まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ポケモンGOの「GOバトルリーグ」で私が使ったメンバーを紹介するよ ~マスターリーグ編

土日一歩も外出できなくてバトルリーグに手を出してしまったので簡単にまとめておく。


メンバー推移

カイリキー・メタグロスバンギラス(シャドウ)…始めたきっかけは動画でこのメンツで勝っているのを見て、これなら私も簡単に揃えられるなと思ったのでやってみたら、3-2,4-1,3-2,3-2,5-0,3-2,4-1,3-2,1-5,5-0,3-2,4-1と、3~4勝ペースであっという間にRank8(2000)に行くも、Rank8では全然通じず8連敗とかして2000を切る。

カイリキー・メタグロスカイオーガ…初手カイリキーが本当に安定する上にメタグロスのじしんもめっちゃ刺さるので変えるなら三番手、と思って雨の日も多かったのでカイオーガに。多少は安定したのだが、最終的には相手が「ギラティナ(オリジン)」を持ってたら負け、持ってなかったら勝ちみたくなって、レートは2050前後をふらふらする程度。

メルメタル、トゲキッスギラティナ(オリジン)…マスター御三家(メルメタル、ディアルガ、ギラオリ)から2体選抜。メルメタルは個体値FDCだし、ギラティナ(オリジン)も技開放してないけれど、だいぶ安定するも、レートも2150あたりで2~3勝を繰り返してて足踏み。この先はスキルも磨いていかないといけないのかな…

メルメタル、ドサイドンギラティナ(オリジン)…マスター最後の5戦だけドサイドン使ってみた。自分がドサイドン苦手だったこともあって、はがね多いしガンガン刺さるだろうと思って使ってみたらドサイドンがはがね耐性がない上に技の発動が遅いのでディアルガメタグロスに即死して泣いた(初歩的なミス)。でも、勝率はちょっと上がりそうな気がしたが時間切れ。キッスもドサイドンも重いのでもう少し小回り利くキャラにしてみようかな…世界No.1が使ってることで最近使う人が増えてきたミュウツーあたりねらい目か?

総評

自分でやるとわかるのだが、うまい人の動画を見るのがとても楽しいし、上位の人は何回技を出したから何が発動できるというのを全部覚えてて凄いと思うし、自分でも試して真似しようと思っちゃう。これってどんな分野でもそうだけれど、自分で考えているからこそ、他人の行動を見て、相手が何を考えて行動しているのかを察せるレベルに達するし、うまい人のうまさに気づけるのだと思う。昔ダビスタで、うまい人が作った馬をコード入力して対戦させたりしたのは、圧倒的強さという結果しか見えなくてつらかったけれど、今は動画で考え方の説明なりしてくれるの、壁は高くても登るはしごは自分で探せるの、楽しさとハマりを加速させてくれるよね。


良いバトルで、良い人生を。
マスター戦績は274戦159勝で勝率は58%。今日から全リーグ開催になるけれど、マスターを続けようかスーパーに戻るか悩みどころです。


関連ニュース

www.famitsu.com

名探偵ピカチュウ(吹替版)

名探偵ピカチュウ(吹替版)

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: Prime Video