まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

日本語は難しい(椅子を引く)

椅子に浅く座っている息子に対して「椅子を引きなさい」と言ったところ、椅子を引くとはテーブルに近づけることなの?と妻に疑問を持たれたので、Twitterでアンケートを取ってみたところ、381票中86.4%の人が「机/テーブルから椅子を遠ざける」としたので…

引きこもりGW日記

ただのライフログ。 5月2日 ブログ更新した後は淡々とMySQLと戯れていた。仕事だと存在するDBに接続して追加更新削除がメインなので手順書通りに設定するだけれど、趣味でいじるとなるとユーザ作って、DB作って、テーブル定義して、といった環境まわりの…

コロナ前より株価が上昇した銘柄を調べてみた(日経225限定)

ツイッターを見てて「任天堂はコロナ前の株価をすでに回復している」という単語が目に入り、日経平均も気づけば20,000円台を回復した日もあったので、もうコロナ前の株価を回復した銘柄はどれだけあるのだろうと思って調べてみた。【対象】日経平均採用銘柄…

ポケモンGOの「GOバトルリーグ」で私が使ったメンバーを紹介するよ ~マスターリーグ編

土日一歩も外出できなくてバトルリーグに手を出してしまったので簡単にまとめておく。 メンバー推移 カイリキー・メタグロス・バンギラス(シャドウ)…始めたきっかけは動画でこのメンツで勝っているのを見て、これなら私も簡単に揃えられるなと思ったのでや…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」で青春を過剰摂取せよ!

長らく引きこもっていると積んでいた本の消化が大変捗って精神衛生的に良いのですが、時折とんでもない傑作に出会って、なんで私は今までこれを積んでいたんだろ・・・なんて思うのですが今回のはまさにソレ。幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)作…

自分では言語化できない分野を言葉にされるの大好き

やべっちFCの放送が19年目に突入した。なんだかんだでアニメが重複しない限り録画して見てきた番組である。それでもできるだけ生で見ようと待機していることもあって直前の番組も見てしまう。堺正章が「星みっつ!!」と叫ぶ番組は記憶に新しいが、今は…

「バルス」を読んで日本の物流を心配する

「再生巨流」はスゴ本の流れで読んだ「バルス」が良かった。というか、今のご時世から考えさせられたことがあったので書き残しておく。(多少ネタバレ含む)バルス作者:楡 周平発売日: 2018/04/26メディア: 単行本

100日後に死ぬワニ炎上ニュースまとめ

何がまずかったのだろうか。 どうすれば受け入れてもらえたのだろうか。 私個人としては、最終回前日に書籍発売情報がお漏らしされちゃったことと即日の大量展開だと思ったが、今となってはあれもこれもと言われてしまうだろうし、すべてのユーザの文句を受…

初めてバリウムを飲んだ

胃の検査でバリウムを飲むことになった。 初めてのことで感想を書いておくが、すでに何度も経験している諸先輩方は生暖かい目で見守っていただきたい。 後から聞いた話だと、場所によっては胃カメラを飲むという選択肢もあるらしいが、そんな選択肢はなかっ…

香川県のゲーム利用時間規制問題まとめ

ゲーム規制が話題にあがって早2か月。当初はゲーム規制は何がいけないのかみなさんの意見を聞いてなるほどと思っていたものの、最近は強引に可決したことばかりが話題になって、そういえば「何が悪いのだろうか」を忘れちゃったけれど何だったけとこれまで…

「再生巨流」はスゴ本

今はもう流行らないかもしれないが、社畜の社畜による社畜のための小説としては最高峰といって良いのではないだろうか。3日間とても楽しく読みふけってしまった。2005年に出版され、2011年にはドラマ化された作品。ドラマはAmazonプライムでも見ることは可…

リモートワークで得たもの失ったもの

我が家の10か月児はケーブルの端子が大好きだ。 これまで何本もスマホ充電ケーブルの端子をもぐもぐして壊してきた。 今回はリモートワーク用シンクラの電源ケーブルの端子をもぐもぐしてしまった。シンクラの充電ができなくなり、 すでに充電が切れて起動…

誕生日なのでスパに行ってきた

嫁「誕生日、何が欲しい?」 私「温泉行きたい」基本的に物欲があるわけでもないし、本当に欲しいのはどれも値段が高過ぎて無理なので、毎年その時点で気になっている本を買ってもらうことが多く、今年はみずほの本かと思いつつもそんな期待できる本でもない…

ブログ「明日発売するコミック」をリニューアル

週末、突然AmazonのAPIが取得できなくなって更新を5日ほど止めてしまったコミック新刊情報ブログをリニューアルする形で変えてみました。賢明なまなめはうす読者ならばご存知でしょうが、私のブログはExcelで作られています。さまざまなめりっとしかり、明…

旧来型SIerでアジャイル(スクラム)が上手く行かない5つの理由

私自身はスクラム開発はやったことがなく、机上で勉強しただけなのですが、そんな私が自分が現在参画しているSIer案件では絶対採用できないなぁなんて思ったのですが、ぜひ識者にアドバイスをいただきたく、その理由を並べておくことにする。anond.hatelabo.…

