まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2016-01-01から1年間の記事一覧

信頼できる人を見つけるために疑ってみよう

p-shirokuma.hatenadiary.com mubou.seesaa.netこれらの記事が嫁の目にも入り「(ニュースサイト復活のために)茄子料理を作ればいいのかな?」と言われたので訴訟案件なのではないでしょうかw さてさて。DeNAのウェルク(Welq)問題関連ニュースまとめ - …

2016年の読んで欲しいエントリ5選

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」「はてなブログ大賞」で、はてなブログのエントリの中から一つ選んでほしいと頼まれたので を選抜しました。コメントの通り、エンジニアとしての自分の思いを言語化してくれて本当に感動したし、同じ思いであること…

#青の洞窟 SHIBUYA に行ってきた

12/3にポケモンの巣が変わって代々木公園がヒトカゲの巣になり、ポケモンコンプの際もリザードンへの進化に相当苦労して歩きまくったこともあってこれは行きたいなんて思って調べていたら、今の代々木公園はヒトカゲだけでなくイルミネーションも楽しめると…

DeNAのウェルク(Welq)問題関連ニュースまとめ

ここまでの流れをまとめておきます。随時リンクを追加していきますので、興味ある方はどうぞ。 この炎上から元関係者とかが出てくるまでのスピードの速さ凄い。DeNAがやってるウェルク(Welq)っていうのが企業としてやってはいけない一線を完全に越えてる件…

LiSA LiVE is Smile Always~NEVER ENDiNG GLORY~ in 横浜アリーナ 「the Sun」に行ってきた

久しぶりにLiSAのライブに参戦。最高過ぎたので感想書いておきます!私自身、LiSAのライブは 2014年7月20日 LiVE is Smile Always ~LiSAMMERLAND~ in 富士急ハイランド 2015年6月6日 LiVE is Smile Always~Launcher~ in Zepp Tokyo に次ぐ3回目。こう見…

石巻市でラプラスを50匹取ってきた

タイトルの通り。0泊3日の強行スケジュールでラプラス祭りと化した石巻市に行ってきました。ほんとうは2倍キャンペーン中だった先週に行きたかったのですが、土曜出社で羨ましい羨ましいって思いながら情報収集していて、やっぱ祭りは参加しなくちゃ意味…

2016アメリカ大統領選から一週間のニュースまとめ

資料として。 きっと誰かが活かしてくれるはず。 11/9【米大統領選】マジで?大接戦に正気を失う人たちが続出 Exit Polls 2016 株価全面安 1000円以上値下がり | NHKニュース はてなブックマーク - トランプ氏勝利の確率「95%」 米紙NYタイムズ:朝…

最新版ChromeでKeyconfigが動作しない人のための解消方法

主にニュースサイトやっている人にとっては死活問題なのでエントリ起こしておきますね。 @maname ここ見ながらChrome拡張の手動インストールしたら使えました!不明点があればいつでもご質問を!https://t.co/uWzeZqtMn9— ふよふよ速報☆現役JK (@huyosoku) N…

ポケモンGO国内142種を実質コンプリート!

念願のカビゴンが10kmタマゴから孵化して、国内で捕まえることが可能な142種のうち141種をゲット!残る1種はジュゴンですが、高個体待ちということでアメは足りているので実質コンプリート(コンプリートしてない)。週末トレーナーですが、115日でど…

世田谷パン屋巡り

世田谷ライフマガジン 59 (エイムック 3515)posted with amazlet at 16.11.13エイ出版社 (2016-10-26)売り上げランキング: 18,974Amazon.co.jpで詳細を見る こんな本を手に取ってしまったがゆえ、本日は本で紹介されていたパン屋を巡りました。 1.シニフィ…

10年前のはてな匿名ダイアリーでほってんとりに入ったエントリ一覧

遅ればせながら昔統計を取ったデータが出てきたので。10周年を迎えた増田が、当初はどんなエントリが話題になっていたのかまとめてみました。2006年に開設してから約100日間でほってんとりに入ったエントリはちょうど20個。今より全然少ないですね。2007年…

ブログ更新頻度

9/20にメインをニュースサイトからブログにしてから1か月と10日。 更新頻度はどうなったかと言いますとまなめはうす 14回 明日発売するコミック 33回 さまざまなめりっと 100回 まなめ(@maname)さんのまとめ(135) - Togetterまとめ 5回 (14+33+1…

