まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ポケモンGOが楽しくなってきた

ポケモンGO、最初の盛り上がりを見るとだいぶ落ち着いてきた感じはあるけれど、今また復帰勢もじわじわ増えてきている。コロナ禍の影響で変わったことと言えば、ジムやポケストップに届く距離が2倍になったことと、リモートレイドパスの登場によりだいぶ遠いジムでもレイドができるようになったこと、おこうの効果が大きくなったことあたりだろうか。最近では、リモートレイドパスとレイド招待機能を活用して、湖の神話イベントという世界中のフレンドと仲良くなる体験を届けていただいた。(私はフレンド増やせずにユクシーしか取れなかったけれど)

昨今のポケモンGOで最も顕著な変化は、プレイヤーが可視化できなくなったことだと思っている。かつてはどこかしこにポケモンGOをやって歩いている人を見かけ、人が集まっていると「あれポケモンかな」と全く関係なくても通りすがりの人に言われるレベルだった。レイドも近所のジムで必ず☆5だったら10人以上が集まって倒すことができたのに、次第に駅から離れたところではほぼレイドが不成立となってしまった。リモートレイドパスの登場でまた人は集まってきたが、ある程度の距離離れててもレイドできるため、ジムの周辺に人は見かけなくなった。なんだかんだで売上ランキングも常に6位前後につけているほどなので、それなりにユーザーはいる。しかし、可視化できなくなってきたのだ。

ポケモンGOで一番楽しかった記憶といえば、巣情報を調べて毎週末どこかの公園に足を運んでポケモン捕獲に勤しんだことだ。お台場行った回数は数知れず、都内の公園を次々と制覇していった。しかし、集めたいと思えるほどのポケモンは収集しきってしまい、新しいポケモンを得る手段も変化してきて、巣に足を運んで進化させるアメを稼ぐといったことは不要となり、コミュニティデイですら、熱くなるようなことは無くなり、自宅でおこう炊いてゲットする程度になってしまってきていた。

しかし、しかしですよ。
今大きな変化が起きたんです。
レベル上限が40から50に変わり、それに伴いポケモンのレベルも上げることができるようになったのです。そのレベルを上げるために必要なのがアメXL。通常のアメ100個でアメXLが1個という相場な上に、アメXLを296個も手に入れなくてはフル強化ができなくなってしまったのだ。この敷居の高さからYouTube界隈では、無謀過ぎるので近いうちに改善されるだろうから今は待った方が良いといった見解が多くみられる。

しかし私は違った。

これはプレイヤーをもう一度巣に集まらせたいんだ!と思ったのだ。

どこにお出かけしようか、巣情報を口コミで集め、でかける。

育てたいポケモンの巣を探して一晩中歩き回る。

そうすることによって、バトルリーグで小さくない優位性を得られる。

超楽しい。

巣に行きたい…

今とっても、巣に行きたい。

個体値厳選して、レベル50まで育てたい。


良いポケ活で、良い人生を。
私、仕事とコロナが落ち着いたら毎週末公園を歩き回ってアメXLを集めるんだ(行けないフラグ)

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Video Game