まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

手順ミスと再発防止

人間だから、ミスはするものである。

tech.nikkeibp.co.jp

弊社もIT企業のはしくれであるので、大小の差はあれど、手順ミスによるトラブルを何度か出している。自分のPJでも、「人間が作業するとミスをする」ものであることが顧客と合意ができており、設計段階からいかに人の手が入らない運用にすべきかを検討する癖が染みついているものだ。これがもっと大きなレベルでの共通認識となり、人の手でコマンドを打たなくてはならないシステムが無くなるよう願っていたりする。

大小の差はあれど、と言ったが、案外「小」の方が精神的ショックは大きかったりするものだ。

賢明なまなめはうす読者なら気づいたことだろう。
大変申し訳ない。
また、さまざまなめりっとの人気ツイートランキングが更新できない。
すべては私の誤操作によるものだ。

画面キャプチャをしたかったんだ。
だから、Alt+PrintScreen を押そうとしたんだ。
しかし、誤って「Alt+Power」を押した瞬間、私は真っ青になった。
日頃使い慣れている会社のキーボードはあの位置がPrintScreenなんだ・・・
自宅PCのキーボードが違うのが悪いんだ・・・
おかげで累積していたデータが飛び、今日分を明日更新することができなくなったのだ。
何より自分が楽しみにしているのでショックは大きい。

といってもくよくよばかりもしていられない。
ミスをしたら再発防止を考える。
プロジェクト管理をつかさどる人ならば当然のことだ。

feb29.org

まさに私と同じことをした人がいた!
これで電源ボタンを無効にしたので、次回同じ失敗はしないことだろう。
仕事だったら、「押したときのリスク回避策」だけでなく「押さないようにするための施策」も考えないといけないのだが、そうなると自宅のキーボードを会社に合わせるというのが妥当そうだが、無効にすれば絶対に発生しないので今回はこれで良しとしてしまおう。


良い再発防止で、良い人生を。
ちゃんとなぜなぜ分析をして真の原因を分析したら、きっと情報取得のために自宅PCを24時間起動させっぱなしでないといけない仕組みを改善するのが一番良い施策なのでしょう。仕様案はあれど、なかなかプログラム組めていない現状です。