まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

カップヌードルは夏にプールサイドで食べるもの

カップ麺、ここ数年はラーメンならばスーパーカップ、焼きそばならばペヤング超盛りしか食べないし、ペヤング超盛りは毎週食べている気がする一方でラーメンの方は食べない私だが、頂点はカップヌードルだと思う。anond.hatelabo.jp子どもの頃、夏の楽しみと…

息子が2歳になりました

ツイッターで「まなめさんは親バカツイートが少ない」と煽られたのですが、それ許容しちゃったら延々と親バカツイートしてしまいそうなのでほどほどにしておきます。が、ブログでは記録として残しておこうかと。・身長 77cm、体重10kg。成長曲線の下限を相変…

Scrum Inc.認定スクラムマスター(LSM)に合格した!

年末はブログ12回更新することに追われ、年明けてからは三が日に12月に受講したスクラムマスターのテキストを読み返し、合間には年末年始イベントや子どもを連れて遊ぶイベントをこなしつつ、どうにか本日、Scrum Inc.認定スクラムマスター(LSM)を受験…

2020年の目標

2018年は一つも目標を達せず、2019年は進捗管理をすることで8割も達成できた。 で、気づいたんですよ。 目標管理制度が素晴らしいってことではありません。 年間目標って、実質ウォーターフォール開発みたいだなって。時代はアジャイル開発なんですよね? 日…

12月の振り返り

12月。夏頃から忙しくなり土日も満足に休めないようになったが10月には落ち着く予定が、気づいたら12月末。PJの進捗はどうにか落ち着くも、まだまだ平日はPJ業務でいっぱいいっぱい。そんな中で会社の年末進行(次年度計画の作成)やら次の仕事取ってこい(…

得意分野はいろいろやってみて比較して気付くもの

以下のエントリを利用して自分語りでもしようかと思います。学生時代は数学が得意だったんです。大学入試の解答を作成するバイトをやってたのですが、数学は私一人で全部やっちゃったくらいには得意でした。就職活動してた頃は、T字型人間が流行った時代だっ…

1歳児が走り回ったデパートの屋上ランキング(都内)

1歳男児。ただただ走りたいお年頃。しかし、前を見ないで走ったり、急発進急停止、人に寄って行ったりするのは日常茶飯事で、公道歩かせるのはまだまだ無理がある。そんな時期は公園に行くのが普通だけれど、親も買い物したい時がある。そうだ!デパートの…

ライブに欠かせない三大アイテム、「速攻ブルーベリー」「キレートレモン」あと1つは?

ライブで全力を出す我々に欠かせない回復アイテムとして、この2つはたいてい名前が挙がるが、もう一つは意見がまとまらない。 ・休足時間 ・めぐりズム ・クエン酸 ・アミノバイタル ・アミノショット ・ラムネ菓子 ・スポーツようかん などなど意見が上が…

2019年株式市場振り返り

本日大納会。今年は本当に厳しい戦いだった。日経平均2019https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O年初から下がる気配しか感じれなかった私はガシッガシッと踏み上げられ、どうにか致命傷で済んだって感じの一年でした。 だって上が…

私のお気に入りの本2019

私のお気に入りの本2008 150冊 私のお気に入りの本2009 73冊 私のお気に入りの本2010 54冊 私のお気に入りの本2011 91冊 私のお気に入りの本2012 60冊 私のお気に入りの本2013 53冊 私のお気に入りの本2014 33冊 私のお気に入りの本2015 65冊 私のお気に入り…

いつか家族で行きたい場所

ネタが切れたらはてなブログのお題に答えるのがはてな民!blog.hatena.ne.jpえっ、旅リスト作るの面倒…というわけで、キーワードは貼らずに行きたいところを3つ。1.スパリゾートハワイアンズ子どもが温泉入れるようになったら一緒に温泉行くの今から超楽…

2019年のポケモンGO振り返り

2019年のソシャゲ振り返りをしようと思ったけれど、ポケモンGO以外はラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)しかやっていないので必然的にタイトルの通り。スクスタは初日サービス直後からLP管理ガッツリやる気満々でいたのだけ…

2019年はてなで話題になったドメインは?

ブコメがほってんとりに入ることはあるのかを整理していて、2019年どのドメインが人気だったのか振り返ってみた。はてなブログどこだー!と思ってみたけれど、よくよく考えたらドメインの時点でIDついて別れちゃうので出てこないんですよね。ちなみに数えた…

映画「冴えない彼女の育てかた Fine」を見てきた

やっとやっとやっと見てこれたよー最高だったよー ※ネタバレ感想ですsaenai-movie.com にゃーん (@ 新宿バルト9 - @wald_9 in 新宿区, 東京都 w/ @sebas_dz) https://t.co/g8eOe9h3bb pic.twitter.com/9JSi5O0E9e— まなめ (@maname) 2019年12月28日長らく推…

ブコメがほってんとりに入ることはあるのか

以下にて「ブコメがこんなにブクマ集めるの珍しい気がする」というコメントがあり、私もそういえばあんまりないなと思ったので調べてみることにした。b.hatena.ne.jp 結果は以下の通り。 2015年 3回 2016年 7回 2017年 4回 2018年 14回 2019年 21回 多くはな…

