まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

南條愛乃 Live Tour 2018 - THE MEMORIES APARTMENT - 千葉公演

9/22-23の千葉2daysに参加してきました。
一応、ツアーなのでネタバレ見たくない方は注意。

本人がすでに表で言っているのですが、今回のツアー初日はベストアルバム2枚からこれまでの集大成で、2日目はTOKYO1/3650ライブを振り返る感じ。要するに、他の公演では他のツアーを振り返れるようになっているわけで、全通できる人マジ羨ましい。セトリ悩んだとは言っていたけれど、このセトリ先行でのグッズなのでしょう。ライブTもこれまでのライブTを混ぜた感じで一枚で全部のツアー参加した気分になれる(なるんだ!)し、ライトだって全通前提で公演箇所ごとに鍵が開放されて色がつく仕組み。そんなの開放できる人ほとんどいないでしょー!って考えたら負けだったんだ、南條さんが全通した方が楽しめることを伝えるがためにこういうギミックを入れたんだ!そこに気づかなかった私がダメだったのだ・・・。

そんなわけでまずは初日から。なんか体感5分って感じであっという間だったのだけれど、好きな曲あり過ぎて脳がトリップし過ぎた。特に凄かったのが、一切は物語idc→スキップトラベルのコンボ。ダーク→キュンキュン→わくわくって全然違う感じの曲を間髪入れずに歌うのほんと凄いと思った。こんな繋ぎそんじょそこらのDJではできませんよ。そして次のSimple feelingsの曲終わりのキーボードアレンジ最高過ぎた!最後のみんなの好きな言葉で書いた歌では私は「今日もいい天気だよ。」と書いたのが曲中に読まれたので「私の書いた文字を南條さんが読み上げた」という事実が超嬉しかった(重複多数とか気にしないタイプの認知厨)おかげで降ってくるやつ2度も触れたのにゲットできませんでしたw

2日目はTOKYO1/3650ライブをフューチャーしたとのことですが、それだけでなく本人も言うつもりはなかったのに、歌った曲すべての詞を書いたときの思いまで語ってくれた。一曲一曲の歌詞ができた背景や、曲同士の繋がりまであって、ことば深読み勢大歓喜。初日から思ったけれど、振りの一つ一つが細かく歌詞に沿ってて、すること全部細かいところまで行き届いたサービスが彼女らしくてとっても嬉しくなる。一度凝り過ぎて不安に感じさせる時期もあったけれど稀有に終わったし、それに応えていくファン達がいれば安心だし、自分も応えていきたいって思わされるところである。まぁ、まいまいはビジネス涙だと思うけどw いやー、1/3600のTシャツ持っていくんだった…。

今回は席も近くて好きな曲を全身で感じれて最高でした。ただ、2日目4連目センターにいた人が弊社執行役員に後ろ姿激似で何度も見てしまった自分の集中力に後悔している。本当にそうだったらそれはそれで声かければ出世コースにのれたのでは・・・まあ終わった後は二郎で麺ジョルノするために早々に離脱して忘れていましたがw

良いライブで、良い人生を。
ちなみに、2日目の好きな言葉には「良いライブで、良い人生を。」って書きましたw 今から思えば「カウントダウンライブ」とか書いた方が良かったのかな。行くには相当調整が必要ですが…

セトリ