まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

人気ミステリー小説を読もう

土日ずっと頭の中を仕事が占めていて何も考えられず、本も読めていない週末でした。読書と言えば、ネタバレがあっても大丈夫かダメかといった話題が先週盛り上がっていましたね。私は個人ニュースサイトをやっていたこともあって日々の巡回でネタバレはこれ…

今月読んだ本(2017年11月)

良い本に出合う時って、集中力があるときなんですよね。今月はなかなか集中力があがらず、本の良さに気づけてなかったのではと不安に。「職業としての地下アイドル」読了。アンケートデータから普通の女の子との比較が多めですが環境要因が少しある程度でほ…

会社カバンをリュックタイプに変えた

今週のお題「今年買ってよかったもの」会社鞄って何を入れてます? 私、クリアファイル・おにぎり・本一冊・モバイルバッテリーが入れば十分なんです。 たったこれだけなのにやたら鞄が重く感じたんですね。 で、肩掛けカバンだったので、定期的に右肩から左…

niconico(く)発表も大炎上関連ニュースまとめ

モチベーション理論の一つに、ハーズバーグの2要因理論というものがある。 要は、不満足に関わる要因を「衛生要因」、満足に関わる要因を「動機づけ要因」と呼び、衛生要因を働きかけて職場の不満を取り除いても真の動機づけにはならず、動機づけ要因への働…

東大駒場祭で謎解きしてきた

今日から3日間東大駒場キャンパスで開催されている東大駒場祭に行ってきました。www.komabasai.net校門くぐるなりコスプレした人が30人くらいでダンスしており、オタクにもやさしい世界になったなぁと思いつつ、ステージイベントの一覧見ているとラブライブ…

コードレビューはコードの責任をレビュアに転嫁する作業

言いたいことはタイトルの通りです。c5meru.hatenablog.jpコードレビューをつらいと思う人がいるなんて自分には考えもしてなかったので、この記事には驚かされました。指摘を人格否定と思いがちな人がいるのか、人格否定かのような指摘をする人がいるのか、…

ちはやふるを読んだ。36冊を一気に読んだ。

とても面白かった。ちはやふる(36) (BE・LOVEコミックス)posted with amazlet at 17.11.18講談社 (2017-11-13)売り上げランキング: 9Amazon.co.jpで詳細を見る今まで読んだことがなかったんですよ。 ドラマとかになってて名前は聞いていたけれど、かるた…

ツイッターは芸術だ

更新がんばるぞいと言ったにもかかわらず、月曜火曜と午前様で、水曜はこたつに入ったら即寝オチ。それが良かったのか木金土と3日連続で5時に起きてポケモンGOジム崩ししております。おかげで夜は眠い眠い。今日も眠いと思ったら風邪で熱があったみたいで…

Yoshino Nanjo Live Tour 2017 <・R・i・n・g・> 両国国技館千秋楽に行ってきました

7か所を巡る全国ツアーも両国国技館の2日間でファイナル。まさに秋場所千秋楽を楽しんできました。まあ自己満足エントリですのでスルー推奨です。 席はなんとアリーナ中央ど真ん中、土俵が建てられるポジションにおりました。B組中央先頭、目の前をカメラ…

頭の良くなるゲーム「Algo」をやってみた

「大学進学先をどうやって決めたか」というのは、人生の大きな決断の一つに入ると思うんですよ。しかし、私はそういう大事なところで何も考えずに、その時にできることをしてきただけでした。数学が得意だから数学科に入ったり、教育ソフトを作るバイトをし…

お題「私がブログを書きたくなるとき」

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」今回もはてなのお題から。 何を隠そう、11月は毎日ブログを更新しようと心に決めていたのですが、まさかの1日から帰宅できない事態に陥り2日もぐったり。前々から決めていたのに記事の準備もしていなかったのかと…

今月読んだ本(2017年10月)

毎週更新から毎月更新へ頻度を落としてみた。前半は無職転生を延々に読んでいたので書くことも無かったのでw「買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則」読了。良く言われているような法則が並んでいるだけで、この本ならではのこれってのが…

休日の過ごし方

休日をどう過ごしているか考えた時に、こんな2つに分けて考えることはできないだろうか。平日を休日のために使うことと休日を平日のために使うこと。なぜ稼ぐのか。それは生活するため、遊ぶための資金を稼ぐためというのは一つの真理であろう。私も土日は…

劇場版 Fate/stay night[Heaven's Feel] を見てきた

やっと見れたのでちょっとだけ。www.fate-sn.com内容なんてすっかり忘れてて、桜ルートは辛辣で長い長いお話だったなー程度しか記憶ないですからね。でも、映像を見ていくと一つ一つの出来事にあぁこんなんだったこんなんだったと思い出していく。これどこで…

三鷹・星と宇宙の日2017に行ってきた

4年連続4回目、国立天文台三鷹キャンパスの特別公開イベントに今年も参加してきました。www.nao.ac.jp今年は事前の予想通り雨に冷えに大変・・・と思いきや思っていたより雨が降らなくて良かったです。風もほとんどなくかったのが救いで、霧雨以外は過ごし…

