まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2016夏アニメ感想&秋アニメ視聴リスト

夏アニメもどうにかすべて最終回を迎え、一区切りですね。
せっかくなので簡単に感想を。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロほんと良かったです。レムりんが最高にかわいくてイラストまとめでの採用率が高かったですねw特に18話のレムりんの妄想回、名言のオンパレードで最高でした。終わり方はキレイに終わったけれど、回収してないの多くてやや消化不良感なところもあるのですが、なんと全11章構想の3章までというのだから驚き。ラノベの方もアニメの続きである9巻がアニメ終了と同時に出てファンを逃さない工夫良いと思いました。小説家になろう初期、私もリゼロだけは読んでおけと言われてリゼロだけ読んでいたのですが途中まででやめてしまったのを後悔するレベル。あああ全部読みたいいいいい

TVアニメ『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』公式サイト

今期一押しアルデラミン。キービジュアルが昨今のアニメって感じの絵でなくてイクタをガン押ししてきたところに自信ありとしてみたのですが、大変自分好みの策士主人公で良かったですね。これも原作ラノベがすごく好評のようなので読んでみたくなりました!

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

未熟DREAMER回が話としても曲としても演出としても最高でした。そんなわけで、推しは黒澤ダイヤと小原鞠莉で迷っている模様。なお、期待度が最初から高すぎるという点を込めて言うと、私は準備不足だとは思いましたけれどね。最高なのに欲しいものが揃っていない、他の人にすすめるものがないといった点で、初代の方でライブを2回やってたり、ベストアルバムが出た状態でアニメが始まったりという環境が良すぎたなって思いました。早く課金させろください!

この美術部には問題がある! 公式ホームページ|TBSテレビ

癒し枠であり、予想以上に安定の癒し枠でしたね。みずきちゃんかわいいのですべて許せる。

TVアニメ『食戟のソーマ 弐ノ皿』公式サイト

一期と比較すると女性の実食シーンが減っておっさんに依ったものの、安定のストーリーで楽しめました。三期を超期待しています。

TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト

がんばるぞい!が映像になって良かったです。以上。

TVアニメ「Rewrite」公式サイト

序盤は意味不明な感じでしたが、中盤からストーリーが掴めるようになってワクワクしてきたところでバッドエンド。二期が1月から放送決定しているのでこちらも楽しみ。なお、原作は未プレイなのです。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

ジャンプを読まなくなったのがジョジョ4部の途中なんですよ。トニオまでだったかな。おかげでストーリー知らないこともあって続きが気になっております。これは次クールも続くのでまだまだ楽しめそうです。


TVアニメ「あまんちゅ!」公式サイト | Blu-ray 第1巻 9/28 on sale

「ARIA」を見たことがなかったのですがすごい評判だったので見てみたのですが、まったりのんびりでしたね。これまだ最後の2話分の録画が消化できておりませんが、きっと最後までこんな感じなんだろうなぁということで書いてしまいます。


2016秋アニメ視聴リスト

  1. 競女!!!!!!!!
  2. ガーリッシュナンバー
  3. 舟を編む
  4. SHOW BY ROCK!!
  5. 響け!ユーフォニアム2
  6. 亜人 第2クール
  7. 終末のイゼッタ
  8. ろんぐらいだぁす!
  9. 魔法少女育成計画


上記以外では嫁が「3月のライオン」と「WWW.WORKING!!」を撮っているので見るかも?といった程度です。さっそく1日から始まっておりますが今期も楽しめると良いなと思います!