まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

Scrum Inc.認定スクラムマスター(LSM)に合格した!

年末はブログ12回更新することに追われ、年明けてからは三が日に12月に受講したスクラムマスターのテキストを読み返し、合間には年末年始イベントや子どもを連れて遊ぶイベントをこなしつつ、どうにか本日、Scrum Inc.認定スクラムマスター(LSM)を受験してギリギリ合格できました。

この資格は研修を受けて、30問の試験に合格すれば晴れて資格取得となるのですが、研修直後から仕事が3件同時にピークを迎えて睡眠すらままならなかったので受験どころではなく、年末年始の休暇のタイミングでどうにか復習して、一発合格できてホッとしました。(一回目は受験無料だが、落ちたら自腹で再受験させられるため)

試験は、いきなり答えは分かるのに正解が選択肢に見つからない!って感じがいきなり2問も続いて大パニック。テキスト(または下記書籍)で見覚えある単語なのにどこで見たか思い出せず、だいぶ心折られそうでした。それでもまあ合格できる程度の難易度とは思いますが、甘く見ているとやられるので受験する方は注意してください。

どちらかといえば研修でスクラムを知ることが私の最大の目標だったこともあり、知ることで余計に今の多重下請け構造での導入の難しさに気づかされました。この辺もいずれエントリで書いてみたいところですが、明日から(日曜日なのに)仕事始めということもあって今日はこの辺にしておきます。

良い資格取得で、良い人生を。
仕事に研修受ける余裕と、会社がまたお金出してくれるならば、LSPOも取ってみたいですね。

この本は研修の追体験という内容だったけれど、これ単体では教科書というよりはお話になっちゃいそう。

スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術
ジェフ・サザーランド
早川書房
売り上げランキング: 13,374