まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

カーシェアデビューしてきた

先日の検討の結果、とりあえず使ってみた。

maname.hatenablog.com

・「インターネット入会」は5営業日後に発送とあったが、5営業日後に「2営業日後に発送します」とメールがきて、結局契約から12日後に受け取ることができた。余裕をもって入会しておこう。
・4月中に1回乗りたいなと思っていたが、重い荷物を運ぶタスクが5月に延期になったので最終週の週末に。
・水曜時点で、さすがに近所のカーシェアほぼ埋まってる。そりゃGWの初日2日目だからな(予約するのが遅すぎた)。どうにか徒歩15分圏内に1台空いてたので確保!
・予約時間悩んだけれど、昼に出て暗くなる前の帰宅とすると6時間コースが適度かなと思った。
・乗り方・返し方はYouTubeで事前にチェックしたのでバッチリ。
・いざ車の中にはチャイルドシートがなくて焦ったけれど、リアの床下にあった。が、「ジュニアシート」というお尻の高さあげるだけのものだったので、自宅から持参したものを使用。
・9:46 ドアイン。10:00自宅出発。11:40目的地到着。14:05出発。15:40自宅着。15:50返却。
・運転はまあ問題なし。今回アサインされたソリオは幅もコンパクトで狭い道や駐車場も楽で良かった。
・途中、踏切でがたんと跳ねた時に事故を起こした可能性がありますって音が鳴ってびっくりした。
・返す時にドアに傷ついててびっくりしたけれど、出発前に撮っておいた動画見直したら最初からついてたので、犯人は私ではなくて安心した。
・今回は行き先を直前に決めたので時間間隔適当だったけれど、74kmも運転してたそうなので、さすがに現地時間短かった。ちょっと出かけるのではなく、片道60分以上の遠出をするなら12時間コースの方が心にゆとりあって良さそう。要は、当日朝に行き先を決めるのではなく、行き先決めてから予約するようにしようってことかな。
・やっぱり運転は楽しい。無事返却後、シャワー浴びて飲む一杯がとても美味しかった。ベスコングルメ!

良いカーライフで、良い人生を。
6時間コース、12時間コースそれぞれ良い使い方を探っていきたいね。