まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ブロガーと信頼と公証人

ブロガーとか、YouTuber/VTuberとか、インターネットで情報発信している人ってなんとなく「公証人」ぽいことしてるよなって思っただけなんですけど。読んでいた本で「中世末期からルネサンス期のイタリアでは「公証人」が人気職で、150~200人に1人の公証人…

母からの教え

本人からの教訓というのは、自分はできなかったことか、自分がしてもらいたかったけれどしてもらえなかったことのどちらかだと思うのです。僕が結婚したとき、嫁姑問題の話題になって、職場の50代先輩から「言えるのはひとつだけ。妻と母親がうまくいかない…

昭和の当たり前が、令和では違法になる可能性

徳力さんが記事を書くと「キャー徳力さーん」としかコメントしない私が「さすがの徳力さん」と書いた。この違いがお分かりだろうか。今回の騒動が実に良くまとまっているし、炎上に対応するための大切なことがいっぱい書いてある。広報の対応が悪いというコ…

世田谷区産後ケアセンターに行ってきた

と言っても、泊まったのは妻と子2人で、私はお迎えにいっただけですが。sango-midwife.jp出産時に、平日ワンオペ、要介護親あり、年子という我が家の状況を知った病院の方が産後ケアセンター猛プッシュしてくれたこともあり、子育て利用権でお財布もあまり…

職場で役立つ研修は存在するのか

6月、あなたの職場にも研修を終えてやっと配属されてきた新人の方がいたりしないでしょうか。新人は全体的な研修を受けたのちに、配属後は配属先にあった研修を選択して受けてもらうのですが、私自身プログラム開発の現場にずっといるもので、配属された新人…

育休関連ニュースまとめ

今日は育休明けでパタハラにあった方が話題となり、カネカ社では次の株主総会がどうなってしまうのか受け答えが気になる状況ではありますが、パタハラってこれまでも話題になったっけ?と思ったのでニュースをちらっとまとめてみました。partners.en-japan.c…

情報発信の容易さによって新たに可視化される情報が増えていく中で

ゲーム界隈のエントリをいくつか読んで思ったことを書いてみる。インターネットの発達の歴史は、情報発信のしやすさの歴史だと思っている。かつては、情報発信するにはサーバを用意し、自分でHTMLを書かなくてはならなかった。この手間を軽減するためにHTML…

女の子のいい匂いがするボディクレンズを一週間使ってみた

スゴ本ブログで紹介されていた「女の子の匂い」を一週間お試ししてみたので感想を。dain.cocolog-nifty.com最初使って思ったんですよ。 確かにこれはいい匂いがする! しかし、これは私にとってはいい匂いであって、それが女の子の匂いなのかと言われても、…

5月の振り返り

5月は娘が産まれました。妊娠が分かったのは9月ごろ、安定期までは両親のみしか言わず、忘年会の時期にやっと会った人に言うようになったものの、何がおこるか分からないのでできるだけ言わないでいたけれど、その間とっても大変だった期間もあったりして、…

ラプラスレイドデイの成果 #ポケモンGO

赤緑世代の私にとってラプラスはやはり特別なポケモンの一つ。さらにはGOでも、こおりのつぶて・れいとうビームの高個体ラプラスを引けた私にとって、旧ジムのカイリュータワー全盛の頃は今のカイリキー並に働いてもらった記憶。当然、石巻にも行って乱獲し…

やってみた系エントリがもっともっと流行ると良いなぁ

きっと私の偏見なんだろうけれど、5/24の人気ツイートランキングにあった以下のツイートを見て驚いたので。NHKすげえ。これが報道だよ!!!ってなってる。フォロワーを買う施策はよく耳にするけど、売り手側の仕入れはグレーどころかブラックそのもので、コ…

実名・匿名論争で育った世代が読んできたエントリまとめ

こんなまとめが流行っていたのでちょいとまとめてみました。togetter.comゼロ年代は匿名からスタートして実名にしたらどうだって言われ続けてきた世代ですよね。そもそもネットからスタートした人にとって、"繋がり"を実世界まで持っていくかをコントロール…

母の日にカーネーションを渡した

本日5月12日は、母の日。 そして、父の誕生日。 孫娘を一目見ようと上京してきた両親に、プレゼントを渡しました。母にはカーネーションを買って渡したのですが、もしかしたら小学校で強制的に買わされた造花カーネーション以来かもしれません。 妹が実家に…

ご報告

2度目のご報告。 娘が誕生いたしました。 まなめはうすがさらに賑わいを見せることになりそうです。前回は深夜から半日以上付き添ってやっと産まれたのですが、今回は深夜に病院行くなり早々に産まれたこともあり、面会時間(14時~)まで一時(7時間ほ…

キャッシュレス・ウィークキャンペーンでまだ還元できそうなものがあるか調べてみた

経済産業省とキャッシュレス推進協議会が、GWはキャッシュレスウィークだ!と企業にお金を還元してまで2020年東京オリンピックまでにキャッシュレスの比率を挙げようとしている施策について、GW明けてもまだまだお得になるものあるかなーといまさら…

スマホ用URLリダイレクトでほってんとりに入りにくくなったか確認してみた(ITmedia編)

iPhoneのはてなブックマークアプリでITmediaのエントリのはてなブックマークコメントを参照しようとすると、スマホ用のURLに自動に飛ばされてしまうようになってから早三ヶ月。ITmedia(ねとらぼ等)のブックマークが分散してほってんとり入りにくくなってい…

GWと息子と成長

このGWは息子(1歳3か月)とできる限りあちこち遊び回ったのだが、日々成長が見れてとても良かった。この10日間での成長というか変化を箇条書きしてみる。・ベッドから一人で降りられるようになった。朝4時ごろ一人で起きてテレビの前でネットフリックス…

三軒茶屋謎解きに挑戦した!

