まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

東京大学の研究員に認定されました

息子(9ヶ月)が。

f:id:maname:20181018205934j:plain

Amazonの書籍売上ランキング上位に突然並ぶほど影響を与える番組を3つあげるとしたら「初耳学」「東大王」「世界一受けたい授業」になる。まあ私も好きで見ていたりするのだけれど、東大王は水曜に移動して見る機会がぐんと下がると思うと残念である(今週は録画してみたけどw)。その中の一つ、初耳学で知った絵本「もいもい」。

なんか、あかちゃんが本当に好きな絵本だそうですが、対象年齢が良く分からず。6ヶ月頃に読んだのですが、全く興味を持ってくれず遅かったのかも早かったのかもわからず。時期って難しいなぁと思いながらも、「赤ちゃん学」という学問があることを知りました。いわゆる常識と研究の結果でどう違うのだろうと興味を持って何冊か関連する本を読んだり、

あかちゃん学絵本 – 東京大学 開一夫研究室

そんな中で「もいもい」をうみだした研究室のページにたどり着き、せっかくだからと「赤ちゃん大募集」に応募してみました。すると忘れたころにメールが届きまして、研究に参加してきたということです。サイトにある通り、息子に「脳波計測器」がつけられている姿は見てて面白かったです。

研究内容はネットで発信しないでと言われましたので、こんなところで。

良い研究で、良い人生を。
面白いことをやっているところには足を運んでみたくなるので、何か面白いものあったら教えて欲しいです♪