まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

niconico(く)発表も大炎上関連ニュースまとめ

モチベーション理論の一つに、ハーズバーグの2要因理論というものがある。 要は、不満足に関わる要因を「衛生要因」、満足に関わる要因を「動機づけ要因」と呼び、衛生要因を働きかけて職場の不満を取り除いても真の動機づけにはならず、動機づけ要因への働…

東大駒場祭で謎解きしてきた

今日から3日間東大駒場キャンパスで開催されている東大駒場祭に行ってきました。www.komabasai.net校門くぐるなりコスプレした人が30人くらいでダンスしており、オタクにもやさしい世界になったなぁと思いつつ、ステージイベントの一覧見ているとラブライブ…

コードレビューはコードの責任をレビュアに転嫁する作業

言いたいことはタイトルの通りです。c5meru.hatenablog.jpコードレビューをつらいと思う人がいるなんて自分には考えもしてなかったので、この記事には驚かされました。指摘を人格否定と思いがちな人がいるのか、人格否定かのような指摘をする人がいるのか、…

ちはやふるを読んだ。36冊を一気に読んだ。

とても面白かった。ちはやふる(36) (BE・LOVEコミックス)posted with amazlet at 17.11.18講談社 (2017-11-13)売り上げランキング: 9Amazon.co.jpで詳細を見る今まで読んだことがなかったんですよ。 ドラマとかになってて名前は聞いていたけれど、かるた…

ツイッターは芸術だ

更新がんばるぞいと言ったにもかかわらず、月曜火曜と午前様で、水曜はこたつに入ったら即寝オチ。それが良かったのか木金土と3日連続で5時に起きてポケモンGOジム崩ししております。おかげで夜は眠い眠い。今日も眠いと思ったら風邪で熱があったみたいで…

Yoshino Nanjo Live Tour 2017 <・R・i・n・g・> 両国国技館千秋楽に行ってきました

7か所を巡る全国ツアーも両国国技館の2日間でファイナル。まさに秋場所千秋楽を楽しんできました。まあ自己満足エントリですのでスルー推奨です。 席はなんとアリーナ中央ど真ん中、土俵が建てられるポジションにおりました。B組中央先頭、目の前をカメラ…

頭の良くなるゲーム「Algo」をやってみた

「大学進学先をどうやって決めたか」というのは、人生の大きな決断の一つに入ると思うんですよ。しかし、私はそういう大事なところで何も考えずに、その時にできることをしてきただけでした。数学が得意だから数学科に入ったり、教育ソフトを作るバイトをし…

お題「私がブログを書きたくなるとき」

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」今回もはてなのお題から。 何を隠そう、11月は毎日ブログを更新しようと心に決めていたのですが、まさかの1日から帰宅できない事態に陥り2日もぐったり。前々から決めていたのに記事の準備もしていなかったのかと…