まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

子育てとインターネットとキャラメル

シロクマ先生に言及されたので。p-shirokuma.hatenadiary.com正直、今のところ子育てについてどこまで書こうか迷いかねている現状ではありますが、きっと「思ったこと」があったら書くんだろうなとは思います。今のところは子育てブロガー筆頭はしんざきさん…

働き方改革ブームに乗じてやるべきたった一つのこと

日経新聞のサイトを見ていたらid:Yoshikawaの名前を発見。いつもいつでも自分の名前をタイトルに載せるの強いなと思いながら読みました。www.nikkei.com日経を読むような偉い人に「勘違いするなよ」という啓蒙記事といったところか。きっと「どうしたら良い(…

手順ミスと再発防止

人間だから、ミスはするものである。tech.nikkeibp.co.jp弊社もIT企業のはしくれであるので、大小の差はあれど、手順ミスによるトラブルを何度か出している。自分のPJでも、「人間が作業するとミスをする」ものであることが顧客と合意ができており、設計…

子育てとガチャとうんち

息子を自宅に迎え、ミルクにおむつにギャン泣きに対応する日々を送っております。 おかげで帰宅してずっと抱きかかえているとPCを触る余裕が全くない。多少触ってはいますが、片手ではブログもTwitterも厳しく、持ち帰った仕事をやるとか論外になってきた…

ご報告

この度、第一子となる男の子が誕生しました。 週末だったこともあってお仕事多忙な自分でもずっと立ち合うことがて良かったです。 いやー、人間って凄いですね。また、昨年末から時折声かけていただいても突然参加できなかったこともありすみませんでした。…

「作詞少女」はスゴ本

2018年のナンバーワンが早くも決まった感じである。 何度も読み返したい一冊である。

2018年にもなって「聖闘士星矢 黄金伝説」で新たな発見をした

クリアできなかったゲームを挙げろと言われたら「聖闘士星矢 黄金伝説」を挙げる。 弟が買ったゲームではあるが、弟以上に私がプレイしたと思う。 何度も何度も打ち込んでは、プレイして、行き詰った。 もちろん大技林を愛読していた身として、最強パスワー…

ほうれん草レシピ戦争

ほうれん草とベーコンをバターで炒めたやつ、手軽で美味しいじゃないですか。 で、これ作るときって、まずほうれん草を茹でて…と言ったら嫁に「えっ、普通茹でないでしょ」「手間がかかる」「茹でると水っぽくなる」「茹でるレシピを見たことがない」「冷凍…

2018年の目標

今週のお題「2018年の抱負」おみくじは大吉♪ pic.twitter.com/ZuCuubGQFM— まなめ (@maname) 2018年1月2日今年は松陰神社へ初詣に行きました。おみくじは大吉を引くことができ期待できる一年になりそうですが、「志を立てて以って萬時の源と為す」と非常に良…

私のお気に入りの本2017

私のお気に入りの本2008 150冊 私のお気に入りの本2009 73冊 私のお気に入りの本2010 54冊 私のお気に入りの本2011 91冊 私のお気に入りの本2012 60冊 私のお気に入りの本2013 53冊 私のお気に入りの本2014 33冊 私のお気に入りの本2015 65冊 私のお気に入り…

2017年の振り返り

元旦に立てた目標を振り返ってみます。maname.hatenablog.com 1.旅行に行く 行った!目標通りに北海道に! いつものことながら私が夏休み直前に「旅行に行こう!沖縄か北海道に」と言ったら嫁が「日焼けしたくないから北海道。写真映えそうな函館に」とい…

2017年終了のお知らせ

おやすみなさい pic.twitter.com/BJcEPy1GC0— まなめ (@maname) 2017年12月25日こんなに早くギガが切れるとはマジか…あと一週間も低速で凌ぐのか、あるいは1GB1000円課金すべきか。 見たいって思ったものがすぐに見れないことと、ポケモンGOでジムバトルで避…

勉強で遅れを取らない秘訣は学校を休まないことだと思っている

そう思っている、ところがあるという話。anond.hatelabo.jp これ読んで思い出したことなのですが、おいてかれた人を救いあげることができる存在って近所のお兄さんでも塾でも勉強のできる友人でも本当に大切なんですよ。私の場合は、英語が全然分かってませ…

「アマゾン大全 2018」から自分へのプレゼントを探してみた

嫁「クリスマスプレゼント何欲しい?」 まなめ「うーん、特に何も欲しいのないから、缶コーラを箱で」 嫁「私、リュック欲しいのだけれど見合うくらいので」 ま「じゃあ、2箱?」 こんな会話しちゃうほどに欲しいものが全く思い浮かばなかったところ、dマ…

ストロングゼロ文学全集

お酒は嫌いではないが、飲むと眠くなったり集中力がなくなったり、頭や体の節々が痛くなったり、ネット巡回中に寝オチしやすくなるなどやりたいことができなくなるのが嫌でほとんど飲まない私ですが、ストロングゼロ文学は好きだったりする。文学を文学とし…

