まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

函館旅行記

夏休みを利用して函館旅行に行ってきたので写真リポート。

f:id:maname:20170827220833j:plain
はやぶさ1号で東京発・新函館北斗行き。新幹線だけで4時間半。初めての青函トンネルは電波が入らないだけの空間で生きた心地がしなかった。なお、朝食は東京駅で買った駅弁「八ヶ岳高原たまごサンド」。たまごでかかった。

f:id:maname:20170827220834j:plain
函館駅。天気とても良くて、日が差してるのに湿度が低くてとっても過ごしやすい陽気。こう見ると近未来的なデザインだなぁと。

f:id:maname:20170827220835j:plain
f:id:maname:20170827220836j:plain
さっそくどんぶり横丁市場で函館朝市。「函館食堂函館ぶっかけ」さんでこれ。よくよく考えたら私、ウニといくらが苦手なんですよ。まぐろとても美味しかった♪

f:id:maname:20170827220840j:plain
駅近辺の交通は路面電車が一番便利でした。バスと共通の1dayパスポートを買ってあちこち巡りました。

f:id:maname:20170827220837j:plain
赤レンガ倉庫。そういえば横浜と地名が似てるところ多いですよね。今回の旅はここが拠点かのように毎日行ってました。

f:id:maname:20170827220838j:plain
さまざまなロケ地で有名だという八幡坂。近辺の傾斜の中でここが一番広くてストレートで写真映えしましたね。

f:id:maname:20170827220839j:plain
坂を上り下り、教会をいくつか見てから旧イギリス領事館でアフタヌーンティーセット。お茶休憩というよりは案外ガッツリしたティーセットでした。

f:id:maname:20170827220841j:plain
吉田商店でスープカレー。やはり北海道といったらスープカレーも食べたいなってことで。辛ウマで最高でした♪

f:id:maname:20170827220842j:plain
宿でガラナを飲んでおやすみなさい。

f:id:maname:20170827220843j:plain
f:id:maname:20170827220844j:plain
函館旅行で一番良かったところと言えば、蔦屋書店。なんて言ったらおかしいけれど、ここは実に良かった。午前中だいぶ時間に余裕があるので本屋でも行きたいななんて気軽に検索したら凄いの見つけて即来店。7:00~25:00の営業時間素晴らし過ぎる。この店舗、このサイズ、この品ぞろえで、そのまま都内に持ってきたい。一日いても飽きない最高の場所でした。

f:id:maname:20170827220845j:plain
f:id:maname:20170827220846j:plain
五稜郭&タワー。タワーの足元が透明なガラスになってるところが本当に恐怖だった…


f:id:maname:20170827220847j:plain
f:id:maname:20170827220848j:plain
五稜郭の近くの回転寿司屋さん「函太郎」さん。開店早々に来店したので誰もいなくて店員さんが狙い撃ちでおもしろい話仕掛けてくるのどうにかしてw 写真は本まぐろ三昧。他にも炙りえんがわ・生いわし・いけす生いか・お得三昧・鮭のあら汁などを食べました。最高。

f:id:maname:20170827220849j:plain
f:id:maname:20170827220850j:plain
その後、トラピスチヌ修道院へ行き、ホテルで一休みした後に海光房さんでイカ祭り。生にボイルに焼きにとイカ食べまくった。イカ大好きな私としては至福のひとときでした♪

f:id:maname:20170827220851j:plain
f:id:maname:20170827220853j:plain
f:id:maname:20170827220852j:plain
あとは夜景を・・・のはずが、天候悪くて山頂の様子をライブカメラでネットで見ると一寸先も見えない状態。ロープウェイ乗り場で待ってると中国からの観光客は予約してたからなのだろうか、続々と山頂へ。Twitterで検索するとほんと1メートル先も見えなくて逆にやけくそになってる画像がどんどん流れてくるのw さらには雨も降り始めたので、ラッキーピエロまで下りてチャイニーズチキンバーガーを食べて待つも良くなる気配全くなし。うーん、朝は駅から山頂見えるほどだったのに残念。

f:id:maname:20170827220854j:plain
最終日。夜景は無理だったけれど函館山はのぼるぞと心に決めたら、なんと今度は強風でロープウェイが止まった… これはどうしたものかと、レンガ倉庫でお土産買って、早めのお昼として函館麺厨房あじさいで塩ラーメン。ホテルのモーニングでやきとり弁当といかめしも出たこともあって、食べたかったものは全部食べれたので、後は山に登るだけ…

f:id:maname:20170827220855j:plain
山頂までのバスを待ってたら帰りの新幹線に間に合わないので、タクシーで登りました!もうね、めっちゃ寒いし、めっちゃ強風。これは止まるわーって感じ。おかげで人は少なかったけれど、景色は満足いくレベル。登って良かったです♪


最後に。行く直前にやすだはるさんの函館みどころブログを偶然見つけて大変活用させていただきました、ありがとうございます!!
hakodate.hatenablog.jp


良い旅行で、良い人生を。
事前に食べたいものをチェックしたら多過ぎて、旅行で一番重要なことは胃袋のマネジメントだと感じましたw


函館いかめし(2尾入レギュラー)
(株)かくまん
売り上げランキング: 542,355