下北沢が謎解きシティとなって長いこと立ちましたが、GWになって隣の三軒茶屋まで一気に謎解きしている人であふれかえって何事かと調べたらこんな雑誌が出ているではありませんか。なんか「体験型街歩きガイドブック」の第一弾が三軒茶屋なんですって。せ…

ゲームクリエイターへのインタビューを集めた本「ゲームの企画書」が面白い

すべてのクリエイターに捧ぐなんて紹介されているけれど、クリエイターだけでなくむしろ目次を見てこのゲームに大はまりしたわって人は迷わず手に取って良い本だと思う。※以下、ネタバレ含むゲームの企画書(1) どんな子供でも遊べなければならない (角川新書…

4月の振り返り

4月は新年度。新しいPJの立ち上げ準備が終わって残業&休出三昧からやっと解放されたものの、立ち上げの間部下にまかせっきりだったPJの理解が追い付かずに、個人的にはじっくり集中して追いつきたく、やっぱり残業したいのですが、今度は法律が残業させ…

充実したゴールデンウイークを過ごすために目標を立てたい

暦通りにしか休めなかったり、休日だからこそバッチ処理をいっぱい流すから現地対応させられたりするPJばかり渡り歩いてきたため、今年のGWは最大12連休みたいな文字が躍っていてもせいぜい3~4連休だったり休日出勤でお金が貯まるという意味でのゴ…

【ExcelVBA】VBAからサクラエディタでGREP検索した結果を取り込む方法

半日悩んでダメだーと昼寝してたら、寝ている間に妖精さん(嫁)が解決してくれたのでメモ。結論。 1.GREP取得するバッチファイルを作る 2.結果をテキストファイルに保存する 3.テキストファイルを読み込む苦戦したところ。 上記のコマンドラインオプ…

4月は種まきの季節

そのままの意味で。ミニトマト。 2年前は気が早くて2月に蒔いたらその後に雪が降ったりもしてなかなか目が出なかったけれど、長~く持って2本で300個以上取れた記憶。 昨年は猛暑にやられて、8月で全部枯れてしまったものの、それまでだいぶ楽しめたので…

働き方は改革せずに選択させてくれはしないのだろうか

私は、残業をしたい人にはさせてあげる仕組みは残しておくべきだと思っているのですが。www.bloomberg.co.jpなぜ残業の上限を法律で決めるのか。それは働き過ぎると残業ハイになってしまってどこまでも残業してしまい、気づかないうちに体に負担をかけてある…

子育てと写真集と撮れ高

ノハナというサービスを使って毎月息子の写真集を作っているのですが、息子が新年度早々10日間も風邪で高熱→咳が続いたため今月は全く写真が撮れていない事態。さらには看病していた妻も体調優れないため、妻を休ませつつも今月分の撮れ高を稼がねばならな…

若さは才能だよ

どんな才能にも賞味期限があるというのが持論なんだけれど。 若さという才能の賞味期限は早い。 だから、若者は若さという才能を活かして掴み取ったチャンスで経験を積んで、賞味期限の長~い才能を獲得していこう。 しいていうならば、才能のわらしべ長者に…

文書フォーマットの効果

先日のエントリで「顧客の曖昧な要求を単純化する技術をパターン化する方法」としてこの本を紹介した理由を簡単に書き残しておく。ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術---数字力が一気に高まる基本スキルposted…

新元号案が漏えいしたけれど誓約書ってどうなってたのだろう

4月。年度替わりということで私の所属するPJにも人の出入りがあり、入退の手続きをするなどした。その手続きの中には、セキュリティに関する誓約書にサインをしていただいたりなどしたのだが、誓約書を書いていただいている姿を見ながら新元号のことを思い馳…

「残業学」で私の残業は減らすことができるか考えてみた

一番の問題は私の残業時間を減らすことができるかである。残業学 明日からどう働くか、どう働いてもらうのか? (光文社新書)posted with amazlet at 19.02.11中原淳 パーソル総合研究所 光文社 売り上げランキング: 623Amazon.co.jpで詳細を見る私は、本書の…

3月の振り返り

2月の振り返りでも書いたけれど、相変わらず土日も仕事している状況が3月も継続してしまいました。家にも仕事を持ち帰ってやっているとそれ以外のことが何にもできなくってブログ書くどころか、何をしてても頭の片隅には仕事。ポケモンGOすらできていない…