amazonタイムセールで気になった商品メモ

ほぼ自分用メモです。実施中 ペリエ (Perrier) オリジナル 炭酸水 シュリンクパック PET [直輸入品] 500ml ×24本 実施中 モンデリーズ クロレッツ オリジナルミントボトル 140g ×6個 実施中 撮影ボックス 50cm- Amzdeal LED照明ボックス 簡易スタジオ 実施…

2009年のTwitterで何が起こっていたか

Twitterで一番警戒した方がいい情報、bioがやたら長いとか名前に@が入ってるとかじゃなくて「2009年からTwitterを利用しています」でしょ— ジスロマック (@yomooog) 2020年8月17日 Twitterで一番警戒した方がいい情報は「2009年からTwitterを利用しています」と…

Nintendo Switchおすすめソフト(2020年7月)

ダイエットにも健康にも良いぞとのことでリングフィットアドベンチャーをやろうとNintendo Switchを購入したものの、リングフィットアドベンチャーを購入するまでもうちっと待ちが必要そうなので有識者のみなさんにオススメを聞いたところ、たくさんリプライ…

おけけパワー中島(おけパ)

最初この漫画を読んだときは普通に主人公視点で読んでいたが、後日おけけパワー中島の方がバズっていて驚いた。こういった概念に名前がついた瞬間に立ち会えたのは面白かったので、あとで辿れるよう残しておく。秀才字書きと天才字書きの話です 1/2 pic.twit…

悩みへの回答を見て、自分の悩みへの回答の出し方のヒントをつかんだ気がする

幡野広志さんの「なんで僕に聞くんだろう。」を読んだに同じものをなんで僕に聞くんだろう。作者:幡野 広志発売日: 2020/02/06メディア: 単行本ここ1年、はてブでもよく上位に挙がってくる幡野さんの回答シリーズがまとめられた本。 たまに見ては凄いなぁと…

100日後に死ぬワニが死んでからもうすぐ100日

あれから約95日。 私は毎日「100日後に結婚する二人」を楽しみもうすぐ100日目だ…とドキドキしてきたのだが、それと同時に、他にも100日間続けてきた作品はクライマックス目前なんだろうなと思うと探してみたくなり、軽く自分のタイムラインで探してみた。ネ…

FaceAppって定期的に話題になるよね

話題になっててDLしようとしたら過去にDLしたことがあったので以前は何で話題になったんだっけと思って軽く調べてみた。2017/01/31 笑ってはいけない?FaceAppで笑顔になった偉人や二次元キャラたち - Togetter 2017/04/26 顔写真の差別的フィルタでまた物議…

外付けディスプレイの表示サイズを大きくする方法

下記のエントリで「空調と環境と会議の音問題と画面サイズさえ片付けば…」と言ったが、そのうちの一つ「画面サイズ」が解決したのでメモを残しておく。maname.hatenablog.comWin+P から「セカンドスクリーンのみ」を選択する。これだけ!!pcmanabu.comデフ…

テレワークをやってみた感想

4月中旬より、週2ペースで10数回ほどテレワークをしたが、緊急事態宣言が解除されてテレワークすることもほぼなくなってしまったので感想を書き残しておく。 良かった点 ・午前中の仕事が捗る。朝の時間に無駄がなく有効活用できるので効率が良い。 ・移…

日本語は難しい(椅子を引く)

椅子に浅く座っている息子に対して「椅子を引きなさい」と言ったところ、椅子を引くとはテーブルに近づけることなの?と妻に疑問を持たれたので、Twitterでアンケートを取ってみたところ、381票中86.4%の人が「机/テーブルから椅子を遠ざける」としたので…

引きこもりGW日記

ただのライフログ。 5月2日 ブログ更新した後は淡々とMySQLと戯れていた。仕事だと存在するDBに接続して追加更新削除がメインなので手順書通りに設定するだけれど、趣味でいじるとなるとユーザ作って、DB作って、テーブル定義して、といった環境まわりの…

コロナ前より株価が上昇した銘柄を調べてみた(日経225限定)

ツイッターを見てて「任天堂はコロナ前の株価をすでに回復している」という単語が目に入り、日経平均も気づけば20,000円台を回復した日もあったので、もうコロナ前の株価を回復した銘柄はどれだけあるのだろうと思って調べてみた。【対象】日経平均採用銘柄…

ポケモンGOの「GOバトルリーグ」で私が使ったメンバーを紹介するよ ~マスターリーグ編

土日一歩も外出できなくてバトルリーグに手を出してしまったので簡単にまとめておく。 メンバー推移 カイリキー・メタグロス・バンギラス(シャドウ)…始めたきっかけは動画でこのメンツで勝っているのを見て、これなら私も簡単に揃えられるなと思ったのでや…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」で青春を過剰摂取せよ!

長らく引きこもっていると積んでいた本の消化が大変捗って精神衛生的に良いのですが、時折とんでもない傑作に出会って、なんで私は今までこれを積んでいたんだろ・・・なんて思うのですが今回のはまさにソレ。幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)作…

自分では言語化できない分野を言葉にされるの大好き

やべっちFCの放送が19年目に突入した。なんだかんだでアニメが重複しない限り録画して見てきた番組である。それでもできるだけ生で見ようと待機していることもあって直前の番組も見てしまう。堺正章が「星みっつ!!」と叫ぶ番組は記憶に新しいが、今は…

「バルス」を読んで日本の物流を心配する

「再生巨流」はスゴ本の流れで読んだ「バルス」が良かった。というか、今のご時世から考えさせられたことがあったので書き残しておく。(多少ネタバレ含む)バルス作者:楡 周平発売日: 2018/04/26メディア: 単行本

100日後に死ぬワニ炎上ニュースまとめ

何がまずかったのだろうか。 どうすれば受け入れてもらえたのだろうか。 私個人としては、最終回前日に書籍発売情報がお漏らしされちゃったことと即日の大量展開だと思ったが、今となってはあれもこれもと言われてしまうだろうし、すべてのユーザの文句を受…

初めてバリウムを飲んだ

胃の検査でバリウムを飲むことになった。 初めてのことで感想を書いておくが、すでに何度も経験している諸先輩方は生暖かい目で見守っていただきたい。 後から聞いた話だと、場所によっては胃カメラを飲むという選択肢もあるらしいが、そんな選択肢はなかっ…

香川県のゲーム利用時間規制問題まとめ

ゲーム規制が話題にあがって早2か月。当初はゲーム規制は何がいけないのかみなさんの意見を聞いてなるほどと思っていたものの、最近は強引に可決したことばかりが話題になって、そういえば「何が悪いのだろうか」を忘れちゃったけれど何だったけとこれまで…

「再生巨流」はスゴ本

今はもう流行らないかもしれないが、社畜の社畜による社畜のための小説としては最高峰といって良いのではないだろうか。3日間とても楽しく読みふけってしまった。2005年に出版され、2011年にはドラマ化された作品。ドラマはAmazonプライムでも見ることは可…

リモートワークで得たもの失ったもの

我が家の10か月児はケーブルの端子が大好きだ。 これまで何本もスマホ充電ケーブルの端子をもぐもぐして壊してきた。 今回はリモートワーク用シンクラの電源ケーブルの端子をもぐもぐしてしまった。シンクラの充電ができなくなり、 すでに充電が切れて起動…