まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

【レシピ】簡単キーマカレー

少々アニメの記事が連続してしまいましたが、今は期変わりの時期なので新規アニメを見るのに忙しいのは仕方ないですね。そんな中でサンリオの「SHOW BY ROCK!!」を見ていたらメンバーがキーマカレーを食べるシーンがあって、無性にキーマカレーが食べたくなったのでさっそく作りました。


もはやキーマカレーは作り慣れすぎていて、正確な分量とかわからず適当に作っているのですが、それでも美味しくできるのが、カレー粉の力ですね。作るぞ!と思ってから完成まで20分というご飯炊けるより早くできることと、美味しく、満腹になるので出番の多いメニューです。ただ4食分の分量でしか作れないので、一度作ったら2日間カレーを食べ続けていましたが、むしろ土日引きこもって作業するって時に大活躍してくれました。そして料理のうまい母や嫁もキーマカレーを作ったことがなかったため、好評なのが良いですね。せっかくなのでざっくりレシピを紹介します。

食材
  1. カレールー(6皿分)
  2. ひき肉(適当)
  3. にんじん(1本)
  4. たまねぎ(1玉)
  5. にんにく(1片)
  6. パイナップルジュース200ml
  7. コンソメの素(1個)
  8. ヨーグルト(1個)

f:id:maname:20161008122410j:plain

<追記>
ブコメでルー3片で良さそうとありますが、4皿なので(6皿4片パックの)3片でちょうどいいと思います。保存が面倒なのでパック一つ入れちゃうんです(雑
また、パイナップルジュースがなかったらリンゴジュースで代用でも良いと思います。私も何度かそれで作ってます。ちょっとテカつきますがw


手順1.

まず、ひき肉にパイナップルジュースの半分をひたします。
このキーマカレーは水を使わないのが特徴です。
f:id:maname:20161008123617j:plain

手順2.

にんじん、たまねぎ、にんにくをみじん切りにします。
みじん切りスキルが低いので大雑把ですが。

手順3.

フライパンに油をしいてにんにくを炒めます。
なお、最後までフライ返ししか使わないですし、ほぼずっと中火。
f:id:maname:20161008123849j:plain

手順4.

切ったにんじんとたまねぎを塩コショウで炒めます。
炒めながら、食器を洗ったり、残りの食材を準備しましょう。
f:id:maname:20161008123918j:plain

手順5.

ひき肉を入れて混ぜます。
手順1を忘れた場合は、ひき肉とパイナップルジュースをここで半分入れます。
f:id:maname:20161008124208j:plain

手順6.

混ざったら、カレールーとコンソメの素を入れ、残り半分のパインジュースを入れ、かき混ぜます。
こげないよう少しだけ火を弱めたりします。
なお、コンソメの素は時折溶け切らずに残ったりすると食べたときにやたら味が濃い場所ができてしまうのでしっかりかき混ぜましょう。
f:id:maname:20161008124333j:plain

手順7.

なんかいい感じにルーが均等にかき混ざったら、ヨーグルトを入れましょう。
手順3→4→5→6の間、それぞれ1分くらいでどんどん入れていく感じです。
f:id:maname:20161008124549j:plain

手順8.

あとはゆっくりかき混ぜればできあがり!
見た目は悪いけれど、味は良いのですよ!!
f:id:maname:20161008124749j:plain

手順9.

盛り付けて、いただきます!!気合いだッ!気合いだッ!
f:id:maname:20161008125525j:plain

美味しい!
ちょっと甘くて濃い感じですが、自分はこれ好きでずっと食べ続けております。飽きないのが一番です。



・・・って、「SHOW BY ROCK!!」の作中に出てきたキーマカレーにはゆで卵が乗っていたことを思い出したけれど後の祭り。代わりと言っては何ですが、余ったカレーを使ってゆで卵入りの焼きカレーパンを作ってもらいました。カレーの力は無限大!

f:id:maname:20161009071603j:plain



カレーうどんのレシピも書いたことがあるので参考に。
d.hatena.ne.jp