まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 埼玉2日目

新宿ピカデリーでLV見てきたので今回も雑文を書きました。 ネタバレ&個人的主観による辛口な部分もあるので気を悪くされたらすみません。遠くから応援してますので現地の方頑張ってください pic.twitter.com/sE1FpM3p8B— まなめ (@maname) June 10, 2018

#制県レベル が流行っていたのでやってみた

フォロワーの 制県レベル を見ていて、みんなそんなに旅行行くものなの?と思ったのでエントリも書いてみました。JapanEx #制県レベル だいたいこんな感じ pic.twitter.com/6LMRFtGz36— まなめ (@maname) June 1, 2018私が案外あちこち行っているのは競艇が…

通信制限をくらった

ギガが無くなった。 pic.twitter.com/sXkvjFnwY0— まなめ (@maname) May 29, 2018 私の契約プランは7GBなのですが、iPhoneXに機種変更してからというもの、ギリギリまで使ってしまい、使いすぎには中止しないととブレーキをかけてしまう。スマホがないと生活…

ブキミの谷のロボ子さん1巻のレビューを書きました

レビュー書いたのでぜひ読んでください。まずは他の人の感想を見てみようかなーと思って、「ロボ子さん」でツイ検したら「バーチャルロボットYouTuberロボ子さん @robocosan」の話題ばかりで、マシーナリーとも子以外にもVTuberっていたんだ!と自分のTLの偏…

高度プロフェッショナル関連ニュースまとめ

最近話題の「高プロ」を良く分かってなかったので調べてみたのですが、定義に揺れがあってそれぞれが都合の良い方向で考えてそうですね。 関連する人気ツイートも整理してみましたが、ここまで反対意見しかないのに、全く見直される気配がないものなんですか…

応援している相手を「ひどいね」と評する感覚

ちょっと前に、仕事でお客様責任のトラブルの対応をしたのですが、申し訳ないって気持ちで対応してたんですね。立場上、責任と自分の想いは別のところで管理しているので、そこに付け込まれて責任を押し付けられないようにしなくちゃと思うようにはなりまし…

2018GW総括

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」毎日ブログ更新!と息巻いたものの、2日目から更新が27時半になり、次の日3時間睡眠で一日外で遊んでいたら体力がキレてバタリ。それからというもの、日々体力使いきって日が沈むと寝オチするような毎日を過ごしてお…

安心ほど高いものはない

今日は息子(3か月)と二人で代々木公園に行きました。ベビーカーでバスに乗るという初めてのタスクを消化したわけですが、このGWは息子がどんどん遠出記録を伸ばしていくことになりそうです。そんな代々木公園、今日はたくさんの視覚障がい者がジョギン…

GWくらいは毎日ブログ更新してみようと思った

思ったのはGW直前に仕事をしながらでしたが。更新するのに必要なことはまず更新してしまうこと。更新癖というのがある。毎日更新していた頃は(といいつつここ以外のブログを毎日2回更新してはいますが)更新するために必死にネタを作り上げてクオリティ…

自宅で焼いたメロンパンがめちゃくちゃ美味しかった

新米姉妹の5巻が出て少し経ちましたが、この帯を見たら作ってみたくなりますよねメロンパン。で、作ってみたらめちゃくちゃ美味しかった!ほら、市販のメロンパンって固いじゃないですか。日持ちする作りだから仕方ないっちゃ仕方ないのだけれど、自宅で作…

「がんばらなくてもいいんだよ」の私なりの解釈

どうも、スピリチュアル系の人々です。blog.tinect.jpタイトルから期待していた内容と違ったので書いてみる。 どんなに優秀な人だってミスをすることがある。その原因は主に「無知」「焦り」「怠け」の3つだと思っている。焦り、すなわち環境要因から優秀な…

子育てとGoogleと不安感

テレビは不安を喚起するような放送が多いので、ネットの方が良いと思っていましたが、使い方によってはネットの方が不安を煽られるということに気づいたというお話。子育てをしていると、何か疑問に思うたびにすぐググる私。 で、子育てに関してググるとほぼ…

Nintendo Switch 1周年。発表から発売までの狂騒曲をほってんとりから振り返る

以下の記事を真似てみた。news.denfaminicogamer.jp

働き方改革関連ニュース(2018年1~2月)

昨今国会を賑わしているようだが、そもそもどんなデータを出したのかも分かってないので調べようと気軽にまとめてみたら、そもそも日々記事が上がっている人気ジャンルだった。 気になるタイトルを追いかけてみるか…

子育てとインターネットとキャラメル

シロクマ先生に言及されたので。p-shirokuma.hatenadiary.com正直、今のところ子育てについてどこまで書こうか迷いかねている現状ではありますが、きっと「思ったこと」があったら書くんだろうなとは思います。今のところは子育てブロガー筆頭はしんざきさん…

