まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

カーシェアを検討中

定期的に、カーシェアできたら便利だろうなとは思っていたが、なかなか踏み切れない。
悩みポイントとしては以下の通り。
・月1~2回週末に出かける想定で計算すると、年間20万くらい使いそう。車を持つことと比較したら断然安いのだけれど、今まではゼロだったところから突然出費が発生するハードルは低くない。年間20万だったら公共交通機関+タクシーでも変わらないじゃん。まあタクシーなんて使わないんだけど…
・移動先の駐車場にいる時間もお金が発生しちゃうと時間に追われてのんびりできなさそう(貧乏性)
・子どもが5歳3歳で、駅まで歩いてくれないと肩車or抱っこになるので体力的に厳しい。先日もそれで腰痛をひどくしてしまった。やっぱり自動車でのドアTOドアは魅力高いのよね。
・徒歩5~10分圏内に複数か所のポイントあるので、予約しておけばどうなるだろう(甘い考え)
・私にとってのハードルを越えられるかどうかの判断ポイントは、金額分だけQOLが高まるかだけかな。
・というわけで、各社のサイトで「カーシェアのある生活」「ユーザー体験記」とか読んで回ったら、移動以外の人気利用用途として「仮眠」「カラオケ」「読書」「着替え」といった個室としても活用されててワラタ。

まあ子ども大きくなってきて行動範囲広げるためにも一度試してみるのありだとは思うんですけどね。

自動車のある生活で、良い人生を。
私は財布にカード入れるのが嫌いで今は最低限必要な保険証とクレカ(とマクドナルド株主優待券)しか持ち歩いてない。運転免許証持ち歩くのも悩ましいな…