サンタクロース2019

初めてのサンタクロースを記録に残しておく。私からはピタゴラスイッチよりはしるでスーを、妻からは手作り踏切をプレゼントしました。ピタゴラスイッチのDVDを購入した - まなめはうすそういえば昨年のプレゼントはピタゴラスイッチのDVDだった(今思…

愛すべき推しのウェディングソング達

増田を読んでふと思い出したので。anond.hatelabo.jp式では自分で用意した音楽までは使わなかったのだけれど、前夜はずっとこの3曲をヘビロテしてましたね。 Largo / KOTOKO リスタート iPhone/Android用恋愛ゲーム「恋愛リプレイ」オープニングテーマアー…

「あなたの歌声が、わたしを捕まえた」を読んだ

shachiさんの新刊、とても良かったです。※ネタバレ含むので注意あなたの歌声が、わたしを捕まえた (LINE文庫)作者:shachi出版社/メーカー: LINE発売日: 2019/12/05メディア: 文庫 あらすじをAmazonから引用 教室で隣に座っていたあの子は『歌い手』でした「…

「地下謎への招待状2019」をクリアしました

2016、2017ときて、2019クリアしてきました! なお、2018は妻の妊娠中だったからか土日も仕事しててか行った形跡見つからず。・先月も地下謎チャレンジしようとしたのだけれど、駅に着いたら妻が体調悪そうなので延期した。 ・今回(12/8)はそれからだいぶ…

TRUE 5th Anniversary Live Sound! vol.3 〜with Strings〜に行ってきた

念願のTRUEさんソロライブに行ってきました!さっそく神セトリを。2019.12.14(土)TRUE 5th Anniversary Live Sound! vol.3 〜with Strings〜 セットリスト#TRUEさん#唐沢美帆#つるすと#TRUE_5th pic.twitter.com/cQAXjvfiGc— 若林 (@nanodayo_7) 2019年12月1…

11月の振り返り

11月。夏頃の予定では、10月中旬くらいから仕事のピークが過ぎて落ち着いてくるはずだったのだが、なんだかんだで小さな問題が続々と発生し、仕様変更が積みあがったこともあって私も相変わらず土日落ち着いて休めない状態が継続中。家にいる間も仕事のこと…

推しYouTuberのアジアツアー開催に喜ぶも日本が含まれてなくて悲しみに

タイトルの通り。一番の推しYouTuberは Kurt Hugo Schneider だけれど、一番ライブに行ってみたいのは Sam Tsui なんですよ。そんなSam Tsuiがアジアツアーをやると知ったときは絶対行くぞとテンション上がったんですよ?で、ページを見てみたら・・・www.sa…

自由な発想を求めるならば、基本を一通り教える必要がある

「テクニックを教えてしまうとそれしか使わない」という意見を私は否定しない。だって私も「教えてしまったらそればかりで応用力が育たない」「まず何も教えないで何が出てくるかを見たい」「自由な発想に期待」と思ったことがあるから。でも今は「基本的な…

Lifebearと天気予報を連携した

今の時世、アプリを使っていてこの機能があったら良いなと思ったことは大抵できる。それが標準機能でない場合、あったら良いなと思えることは何の能力と言えるのか。ITリテラシーなのか、疑問力なのか、単なる使い込み不足なのか。さて、今回はスケジュール…

早いということは得意であると

ある日、作家のみなさんが一日に書ける文字数について話しているのを見て思った話。プロ作家になりたいなら一日一万字というのが作家界隈でバズってるようですが毎日一万字書けたらこんなに追い込まれてないからな!!! 仕事してきます!— 箕崎准 (@MisakiJ…

10月の振り返り

10月は下旬一気に冷えたこともあって体調良くなく睡眠第一に取ることでどうにか回復に至ったものの、平常時特に土日は相変わらず3時起きで仕事をしていたこともあり、月曜か火曜あたりに疲労のピークが来たりするし、火曜水曜あたりにぶっこまれまくった研…

肩こり対策について本気で考えてみた

Sponsored by パナソニック出世して部下を持つようになったとき、会社からの指示で外部講師による部下育成についての研修をいくつか受けたのですが、その中のひとつでこんなことを言われました。「部下と会話をしていると最終的に健康の話になることが多い。…

部下の教育に失敗した話

だいぶ前に、数か月間だけ預かった部下(5〜8年目あたり)への教育を間違ったなぁというお話。社内ニート。私の憧れの職業である。だって、考えてみてくださいよ。与えられる仕事がないのだったら、好きなだけやりたいことができるんですよ。そこに責任は存…

iOS13からスペースが全角スペースに変わった

Windowsをセットアップして自分用にカスタマイズする際にすることはいくつかあると思う。 ・辞書データの移行 ・よく使うプログラムのインストール ・ブラウザのカスタマイズ ・よく使うデータの移行 ・壁紙を南條愛乃さんに変更 などなどその中で、私が最初…

日本経済新聞出版社50%還元セールのオススメ3冊

Kindleストアで日本経済新聞出版社 秋の大型施策 1000点以上ポイントバック(10/17まで)をやっていたので先頭50ページ(800冊?)ほどタイトル眺めてみた中でオススメを三冊。 投資家のバイブル2冊 株式投資の不滅の真理" style="border: none;" />ウォール街…