読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2017年の目標

雑記

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2017年の三が日を風邪のためタスクを何一つ消化しないまま、テレビ見て食べて寝て過ごしてしまい、ブログで2016年総括記事も書かず、持ち帰った仕事も消化できずに2017年の仕事始めを迎えそうです。

これではいけないと思い頭と止まらない鼻水に集中力をすべて持っていかれながら何か書こうと思い、はてなのお題にでも回答しようと思います。

1.旅行に行く
 年末は8回中6回も土曜出勤することになってしまいましたが、今年こそはせめて土日は休めるようにし、関東脱出したいと思います。ちなみに、去年は突発で京都旅行したり、突発で石巻でラプラスゲットしたりしてきましたが、今年は計画的に2泊くらいしたいものですね。目標は沖縄か北海道かな。

2.プログラムを書く
 昨年も目標に書きましたが、RとJavaでもっとプログラムを書きたいです。どうもExcelVBAが手軽過ぎて無意識でVBA書いてしまう癖をなくさないとと思ってます。

3.株取引する
 2016年は夏から少しずつ再開したものの、一度ノーポジに戻してから再度市場に戻るまでに時間がかかってしまったので、今年は本格的に戻れたら良いなと思います。なお、2016年はトータル収支は+70万弱でした。需要はないだろうけれど、毎週銘柄分析するブログを作りたいなって定期的に思ったりしています。

4.運動する
 結局去年プールは3回しか行けず…。プール行く暇あったら会社行ってましたしね。おかげで体力落ちてきたなって実感するところあったので、プールなりジョギングなり頻度をあげていきたいです。ベストセラーに影響されて開脚もできるようにもなりたいw

5.読書する
 2016年は後半は通期時間にポケモンGOをやるようになって一気に読書ペースが落ちましたがそれでも184冊。ただ、仕事・読書だけでいっぱいいっぱいになってしまい他のことができなくなってしまったのも事実。今年はペースを落として一冊一冊に時間をかけたり、同じ本を読み返したり、他のことをする時間を作っていきたいです。


あえて定量的な目標を何一つあげておりませんが、すべての目標は「仕事に割く時間を減らす」という前提の上で成り立っているのも事実。まずは休日出勤回数を減らしていくこと。そして日付変わる前に帰宅できるようにすること。これを目標にしないとはじまりません。
2016年はメンバを育てるためにメンバに仕事をまかせたところ、仕事は遅いし、出てきたものも使い物にならず、最終的には自分で作業することになり、ただでさえ深夜残業している自分にとって進捗を進めるには土日に出るしかありませんでした。さらに、本人は責任感からなのか帰れと言っても帰らずにやるため残業ばかりで工数ばかりが積み上がり増えていく赤字。かかえる頭が不足する事態とはこういうことかと思わされてばかりでした。それでも配られたカードで勝負するしかないため、どうやって人を育て、どう仕事を割り振るのかを考えていかねばならないなと思っております。ぶっちゃけ、もっと違うことに頭を使いたいのですが。
こんな現状でも私が休日出勤・深夜残業を減らすためには、仕事を皆に振り分けることでしか解決できないので、今年は自分でなくてもできる仕事はできる人に全部まかせるを目標にしようと思います。


目標を立てると、そのためには何が必要かが分かり、まず手を付けなくてはならないことが何かが分かると思います。夢に期限を付けるのも同義ですね。
一年の計は元旦にあり。
良い目標で、良い一年を。







※今読んでいる本

悲衛伝 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 329