まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2020年の目標

2018年は一つも目標を達せず、2019年は進捗管理をすることで8割も達成できた。
で、気づいたんですよ。
目標管理制度が素晴らしいってことではありません。
年間目標って、実質ウォーターフォール開発みたいだなって。

時代はアジャイル開発なんですよね?
日々デイリースクラムやってスプリントを回していくんでしょ?
そういった時代の目標ってどうしたら良いのでしょう。
アジャイルに詳しい人いましたらぜひ教えていただきたいです。

maname.hatenablog.com

とりあえず、今年はあんまり大きな目標はたてずにこんな感じで。

1.【インプット制限】読書は週1冊までを想定して年間上限60冊に絞る。
2.【アウトプット増】月一でテーマを決めて取り組む(自由研究的な)
3.【運動ダイエット】週3で筋トレor運動を継続する
4.【スキルアップ】資格取得など明確な指標を2つ獲得する
5.【投資】年間収支で日経平均を上回る

テーマを自由研究って良いなって昨年の夏休みの宿題大喜利を見てて思ったのですよ。この、月一スプリントを12回まわすのを最大目標にして、あとは継続するための意思決定といったところかな。結局は仕事がどれだけプライベートを侵食するかなんだけれど、今年は昨年ほどひどくはならないと思っている…

子育てとかも何か目標作ろうかと思ったけれど、目標作らなくても一緒に遊びたいし、そのために最も必要なのは資本(体とお金)なので運動と投資がんばることで必然的に達成できるでしょう。

せっかくなので無謀な目標も立てることで締めることとする。

<中期計画(2024年まで)>
1.ゲームを作る
2.アプリを作る
3.本を出す
4.収入をもう一つ作る
5.資産1億突破

良い目標で、良い一年を。
一発大逆転なんて狙うことなく、厄とか役とかヤクとか気を付けて生きていきたい。