働き方改革ブームに乗じてやるべきたった一つのこと

日経新聞のサイトを見ていたらid:Yoshikawaの名前を発見。いつもいつでも自分の名前をタイトルに載せるの強いなと思いながら読みました。www.nikkei.com日経を読むような偉い人に「勘違いするなよ」という啓蒙記事といったところか。きっと「どうしたら良い(…

手順ミスと再発防止

人間だから、ミスはするものである。tech.nikkeibp.co.jp弊社もIT企業のはしくれであるので、大小の差はあれど、手順ミスによるトラブルを何度か出している。自分のPJでも、「人間が作業するとミスをする」ものであることが顧客と合意ができており、設計…

子育てとガチャとうんち

息子を自宅に迎え、ミルクにおむつにギャン泣きに対応する日々を送っております。 おかげで帰宅してずっと抱きかかえているとPCを触る余裕が全くない。多少触ってはいますが、片手ではブログもTwitterも厳しく、持ち帰った仕事をやるとか論外になってきた…

ご報告

この度、第一子となる男の子が誕生しました。 週末だったこともあってお仕事多忙な自分でもずっと立ち合うことがて良かったです。 いやー、人間って凄いですね。また、昨年末から時折声かけていただいても突然参加できなかったこともありすみませんでした。…

「作詞少女」はスゴ本

2018年のナンバーワンが早くも決まった感じである。 何度も読み返したい一冊である。

2018年にもなって「聖闘士星矢 黄金伝説」で新たな発見をした

クリアできなかったゲームを挙げろと言われたら「聖闘士星矢 黄金伝説」を挙げる。 弟が買ったゲームではあるが、弟以上に私がプレイしたと思う。 何度も何度も打ち込んでは、プレイして、行き詰った。 もちろん大技林を愛読していた身として、最強パスワー…

ほうれん草レシピ戦争

ほうれん草とベーコンをバターで炒めたやつ、手軽で美味しいじゃないですか。 で、これ作るときって、まずほうれん草を茹でて…と言ったら嫁に「えっ、普通茹でないでしょ」「手間がかかる」「茹でると水っぽくなる」「茹でるレシピを見たことがない」「冷凍…

2018年の目標

今週のお題「2018年の抱負」おみくじは大吉♪ pic.twitter.com/ZuCuubGQFM— まなめ (@maname) 2018年1月2日今年は松陰神社へ初詣に行きました。おみくじは大吉を引くことができ期待できる一年になりそうですが、「志を立てて以って萬時の源と為す」と非常に良…

私のお気に入りの本2017

私のお気に入りの本2008 150冊 私のお気に入りの本2009 73冊 私のお気に入りの本2010 54冊 私のお気に入りの本2011 91冊 私のお気に入りの本2012 60冊 私のお気に入りの本2013 53冊 私のお気に入りの本2014 33冊 私のお気に入りの本2015 65冊 私のお気に入り…

2017年の振り返り

元旦に立てた目標を振り返ってみます。maname.hatenablog.com 1.旅行に行く 行った!目標通りに北海道に! いつものことながら私が夏休み直前に「旅行に行こう!沖縄か北海道に」と言ったら嫁が「日焼けしたくないから北海道。写真映えそうな函館に」とい…

2017年終了のお知らせ

おやすみなさい pic.twitter.com/BJcEPy1GC0— まなめ (@maname) 2017年12月25日こんなに早くギガが切れるとはマジか…あと一週間も低速で凌ぐのか、あるいは1GB1000円課金すべきか。 見たいって思ったものがすぐに見れないことと、ポケモンGOでジムバトルで避…

勉強で遅れを取らない秘訣は学校を休まないことだと思っている

そう思っている、ところがあるという話。anond.hatelabo.jp これ読んで思い出したことなのですが、おいてかれた人を救いあげることができる存在って近所のお兄さんでも塾でも勉強のできる友人でも本当に大切なんですよ。私の場合は、英語が全然分かってませ…

「アマゾン大全 2018」から自分へのプレゼントを探してみた

嫁「クリスマスプレゼント何欲しい?」 まなめ「うーん、特に何も欲しいのないから、缶コーラを箱で」 嫁「私、リュック欲しいのだけれど見合うくらいので」 ま「じゃあ、2箱?」 こんな会話しちゃうほどに欲しいものが全く思い浮かばなかったところ、dマ…

ストロングゼロ文学全集

お酒は嫌いではないが、飲むと眠くなったり集中力がなくなったり、頭や体の節々が痛くなったり、ネット巡回中に寝オチしやすくなるなどやりたいことができなくなるのが嫌でほとんど飲まない私ですが、ストロングゼロ文学は好きだったりする。文学を文学とし…

人気ミステリー小説を読もう

土日ずっと頭の中を仕事が占めていて何も考えられず、本も読めていない週末でした。読書と言えば、ネタバレがあっても大丈夫かダメかといった話題が先週盛り上がっていましたね。私は個人ニュースサイトをやっていたこともあって日々の巡回でネタバレはこれ…