まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

通信制限をくらった


私の契約プランは7GBなのですが、iPhoneXに機種変更してからというもの、ギリギリまで使ってしまい、使いすぎには中止しないととブレーキをかけてしまう。スマホがないと生活できないインターネットの住人が、回線重くてまともに巡回もできないようでは死活問題である。

そんなわけで、5月のデータ通信量から多いものを整理してみた。

Safari 2.8GB
Pokemon GO 1.5GB
はてブ 1.0GB
Janetter Pro 856MB
Twitter 567MB
Facebook 337MB
niconico 174MB
YouTube 151MB
GoogleMaps 141MB
Slack 128MB
Gmail 99.8MB

整理して一番驚いたのははてブアプリの通信量だ。
巡回いっぱいするし、記事ごとにはてブ見るので、それなりにはあってもこの量には驚いた。ダイジェストにしてても全コメント拾ってくるような動きしてるのは感覚的に分かるけれど、それ以上に常にいろんなリンク(スターなど)を拾ってきているのが重くなっているのだろうか。感覚的にこんなにも使っていたのは驚きだ。
ブラウザ(2.8GB)とポケモンGO(1.5GB)とTwitter(1.4GB)で8割ってのは感覚的にそうだよなって量だけれどバカにできない。Twitter公式アプリは起動時にメインタイムライの取得を毎回するのだがあれやらないように設定変更したい。とりあえず、動画の自動再生はオフにしてみた。GW特需はGoogleMapsだけだったしそんなに使ってないので6月も心配だ…

良いギガ計画で、良い人生を。
けいやくをみなおすべきなんだろうなぁ…

スマホを見ずに本を読め

南條愛乃ソロワーク5周年記念ブック since 2012
南條 愛乃
KADOKAWA (2018-06-06)
売り上げランキング: 1,558