まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の振り返り

11月。夏頃の予定では、10月中旬くらいから仕事のピークが過ぎて落ち着いてくるはずだったのだが、なんだかんだで小さな問題が続々と発生し、仕様変更が積みあがったこともあって私も相変わらず土日落ち着いて休めない状態が継続中。家にいる間も仕事のこと…

推しYouTuberのアジアツアー開催に喜ぶも日本が含まれてなくて悲しみに

タイトルの通り。一番の推しYouTuberは Kurt Hugo Schneider だけれど、一番ライブに行ってみたいのは Sam Tsui なんですよ。そんなSam Tsuiがアジアツアーをやると知ったときは絶対行くぞとテンション上がったんですよ?で、ページを見てみたら・・・www.sa…

自由な発想を求めるならば、基本を一通り教える必要がある

「テクニックを教えてしまうとそれしか使わない」という意見を私は否定しない。だって私も「教えてしまったらそればかりで応用力が育たない」「まず何も教えないで何が出てくるかを見たい」「自由な発想に期待」と思ったことがあるから。でも今は「基本的な…

Lifebearと天気予報を連携した

今の時世、アプリを使っていてこの機能があったら良いなと思ったことは大抵できる。それが標準機能でない場合、あったら良いなと思えることは何の能力と言えるのか。ITリテラシーなのか、疑問力なのか、単なる使い込み不足なのか。さて、今回はスケジュール…

早いということは得意であると

ある日、作家のみなさんが一日に書ける文字数について話しているのを見て思った話。プロ作家になりたいなら一日一万字というのが作家界隈でバズってるようですが毎日一万字書けたらこんなに追い込まれてないからな!!! 仕事してきます!— 箕崎准 (@MisakiJ…

10月の振り返り

10月は下旬一気に冷えたこともあって体調良くなく睡眠第一に取ることでどうにか回復に至ったものの、平常時特に土日は相変わらず3時起きで仕事をしていたこともあり、月曜か火曜あたりに疲労のピークが来たりするし、火曜水曜あたりにぶっこまれまくった研…