ポケモンGOハロウィンイベントが面白い

ポケモンGO初のイベントともいえるハロウィンイベントが始まりました。www.pokemongo.jp さっそくゴース、ゴースト、カラカラ、ニャース、スリープといった滅多にお目にかかれないハロウィン系モンスター達がこれでもかと大量に現れました。スリープはエスパ…

三鷹・星と宇宙の日2016に行ってきた

www.nao.ac.jp3年連続3回目、国立天文台三鷹キャンパスの特別公開イベントに今年も参加してきました。 今年は2月12日にアメリカの重力波望遠鏡LIGOが「重力波」の初観測を発表したこともあって、「重力波が拓く天文学」がメインテーマとして掲げられ、…

モバツイと私

movaTwitter (モバトゥイッター) : ワークスタイル・メモf-shin.net モバツイがサービス終了するという。 はてな民が大量にツイッターをはじめた2007年4月、ツイッターは技術者達の遊び場でもあった。その中で使えるサービス、面白いサービスなど多々あれ…

【レシピ】簡単キーマカレー

少々アニメの記事が連続してしまいましたが、今は期変わりの時期なので新規アニメを見るのに忙しいのは仕方ないですね。そんな中でサンリオの「SHOW BY ROCK!!」を見ていたらメンバーがキーマカレーを食べるシーンがあって、無性にキーマカレーが食べたくな…

まなめはうす推奨アニメとは

良い記憶は引き継がれるという話を書きます。 blue876.hatenablog.com クソアニメだなんてお下品な言葉を使うのは憚れるところですが、愛すべきアニメの中には自分はとても大好きだけれど誰にも推奨できないものも存在します。そういうものほど、自分が推さ…

高校の廃校リスクは高いのか

発端はラブライブ!なんですけどね。このアニメの問題提起って、ラブライブ!でも、ラブライブ!サンシャイン!!でも、ゴールの設定が1話ではないんですよ。μ'sは3話にて「体育館を満員にする」というゴールを設定し、Aqoursは8話にて「0を1にする」という…

「地下謎への招待状2016」をクリアしました&ポケモンGO進捗状況

しんざきさんのレポートを読みながら、地下謎なんてイベントやってるんだね~と話をしたら「行きたい」「じゃあ行くか」となって参加してきました。謎解きイベントは私は2回、嫁は1回しか経験がないのですが、合間にポケモン捕まえたり、のんびりランチし…

2016夏アニメ感想&秋アニメ視聴リスト

夏アニメもどうにかすべて最終回を迎え、一区切りですね。 せっかくなので簡単に感想を。 TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト リゼロほんと良かったです。レムりんが最高にかわいくてイラストまとめでの採用率が高かったですねw特…

長らくほってんとりの仕組みを勘違いしていた件

ニュースサイトの更新をやめてから10日。巡回の総量は全く減らしていないどころか、興味があるものに対してじっくり読むようになったことで、今まで以上に情報収集に時間をかけている気がする今日この頃ですが。あれから10日間、いつもりより1時間早く出社し…

転職ドラフト関連ニュースまとめ

転職ドラフトという「ITエンジニアを年収・仕事内容つきで競争入札」するサービスがある。 技術者を企業が評価するということで、今より待遇が良い企業へ転職したり、自分の社外評価を知ることができたり、また転職を可視化したりと、一見利点が多いサービス…

【書評】コンピューターで「脳」がつくれるか

今日は本を読んだので感想を。 と言っても2016年になってからこれで読んだ本は136冊目です。忙しくてニュースサイトやめたのでは?といったつっこみは無しです!どんなに仕事が忙しくても家ではインターネットするし、通勤時間は本を読むのです。その貴重な…

本日の晩御飯

maname.hatenablog.com 移転早々、たくさんの反応ありがとうございます。 なんだかんだで5回目の移転ですし、これまでも3つほど人気コンテンツを閉じては新しいことをしてきたので、また何かできたら良いなと思います。 それはそうと、本日は私が心より応援…

まなめはうす移転のお知らせ

本日より、こちらでまったりブログを更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。 移転を機に個人ニュースサイトという形式をやめたことについて簡単に言いますと、 時間がないから 家庭のための時間を確保したいから やりたいことにもっと時間を割…