まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2017年の振り返り

元旦に立てた目標を振り返ってみます。

maname.hatenablog.com

1.旅行に行く

行った!目標通りに北海道に!
いつものことながら私が夏休み直前に「旅行に行こう!沖縄か北海道に」と言ったら嫁が「日焼けしたくないから北海道。写真映えそうな函館に」という感じで決まったのです。その後、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地となって非常に親近感沸きましたね。ダンスナウダンスナウ!!
maname.hatenablog.com

2.プログラムを書く

修正はいろいろしたけれど、新しくは作れなかったので未達。来年こそは…

3.株取引する

1月に大損こいて夏までお休みしてましたが、秋ごろから復活して最終的には1.7億くらいの売買して収支はプラス25万ほど(確定分に限る)。自民党圧勝で日経平均が16連騰する中で空売りポジションで苦戦しつつも被害最小限に売り抜けられたので良かった。今年の特徴としては、数年ぶりに長期保有株をだいぶ仕込んだことですね。配当や優待で、銀行の利子より還元されれば良いかなって思います。

4.運動する

未達。ほんと最近体力無さ過ぎるのが悩みです。

5.読書する

149冊読みました。あとでまとめ作らなくちゃ…

総論

5つのうち3つ達成したものの、最大の目標であった「自分でなくてもできる仕事はできる人に全部まかせる」ができずに結局自分でいっぱい抱え込んで残業続きだったので改善したいですね。2018年こそは定時…とは言わないまでも毎日20時前には会社出れるようにしたいです。

良い振り返りで、良い人生を。
目標を定期的に振り返ることをしなかったのが敗因です。



南條愛乃 2017スクールカレンダー
株式会社学研プラス
売り上げランキング: 142,389