まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2018-01-01から1年間の記事一覧

私のお気に入りの本2018

私のお気に入りの本2008 150冊 私のお気に入りの本2009 73冊 私のお気に入りの本2010 54冊 私のお気に入りの本2011 91冊 私のお気に入りの本2012 60冊 私のお気に入りの本2013 53冊 私のお気に入りの本2014 33冊 私のお気に入りの本2015 65冊 私のお気に入り…

私が気になる Advent Calendar 2018

12月といえば、年間まとめエントリとAdvent Calendar。 同じテーマについて皆で記事を寄せ合うのすっごく好きなので、楽しみに見ております。本当は自分もどんどん参加していくべきなのでしょうが、なかなか一歩踏み出せず、一方で読むのが楽しみで今年も…

ポケモンGO 12月コミュニティデイはこの1年の総集編!

12月のコミュニティデイはこれまでの総集編と言っていい、これまでのコミュニティデイに登場したポケモン達すべてが集合したかのようなイベントになりそうだ。しかも、12/1から3日間という拡大っぷり。最近復帰した人もお休み中に取れなかったあのポケモ…

スタジオノハナで子どもの写真を撮ってきた

ノハナユーザのわたくし、ノハナプレゼンツのフォトスタジオ「スタジオノハナ」で写真を撮ってきました。studio.nohana.jpセルフプラン1500円/人、1歳以下無料なので、3000円で50分撮り放題!とお手頃プラン。 50分とか時間余って仕方ないのではと思ったの…

ブログ読者の増やし方を考える

私は答えは教えないよ。だから一緒に考えてみよう。blog.hatenablog.com私は長らくブログ論とか触れていたけれど、私の中の回答は常に一つ。ブログの読者を増やす方法を考えるには、自分が他のブログの読者になったときにどうしてそのブログの読者になったの…

東京大学の研究員に認定されました

息子(9ヶ月)が。Amazonの書籍売上ランキング上位に突然並ぶほど影響を与える番組を3つあげるとしたら「初耳学」「東大王」「世界一受けたい授業」になる。まあ私も好きで見ていたりするのだけれど、東大王は水曜に移動して見る機会がぐんと下がると思う…

キズナアイ関連ニュースまとめ

相変わらず炎上している現場は見たことないのに、炎上した!という記事を発端に同じような騒動を繰り返すのがインターネットなの。私個人としては「例のフェミの人たちはキズナアイへの敬意が欠けてたよ」という記事を読んで、Vtuberを好きな人の愛を感じた…

ハイハイレースに参加してきた

人生で大事な3つの岐路といえば、就職、受験、そしてハイハイレースである。(違う)ハイハイの時期は非常に短いので、近くでハイハイレースが開催されていたらエントリーすると良いかも。うちのは時期が合わずノーチャンスだった— Hideyuki Yoshikawa (@Yo…

南條愛乃 Live Tour 2018 - THE MEMORIES APARTMENT - 千葉公演

9/22-23の千葉2daysに参加してきました。 一応、ツアーなのでネタバレ見たくない方は注意。最高の2日間をありがとう #南條愛乃ツアー2018 pic.twitter.com/UIMb8ErmpZ— まなめ (@maname) 2018年9月23日本人がすでに表で言っているのですが、今回のツアー初日…

Twitterアプリを変えました

UserStreamが廃止されて、タイムラインの取得が漏れまくりの今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。 普通の人はそんなにフォロー数を増やさないでしょうから漏れることはなく影響少ないのでしょうが。しかし、iPhoneで使用していたアプリ「Janetter P…

#FUWAGORI を食べてきたよ

昨年日程調整できずに行けなかったFUWAGORIに今年こそはと行ってきました。場所は戸越銀座の商店街の一角。先日池上線が無料開放されたときにめっちゃ混んだ商店街の通りの自転車屋さんの一部で営業中。空気入れていたお客さんがいたこともあって一度気づか…

子連れボドゲ会に行ってきた

かつてボドゲを通して知り合った面々がそれぞれ子連れで集ってボードゲームをする会に誘っていただいたので参加させていただきました。場所は秋葉原パセラ。 最初パセラでやると聞いてなんで?と思ってしまったのは暴年会のイメージしかなかったので。女子会…

南條愛乃 Birthday Acoustic Live 2018 に行ってきました

南條さんのバースデーライブに今年も参加してきました♪セトリはこちらのツイートを引用。南條愛乃 Birthday Acoustic Live 2018 セトリ#nanjolno #セットリスト pic.twitter.com/cdYqIdep1A— とり (@tori_333333) 2018年7月8日席は1階真ん中左。今年は箱が…

グレープフルーツジュースが消えた。コンビニから消えた。

おそらく3~4月ごろからだったと思う。コンビニにほとんど行くことがなかった私がセブンイレブンに行くようになったのは、自社ブランドのグレープフルーツジュース(500ml/100円)が置いてあったからだ。しかし今では、グレープやパイナップルにその地位を…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 埼玉2日目

