まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

日本語は難しい(椅子を引く)

椅子に浅く座っている息子に対して「椅子を引きなさい」と言ったところ、椅子を引くとはテーブルに近づけることなの?と妻に疑問を持たれたので、Twitterでアンケートを取ってみたところ、381票中86.4%の人が「机/テーブルから椅子を遠ざける」としたので私の負けではあるが、このリプライは非常に納得いくものであった。

複数の辞書サイトを見ても第一の意味として「物に手をかけて近くへ寄せる」といった内容ばかりで、回答が自分の意見に都合が良いこともあってこれだ!と思ったものの、反対の立場だったら、テーブルに近づくのだったら椅子を引くではなくテーブルを引くではないのか?と反論するところ。そうなった場合、「じゃあ椅子をテーブルに近づけるのは何と言うのか」と返されたら回答を持ち合わせていない。

Yahoo!知恵袋では、どちらも「引く」で良いという回答がベストアンサーになるほど。

結局答えは出ず、互いに納得せぬまま、もやもやした夜が更けていくのであった。


良い言葉で、良い人生を。
「引く」でググってたときに衝撃だったのは、デート・ア・ライブでマジ引くわーしか言わない声優さんが2016年に声優引退していたこと。にもかかわらず、2019年1月のデート・ア・ライブIIIで声優していたこと。マジ引くわー専業声優じゃん!こんなん聞かされたら、4期でマジ引くわー出てきたら、絶対泣いちゃうじゃん…。