まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

テレワークをやってみた感想

4月中旬より、週2ペースで10数回ほどテレワークをしたが、緊急事態宣言が解除されてテレワークすることもほぼなくなってしまったので感想を書き残しておく。

良かった点

・午前中の仕事が捗る。朝の時間に無駄がなく有効活用できるので効率が良い。
・移動が無いというのは実に良い。複数PJを兼務していてPJごとの居室それぞれでしかできなかったことが、シンクラ1台で全部の作業ができるようになり、効率化された。
・会社にいるとすぐに声かけられて自分の作業に集中できないのだが、コミュニケーションコストが下がってだいぶ自分のことができるようになった。
・服装身だしなみを気にしない。シャツ一枚で良いのはとても気楽。
・休憩時間を自由に取れる。会社の制度的に8時間働けば良いので、朝は6時に初めて昼休みは2時間取って、夕方早めに切り上げて持ち帰り弁当を買いに出て、夕食後に少しやるみたいなことができる。
・シンクラでやるのではなく、自宅PCのディスプレイ&キーボード&マウスに接続することで、狭いって感覚がだいぶ低くなって助かった。ただし、その間自宅でネットもできなくなって困った。
・会議さえなければ昼寝してる子どもを見て、妻に買い出しに送り出すことくらいはできる。
・昼休みとか、横になって寝れるのは大きい。zoom会議とか、iPhoneで寝ながら出ることも可能。

悪かった点

・読書量が減った。通常は通勤時間でしか本を読まないので…
・太った。水分補給し過ぎ。
・耳が痛い。一日の3分の2は会議なので、ヘッドホンなりイヤホンなりをずっとしてることになり、耳が疲れた。
・会議のたびに、子どもの叫び声に敏感になってしまい、家族に気をつかわせてしまう。
・会社用とPJ用でシンクラ2台使い分けるのだが、自宅はスペース狭いので両方広げられない。
iPhoneはイヤホンも充電も同じ端子なので、充電切れそうだけれどzoom会議終わるまで持つか不安ってことがたびたびあった。
・会社PCへリモートすると、回線の重さから反応鈍くてタイムラグが発生し、マウス操作が思うようにいかない。
・出社する日はシンクラを持ち運ばなくてはならず、鞄が重くなった。
・自宅は暑い&湿気がひどい。会社の空調が快適過ぎた。窓際は漏れる日差しだけで日焼けしそうに暑いし、エアコンも隣の部屋にしかないのでサーキュレーターで涼しい風を運んではいるものののれんに腕押し。夏になったら無理・・・
・息子が膝の上に乗ってくる。娘は叫ぶ。
・昼飯・夕飯を嫁に頼りっぱなし。負担をかけている。
・椅子。もっと良いのを買おうか迷っているうちにテレワーク終了。
・押印のために出社が必要な時がある。
・新規参画者教育が捗らない。育って無さそう。(私の教育スキル不足)
・レビューでも指摘がうまく伝わらない。(私のコミュニケーションスキル不足)
・トラブル対応は電話だとお客様の温度感が伝わってこないし、有識者にちょっとした質問するのに敷居高く感じてしまった。
・何よりも画面が小さいのがつらい。シンクラの画面出力を自宅デスクトップPCのディスプレイにしたものの、それでもフルサイズにはならないので小さい。私だけかもしれないが、一画面で見えている広さが広くなればなるほど視野も広がってくる。いって戻っての画面スクロールを繰り返していたら思考も切れてしまう。A3で印刷しても20枚にもなるチェックリストを作るという作業をしていたこともあり、視野の狭さはきつかった…



良いテレワークで、良い人生を。
総じて、空調と環境と会議の音問題と画面サイズさえ片付けば、圧倒的にテレワークは良かったと思う。・・・セキュリティ的には難しいのだけれど、自宅PCからリモートできるようになったらだいぶ改善される気はするのですが。難しい。