まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革関連ニュース(2018年1~2月)

昨今国会を賑わしているようだが、そもそもどんなデータを出したのかも分かってないので調べようと気軽にまとめてみたら、そもそも日々記事が上がっている人気ジャンルだった。 気になるタイトルを追いかけてみるか…

子育てとインターネットとキャラメル

シロクマ先生に言及されたので。p-shirokuma.hatenadiary.com正直、今のところ子育てについてどこまで書こうか迷いかねている現状ではありますが、きっと「思ったこと」があったら書くんだろうなとは思います。今のところは子育てブロガー筆頭はしんざきさん…

働き方改革ブームに乗じてやるべきたった一つのこと

日経新聞のサイトを見ていたらid:Yoshikawaの名前を発見。いつもいつでも自分の名前をタイトルに載せるの強いなと思いながら読みました。www.nikkei.com日経を読むような偉い人に「勘違いするなよ」という啓蒙記事といったところか。きっと「どうしたら良い(…

手順ミスと再発防止

人間だから、ミスはするものである。tech.nikkeibp.co.jp弊社もIT企業のはしくれであるので、大小の差はあれど、手順ミスによるトラブルを何度か出している。自分のPJでも、「人間が作業するとミスをする」ものであることが顧客と合意ができており、設計…

子育てとガチャとうんち

息子を自宅に迎え、ミルクにおむつにギャン泣きに対応する日々を送っております。 おかげで帰宅してずっと抱きかかえているとPCを触る余裕が全くない。多少触ってはいますが、片手ではブログもTwitterも厳しく、持ち帰った仕事をやるとか論外になってきた…