ゆるドミでゆるゆるとドミニオンで遊んできたよ

仕事全然片付いてなかったけれどゆるドミ行ってきました。火曜も休みだからきっと大丈夫なはず(震え声)今日やったゲーム ゴキブリポーカー ブラフ ドミニオン(スイスドロー) 人狼 ここからのディスタンス スカルキング・レジェンド(拡張あり) プロジェ…

子ども用迷子ひも(ハーネス)を考える

息子も2歳になり、ベビーカーから手をつないで歩くようになった。しかし、時折手を離したがるし、走るスピードも早くなってきた。そして娘も7か月を超え、そろそろ抱っこは体への負担が大きくなり、ベビーカーの選手交代の日も間近に迫ってきた。ここで考…

ポケモンGOの「GOバトルリーグ」で私が使ったメンバーを紹介するよ ~スーパーリーグ編

ガチ勢ではないので勝率5割切っているけれど、一応やった感じ使えるキャラを書き残しておく。 メンバー推移 ナマズン、ロズレイド、チルタリス …最初の5戦だけ。 レジスチル、ナマズン、チルタリス …レジスチル入れたら安定。これでレベル5超えたけど4勝…

LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス day2 ディレイビューイングを見てきた

Aqoursが本当に仕上がってた。 そしてあんちゃんが僕らを代弁してくれた。 「私たちはμ'sが大好きです」 そういったその瞬間だけは、あんちゃんは”僕ら”だったと思う。 そう思って泣いた。 今日唯一、 そこで涙を流した。セットリストはけいあんさんのブログ…

Javaの本を探しに書店を巡ってきた

やりたいことはあるのだがそれは自分の得意なプログラミング言語では適していない。こんなときに、どのプログラミング言語で実現するのが良いのかを調べる方法ってあるのだろうか。HelloWorldできた。Java極めた。— まなめ (@maname) 2020年1月24日朝起きて…

カップヌードルは夏にプールサイドで食べるもの

カップ麺、ここ数年はラーメンならばスーパーカップ、焼きそばならばペヤング超盛りしか食べないし、ペヤング超盛りは毎週食べている気がする一方でラーメンの方は食べない私だが、頂点はカップヌードルだと思う。anond.hatelabo.jp子どもの頃、夏の楽しみと…

息子が2歳になりました

ツイッターで「まなめさんは親バカツイートが少ない」と煽られたのですが、それ許容しちゃったら延々と親バカツイートしてしまいそうなのでほどほどにしておきます。が、ブログでは記録として残しておこうかと。・身長 77cm、体重10kg。成長曲線の下限を相変…

Scrum Inc.認定スクラムマスター(LSM)に合格した!

年末はブログ12回更新することに追われ、年明けてからは三が日に12月に受講したスクラムマスターのテキストを読み返し、合間には年末年始イベントや子どもを連れて遊ぶイベントをこなしつつ、どうにか本日、Scrum Inc.認定スクラムマスター(LSM)を受験…

2020年の目標

2018年は一つも目標を達せず、2019年は進捗管理をすることで8割も達成できた。 で、気づいたんですよ。 目標管理制度が素晴らしいってことではありません。 年間目標って、実質ウォーターフォール開発みたいだなって。時代はアジャイル開発なんですよね? 日…

12月の振り返り

12月。夏頃から忙しくなり土日も満足に休めないようになったが10月には落ち着く予定が、気づいたら12月末。PJの進捗はどうにか落ち着くも、まだまだ平日はPJ業務でいっぱいいっぱい。そんな中で会社の年末進行(次年度計画の作成)やら次の仕事取ってこい(…

得意分野はいろいろやってみて比較して気付くもの

以下のエントリを利用して自分語りでもしようかと思います。学生時代は数学が得意だったんです。大学入試の解答を作成するバイトをやってたのですが、数学は私一人で全部やっちゃったくらいには得意でした。就職活動してた頃は、T字型人間が流行った時代だっ…

1歳児が走り回ったデパートの屋上ランキング(都内)

1歳男児。ただただ走りたいお年頃。しかし、前を見ないで走ったり、急発進急停止、人に寄って行ったりするのは日常茶飯事で、公道歩かせるのはまだまだ無理がある。そんな時期は公園に行くのが普通だけれど、親も買い物したい時がある。そうだ!デパートの…

ライブに欠かせない三大アイテム、「速攻ブルーベリー」「キレートレモン」あと1つは?

ライブで全力を出す我々に欠かせない回復アイテムとして、この2つはたいてい名前が挙がるが、もう一つは意見がまとまらない。 ・休足時間 ・めぐりズム ・クエン酸 ・アミノバイタル ・アミノショット ・ラムネ菓子 ・スポーツようかん などなど意見が上が…

2019年株式市場振り返り

本日大納会。今年は本当に厳しい戦いだった。日経平均2019https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O年初から下がる気配しか感じれなかった私はガシッガシッと踏み上げられ、どうにか致命傷で済んだって感じの一年でした。 だって上が…

私のお気に入りの本2019

私のお気に入りの本2008 150冊 私のお気に入りの本2009 73冊 私のお気に入りの本2010 54冊 私のお気に入りの本2011 91冊 私のお気に入りの本2012 60冊 私のお気に入りの本2013 53冊 私のお気に入りの本2014 33冊 私のお気に入りの本2015 65冊 私のお気に入り…