人気ミステリー小説を読もう

土日ずっと頭の中を仕事が占めていて何も考えられず、本も読めていない週末でした。読書と言えば、ネタバレがあっても大丈夫かダメかといった話題が先週盛り上がっていましたね。私は個人ニュースサイトをやっていたこともあって日々の巡回でネタバレはこれ…

今月読んだ本(2017年11月)

良い本に出合う時って、集中力があるときなんですよね。今月はなかなか集中力があがらず、本の良さに気づけてなかったのではと不安に。「職業としての地下アイドル」読了。アンケートデータから普通の女の子との比較が多めですが環境要因が少しある程度でほ…

会社カバンをリュックタイプに変えた

今週のお題「今年買ってよかったもの」会社鞄って何を入れてます? 私、クリアファイル・おにぎり・本一冊・モバイルバッテリーが入れば十分なんです。 たったこれだけなのにやたら鞄が重く感じたんですね。 で、肩掛けカバンだったので、定期的に右肩から左…

niconico(く)発表も大炎上関連ニュースまとめ

モチベーション理論の一つに、ハーズバーグの2要因理論というものがある。 要は、不満足に関わる要因を「衛生要因」、満足に関わる要因を「動機づけ要因」と呼び、衛生要因を働きかけて職場の不満を取り除いても真の動機づけにはならず、動機づけ要因への働…

東大駒場祭で謎解きしてきた

今日から3日間東大駒場キャンパスで開催されている東大駒場祭に行ってきました。www.komabasai.net校門くぐるなりコスプレした人が30人くらいでダンスしており、オタクにもやさしい世界になったなぁと思いつつ、ステージイベントの一覧見ているとラブライブ…

コードレビューはコードの責任をレビュアに転嫁する作業

言いたいことはタイトルの通りです。c5meru.hatenablog.jpコードレビューをつらいと思う人がいるなんて自分には考えもしてなかったので、この記事には驚かされました。指摘を人格否定と思いがちな人がいるのか、人格否定かのような指摘をする人がいるのか、…

ちはやふるを読んだ。36冊を一気に読んだ。

とても面白かった。ちはやふる(36) (BE・LOVEコミックス)posted with amazlet at 17.11.18講談社 (2017-11-13)売り上げランキング: 9Amazon.co.jpで詳細を見る今まで読んだことがなかったんですよ。 ドラマとかになってて名前は聞いていたけれど、かるた…

ツイッターは芸術だ

更新がんばるぞいと言ったにもかかわらず、月曜火曜と午前様で、水曜はこたつに入ったら即寝オチ。それが良かったのか木金土と3日連続で5時に起きてポケモンGOジム崩ししております。おかげで夜は眠い眠い。今日も眠いと思ったら風邪で熱があったみたいで…

Yoshino Nanjo Live Tour 2017 <・R・i・n・g・> 両国国技館千秋楽に行ってきました

7か所を巡る全国ツアーも両国国技館の2日間でファイナル。まさに秋場所千秋楽を楽しんできました。まあ自己満足エントリですのでスルー推奨です。 席はなんとアリーナ中央ど真ん中、土俵が建てられるポジションにおりました。B組中央先頭、目の前をカメラ…

頭の良くなるゲーム「Algo」をやってみた

「大学進学先をどうやって決めたか」というのは、人生の大きな決断の一つに入ると思うんですよ。しかし、私はそういう大事なところで何も考えずに、その時にできることをしてきただけでした。数学が得意だから数学科に入ったり、教育ソフトを作るバイトをし…

お題「私がブログを書きたくなるとき」

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」今回もはてなのお題から。 何を隠そう、11月は毎日ブログを更新しようと心に決めていたのですが、まさかの1日から帰宅できない事態に陥り2日もぐったり。前々から決めていたのに記事の準備もしていなかったのかと…

今月読んだ本(2017年10月)

毎週更新から毎月更新へ頻度を落としてみた。前半は無職転生を延々に読んでいたので書くことも無かったのでw「買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則」読了。良く言われているような法則が並んでいるだけで、この本ならではのこれってのが…

休日の過ごし方

休日をどう過ごしているか考えた時に、こんな2つに分けて考えることはできないだろうか。平日を休日のために使うことと休日を平日のために使うこと。なぜ稼ぐのか。それは生活するため、遊ぶための資金を稼ぐためというのは一つの真理であろう。私も土日は…

劇場版 Fate/stay night[Heaven's Feel] を見てきた

やっと見れたのでちょっとだけ。www.fate-sn.com内容なんてすっかり忘れてて、桜ルートは辛辣で長い長いお話だったなー程度しか記憶ないですからね。でも、映像を見ていくと一つ一つの出来事にあぁこんなんだったこんなんだったと思い出していく。これどこで…

三鷹・星と宇宙の日2017に行ってきた

4年連続4回目、国立天文台三鷹キャンパスの特別公開イベントに今年も参加してきました。www.nao.ac.jp今年は事前の予想通り雨に冷えに大変・・・と思いきや思っていたより雨が降らなくて良かったです。風もほとんどなくかったのが救いで、霧雨以外は過ごし…