まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新頻度

9/20にメインをニュースサイトからブログにしてから1か月と10日。 更新頻度はどうなったかと言いますとまなめはうす 14回 明日発売するコミック 33回 さまざまなめりっと 100回 まなめ(@maname)さんのまとめ(135) - Togetterまとめ 5回 (14+33+1…

ポケモンGOハロウィンイベントが面白い

ポケモンGO初のイベントともいえるハロウィンイベントが始まりました。www.pokemongo.jp さっそくゴース、ゴースト、カラカラ、ニャース、スリープといった滅多にお目にかかれないハロウィン系モンスター達がこれでもかと大量に現れました。スリープはエスパ…

三鷹・星と宇宙の日2016に行ってきた

www.nao.ac.jp3年連続3回目、国立天文台三鷹キャンパスの特別公開イベントに今年も参加してきました。 今年は2月12日にアメリカの重力波望遠鏡LIGOが「重力波」の初観測を発表したこともあって、「重力波が拓く天文学」がメインテーマとして掲げられ、…

モバツイと私

movaTwitter (モバトゥイッター) : ワークスタイル・メモf-shin.net モバツイがサービス終了するという。 はてな民が大量にツイッターをはじめた2007年4月、ツイッターは技術者達の遊び場でもあった。その中で使えるサービス、面白いサービスなど多々あれ…

【レシピ】簡単キーマカレー

少々アニメの記事が連続してしまいましたが、今は期変わりの時期なので新規アニメを見るのに忙しいのは仕方ないですね。そんな中でサンリオの「SHOW BY ROCK!!」を見ていたらメンバーがキーマカレーを食べるシーンがあって、無性にキーマカレーが食べたくな…

まなめはうす推奨アニメとは

良い記憶は引き継がれるという話を書きます。 blue876.hatenablog.com クソアニメだなんてお下品な言葉を使うのは憚れるところですが、愛すべきアニメの中には自分はとても大好きだけれど誰にも推奨できないものも存在します。そういうものほど、自分が推さ…

高校の廃校リスクは高いのか

発端はラブライブ!なんですけどね。このアニメの問題提起って、ラブライブ!でも、ラブライブ!サンシャイン!!でも、ゴールの設定が1話ではないんですよ。μ'sは3話にて「体育館を満員にする」というゴールを設定し、Aqoursは8話にて「0を1にする」という…

「地下謎への招待状2016」をクリアしました&ポケモンGO進捗状況

しんざきさんのレポートを読みながら、地下謎なんてイベントやってるんだね~と話をしたら「行きたい」「じゃあ行くか」となって参加してきました。謎解きイベントは私は2回、嫁は1回しか経験がないのですが、合間にポケモン捕まえたり、のんびりランチし…

2016夏アニメ感想&秋アニメ視聴リスト

夏アニメもどうにかすべて最終回を迎え、一区切りですね。 せっかくなので簡単に感想を。 TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト リゼロほんと良かったです。レムりんが最高にかわいくてイラストまとめでの採用率が高かったですねw特…