まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ポケモンGO 12月コミュニティデイはこの1年の総集編!

12月のコミュニティデイはこれまでの総集編と言っていい、これまでのコミュニティデイに登場したポケモン達すべてが集合したかのようなイベントになりそうだ。しかも、12/1から3日間という拡大っぷり。最近復帰した人もお休み中に取れなかったあのポケモンを取ることができたり、またポケモンGOに復帰しようか迷っている人がいたら今このタイミングが一番オススメだし、そして高個体色違い特別技をゲットしたいガチ勢にもまたとないチャンス。こんな大イベントを迎えるにあたって情報整理をしてみようと思いました。

Celebrate a year’s worth of Community Days in December! - Pokémon GO

コミュニティデイとは何か

約3時間ほど指定ポケモンが大量に沸き、捕まえやすく設定され、色違いが出る確率も高くなっており、指定時間内に進化させると通常では覚えないとくべつなわざを覚えることができる。プラスアルファで経験値やアメやらが多くもらえたり、たまご孵化距離が短縮されたりするけれど、私にはその辺はおまけ。
ここで覚える「とくべつなわざ」が性能良過ぎてここで取っておくとバトルで断然優位になるというのが一番のメインだと思ってます。なので、色違いかつ高個体をゲットして「とくべつなわざ」を覚えさせたいというのが私の目標になっています。
※なお、進化は忘れがちなので注意。特に、GPSをつかんでいないと(赤いエラーが出ている状態だと)「とくべつなわざ」を覚えないので、例えば地下鉄で移動中に進化させたりするのはやめ、地上の電波が安定した場所で進化させよう。

これまでのコミュニティデイを振り返る

1月ピカチュウなみのり
2月ミニリュウ(りゅせいぐん)
3月フシギダネハードプラント
4月メリープりゅうのはどう
5月ヒトカゲブラストバーン
6月ヨーギラス(うちおとす)
7月ゼニガメハイドロカノン
8月イーブイ(とっておき)
9月チコリータハードプラント
10月ダンバル(コメットパンチ)
11月ヒノアラシブラストバーン

私のコミュニティデイを振り返る

1月ピカチュウなみのり
 コゲピカをなみのりにして満足。ピカチュウは趣味枠。
2月ミニリュウ(りゅせいぐん)
 代々木公園で268匹ゲットし、無印/色違い1体ずつりゅうせいぐんカイリューを作る。
3月フシギダネハードプラント
 子どもの世話で留守番してて手持ちの100%を進化させたのみ。色違い欲しい…。
4月メリープりゅうのはどう
 下北沢駅近辺をぐるぐるしてはどうでんりゅう無印/色違い1体ずつ作った。
5月ヒトカゲブラストバーン
 聖地錦糸町に初参戦するも終了15分前まで全く接続できず、超弱色違いを進化させたのみ。もうちょっと強い色違い欲しい。
6月ヨーギラス(うちおとす)
 代々木公園で乱獲。うちおとしバンギを無印/色違い1体ずつ作る。
7月ゼニガメハイドロカノン
 下北沢駅近辺をひたすら歩いて参加。グラサンはタスクから出たこともあって100%と高個体色違いを進化させた。
8月イーブイ(とっておき)
 代々木公園で色違い15匹くらい作って5種進化させた。進化がランダムなのでつらかった(無駄に12体進化させた)
9月チコリータハードプラント
 下北沢駅近辺で色違い数匹取って、ハードプラントを作った。
10月ダンバル(コメットパンチ)
 代々木公園で全力しようとしたら全くサーバに繋がらず、二子玉川で再戦!高個体色違いを進化できて満足♪
11月ヒノアラシブラストバーン
 仕事だったが、職場で色違い1匹取れたので進化させて終了。

今週末は何を取るべきか

ダンバル(コメットパンチ)◎優先度一位はコレ。コメットパンチがぶっ壊れ性能なおかげで、ジム戦でもジム置きでも十分に活躍できる。イベント後にタマゴから生まれた手持ちの高個体、全部進化させておきたい。
フシギダネハードプラントハードプラントがぶっ壊れ性能のため草ポケ最強。ジム戦にオススメ。ジム置きも悪くない。(いずれジュカインに抜かれるけど)
ヒトカゲブラストバーンメタグロス倒すのに炎必要になったらブラストバーン有用なのでおすすめ(いずれバシャーモに抜かれるけど)。何より色違いリザードンは見た目がかっこいい!
ミニリュウ(りゅせいぐん)〇2ゲージ技全盛の今1ゲージ技はどうかと思うが(実際にげきりんの方が強い)、技は強くレイドには使えそう。私はげきりん・ぼうふう・ドラクロを一体ずつフル強化済のため、りゅうせいぐんは未強化未使用。
ヨーギラス(うちおとす)〇うちおとし・ストーンエッジバンギラスは岩ポケ最強。だが、岩ポケそんなに出番なくて現状未強化未使用。
イーブイ(とっておき)〇色違いコンプには進化ガチャの難易度高い(ランダム)ので色違いを大量にゲットしておくべき。使えるかどうかは別問題。
メリープりゅうのはどう△色違いをピンクジムに置く程度…
ゼニガメハイドロカノン△グラサン色違い100%をフル強化したけれど稀にジムに置く程度で…
ピカチュウなみのり△趣味枠
チコリータハードプラント×フシギダネの下位互換…
ヒノアラシブラストバーン×リザードンの下位互換…

総括

ダンバルを大量に捕まえて、できる限り進化させておこう。弱体化前のハピナスすら連打で倒せた超高性能!
当日どうなるか不安なのはタスク。どんなタスクになるのか、果たしてグラサンカメックスは作れるのか。楽しみである。


良いイベントで、良い人生を。
新しく始める人も、ガチ勢の方も、気楽に楽しめると良いですね。ちなみに私は選別などせず目に入ったポケモン全部捕まえるだけです♪