新宿ピカデリーでLV見てきたので今回も雑文を書きました。 ネタバレ&個人的主観による辛口な部分もあるので気を悪くされたらすみません。遠くから応援してますので現地の方頑張ってください pic.twitter.com/sE1FpM3p8B— まなめ (@maname) June 10, 2018

#制県レベル が流行っていたのでやってみた

フォロワーの 制県レベル を見ていて、みんなそんなに旅行行くものなの?と思ったのでエントリも書いてみました。JapanEx #制県レベル だいたいこんな感じ pic.twitter.com/6LMRFtGz36— まなめ (@maname) June 1, 2018私が案外あちこち行っているのは競艇が…

通信制限をくらった

ギガが無くなった。 pic.twitter.com/sXkvjFnwY0— まなめ (@maname) 2018年5月29日 私の契約プランは7GBなのですが、iPhoneXに機種変更してからというもの、ギリギリまで使ってしまい、使いすぎには中止しないととブレーキをかけてしまう。スマホがないと生…

ブキミの谷のロボ子さん1巻のレビューを書きました

レビュー書いたのでぜひ読んでください。まずは他の人の感想を見てみようかなーと思って、「ロボ子さん」でツイ検したら「バーチャルロボットYouTuberロボ子さん @robocosan」の話題ばかりで、マシーナリーとも子以外にもVTuberっていたんだ!と自分のTLの偏…

高度プロフェッショナル関連ニュースまとめ

最近話題の「高プロ」を良く分かってなかったので調べてみたのですが、定義に揺れがあってそれぞれが都合の良い方向で考えてそうですね。 関連する人気ツイートも整理してみましたが、ここまで反対意見しかないのに、全く見直される気配がないものなんですか…

応援している相手を「ひどいね」と評する感覚

ちょっと前に、仕事でお客様責任のトラブルの対応をしたのですが、申し訳ないって気持ちで対応してたんですね。立場上、責任と自分の想いは別のところで管理しているので、そこに付け込まれて責任を押し付けられないようにしなくちゃと思うようにはなりまし…

2018GW総括

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」毎日ブログ更新!と息巻いたものの、2日目から更新が27時半になり、次の日3時間睡眠で一日外で遊んでいたら体力がキレてバタリ。それからというもの、日々体力使いきって日が沈むと寝オチするような毎日を過ごしてお…

安心ほど高いものはない

今日は息子(3か月)と二人で代々木公園に行きました。ベビーカーでバスに乗るという初めてのタスクを消化したわけですが、このGWは息子がどんどん遠出記録を伸ばしていくことになりそうです。そんな代々木公園、今日はたくさんの視覚障がい者がジョギン…

GWくらいは毎日ブログ更新してみようと思った

思ったのはGW直前に仕事をしながらでしたが。更新するのに必要なことはまず更新してしまうこと。更新癖というのがある。毎日更新していた頃は(といいつつここ以外のブログを毎日2回更新してはいますが)更新するために必死にネタを作り上げてクオリティ…

自宅で焼いたメロンパンがめちゃくちゃ美味しかった

新米姉妹の5巻が出て少し経ちましたが、この帯を見たら作ってみたくなりますよねメロンパン。で、作ってみたらめちゃくちゃ美味しかった!ほら、市販のメロンパンって固いじゃないですか。日持ちする作りだから仕方ないっちゃ仕方ないのだけれど、自宅で作…

「がんばらなくてもいいんだよ」の私なりの解釈

どうも、スピリチュアル系の人々です。blog.tinect.jpタイトルから期待していた内容と違ったので書いてみる。 どんなに優秀な人だってミスをすることがある。その原因は主に「無知」「焦り」「怠け」の3つだと思っている。焦り、すなわち環境要因から優秀な…

子育てとGoogleと不安感

テレビは不安を喚起するような放送が多いので、ネットの方が良いと思っていましたが、使い方によってはネットの方が不安を煽られるということに気づいたというお話。子育てをしていると、何か疑問に思うたびにすぐググる私。 で、子育てに関してググるとほぼ…

Nintendo Switch 1周年。発表から発売までの狂騒曲をほってんとりから振り返る

以下の記事を真似てみた。news.denfaminicogamer.jp

働き方改革関連ニュース(2018年1~2月)

昨今国会を賑わしているようだが、そもそもどんなデータを出したのかも分かってないので調べようと気軽にまとめてみたら、そもそも日々記事が上がっている人気ジャンルだった。 気になるタイトルを追いかけてみるか…

子育てとインターネットとキャラメル

シロクマ先生に言及されたので。p-shirokuma.hatenadiary.com正直、今のところ子育てについてどこまで書こうか迷いかねている現状ではありますが、きっと「思ったこと」があったら書くんだろうなとは思います。今のところは子育てブロガー筆頭はしんざきさん…

働き方改革ブームに乗じてやるべきたった一つのこと

日経新聞のサイトを見ていたらid:Yoshikawaの名前を発見。いつもいつでも自分の名前をタイトルに載せるの強いなと思いながら読みました。www.nikkei.com日経を読むような偉い人に「勘違いするなよ」という啓蒙記事といったところか。きっと「どうしたら良い(…