まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こり対策について本気で考えてみた

Sponsored by パナソニック出世して部下を持つようになったとき、会社からの指示で外部講師による部下育成についての研修をいくつか受けたのですが、その中のひとつでこんなことを言われました。「部下と会話をしていると最終的に健康の話になることが多い。…

部下の教育に失敗した話

だいぶ前に、数か月間だけ預かった部下(5〜8年目あたり)への教育を間違ったなぁというお話。社内ニート。私の憧れの職業である。だって、考えてみてくださいよ。与えられる仕事がないのだったら、好きなだけやりたいことができるんですよ。そこに責任は存…

iOS13からスペースが全角スペースに変わった

Windowsをセットアップして自分用にカスタマイズする際にすることはいくつかあると思う。 ・辞書データの移行 ・よく使うプログラムのインストール ・ブラウザのカスタマイズ ・よく使うデータの移行 ・壁紙を南條愛乃さんに変更 などなどその中で、私が最初…

日本経済新聞出版社50%還元セールのオススメ3冊

Kindleストアで日本経済新聞出版社 秋の大型施策 1000点以上ポイントバック(10/17まで)をやっていたので先頭50ページ(800冊?)ほどタイトル眺めてみた中でオススメを三冊。 投資家のバイブル2冊 株式投資の不滅の真理" style="border: none;" />ウォール街…

謎解き吉祥寺街歩き「陽だまりの詩」に挑戦してきた!

見事に敗北したのですが。(追記:無事クリアしました!)necofes.com吉祥寺では10月の一か月間、ねこ祭りをやっているのですがそのコンテンツのひとつとして謎解きもやっているとのことで挑戦してきました。パンフレット(PDF版)はコチラにあるので、台…

「ウソだと思うなら、やってみな。」

ピタゴラスイッチを延々と再生させられる我が家としては日々の5分短編と週次の15分長編は録画が欠かせない番組。もう何度も何度も見させられるのでできるだけ新作を入手しておかないとループが早くて困るのです。さて、今週のピタゴラスイッチは「ウソだ…

赤ちゃんのうんち汚れ落としに

ツイッター廃人なもので人気ツイートを延々に眺めていたりするのですが、その中でお役立ち系ので使えそうだったらすぐに試す私。このツイートは上の子が産まれたばかりの頃ですね。いずれくる排泄物汚れ対策にと思って、購入同意を得たのですが、最初は洗剤…

9月の振り返り

9月も土日関係なく24時間30日仕事してるうちに終わってしまった。久しぶりに終電まで仕事して案外体力的に厳しいなぁと思ったが、ちょっと前までは終電が普通でそこから2~3時間かけてニュースサイト更新した上で趣味活動もしていた気がする。慣れが恐ろし…