たん清のタンシチューランチを食べてきました

3年ぶり2度目のたん清タンシチューランチにありつけたので飯テロしておきます。本日10月12日(木)はタンシチューのランチ営業します、お待ちしてます— たん清 (@akiba_tankiyo) 2017年10月11日毎週木曜に上記の告知があったときだけ数量限定で営業す…

今、我が家でFateがブームに

今週はTOKYO MXで9夜連続放送していた Fate/stay night [Unlimited Blade Works] を9夜連続で見てしまいました。すべては先週初日の放送をたまたま見てしまったこと。原作ゲームはやっていましたが10年以上前ですし、アニメは見てなかったのでストーリーも…

3年半イラストまとめをした私がやっていたツイッターで自分好みのイラストがどんどん見つかる方法

イラストをまとめるようになったきっかけは、FMNAKA氏からの一言だったと思う。良いイラスト見つけたら教えてくれといった感じのことを言われて、@で投げつけていた。@で投げるには3つくらいしか送れないこともあってブログにまとめるようになった。それ…

Aqours 2ndライブ at 埼玉day2に行ってきました

雑文。9月30日。ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉2日目に参加してきました。1stは2日間ともLVでしたがやっと現地に行けました。といっても、2ndツアー6日間のうち最終日にしか行けていないのでお察しください。…

今週読んだ本(9月第4週)

土日は資格試験の本を読むようにしていますが、そちらは全然はかどっておりません。なので平日にちょっとだけ気晴らし読書するレベルでございます。「社長のための「中小企業の決算書」読み方・活かし方」読了。これ一つ一つ整理してチェックリストにして毎…

たつき監督けものフレンズ降板関連ニュースまとめ

話題が大きくなってきたので、情報の流れをまとめておこうと思います。 いつものように落ち着くまで随時更新していきます。 9/25 たつき/irodoriさんのツイート: &quot;突然ですが、けものフレンズのアニメから外... たつき監督、アニメ『けものフレンズ』…

今週読んだ本(9月第3週)

今週のお題「読書の秋」 はてながこんなお題を出してきたので何か書こうと思ったのですが、毎週のこれに割り当ててしまうむなしさ。どうも読む方を最優先にしてしまってアウトプットを怠っている現実。ニュースサイトやっていた頃は日記のコーナーで無理矢理…

今週読んだ本(9月第2週)

Java資格試験対策本を読んだら難易度高くてとりあえずゼロから合格した人のブログを読んで同じテキスト読み始めちゃう弱気っぷりを発揮。「空色バウムクーヘン」読了。とても良いウエイトリフティング青春物語でした。スッキリ!! https://t.co/y7qOufQ1sQ— まな…

5分後に意外な結末シリーズまとめ

子どもの頃から書店を見ると必ず店内に入って何があるかなーとワクワク入っていく私。今も毎週どこかの書店に足を運んでは店内ぐるりするし、先日函館旅行に行った際も、函館駅に着いて最初に行った場所が階上の本屋だったほど。大きな大きな蔦屋書店にも行…

今週読んだ本(9月第1週)

火曜から金曜まで会社カバンに資格試験の本を入れたのですが1ページも読まずにスマホいじってしまったのが今週の反省です。「涙香迷宮」読了。このミス1位より。暗号ミステリの最高峰と呼ばれていますが、想像して楽しむどころか単純にこれ考えた作者すげえ…

極振りしたスキルへの憧れ

ツイッターにこんなハッシュタグがある。twitter.comこれ、中高生頃に何かで見かけて、だいたいこんな感じのパラメタにした記憶が残っている。(HPと攻撃が逆だったかも) HP 5 攻撃 10 防御 85 素早さ 0 ターン制であることを最大限に利用して受…

PMPとプロマネと資格試験の話

毎日ITproの巡回を欠かさないまなめです、こんにちは。itpro.nikkeibp.co.jpタイトルから「TOEICかな?」と思ったけれど、そもそも選択肢になく、「実務に役立った」「昇格・昇進に役立った」「転職に役立った」「昇給や報奨金を得た」の4項目が評価基準と…

今週読んだ本(8月第5週)

2017年、8月末までに89冊ほど読書していたのですが、読んだ本をすぐ忘れてしまうのでちゃんと残していこうと思いましたので、週ごとにまとめておこうと思います。「少女は夜を綴らない」読了。主人公がボドゲ部でドミニオンの世界選手権に触れててニ…

函館旅行記

夏休みを利用して函館旅行に行ってきたので写真リポート。 はやぶさ1号で東京発・新函館北斗行き。新幹線だけで4時間半。初めての青函トンネルは電波が入らないだけの空間で生きた心地がしなかった。なお、朝食は東京駅で買った駅弁「八ヶ岳高原たまごサン…

Wantedly関連ニュースまとめ

世間を賑わせているWantedlyに関するニュースをしばらくの間まとめてみようと思います。 8/16 Wantedly(ウォンテッドリー)のIPOがいろいろ凄いので考察 | INST blog 8/17 WantedlyのIPOを現役CFOが勝手に斬る! | トリプル・ダブリュー・ジャパン株式... 8…