まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

冬の乾燥と痰と炭酸水

ここ数年、冬になると朝の痰が酷かった。毎朝、絡みに絡まっている痰を取るのがつらくて、いずれは痰が詰まって死ぬのではないかと思っていた。過去にも痰切りの薬とか試したけれど、効果を感じなかった。何かがずっと詰まっている感覚で、ほんと、喉を取り出して指突っ込んで洗いたいっていつも思っていた。

しかし、今年の冬は痰に悩まされることは無かった。
毎日飲んでいた強炭酸水をやめたことによるものだと思っている。

ずーっと冬の乾燥が原因だと思っていた。痰がひどいのは冬だけだったから。だから、加湿をがんばる方向で毎年試していたけれど、変わらなかった。そんな中、炭酸水は胃酸を逆流させて痰を発生させやすい的な記事を読んで、毎日飲んでいた炭酸水をやめてみた。最初は落ち着かなくて困った。代わりに何を飲んだら良いのか、いろんな種類のお茶を試してみたが、合わなくて慣れなかった。シュワーの刺激が満たしていたものは大きかったのだろう。
それでも、今年の冬は痰に悩まされることは無かった。本当に炭酸水のせいなのかは分からないけれど、確かに炭酸水をAmazon定期便で頼むようになってからひどくなったように思われる。それでも、冬以外は大丈夫なのもまた理解しがたい。

そんなわけで、強炭酸水を常飲していて痰に悩まされている人は、試してみてはいかがでしょうか。


良いシュワーで、良い人生を。
なお、炭酸水に変わるドリンクを見つけられなかった私は、出社機会が増えるようになったのを機に、また炭酸水を飲むようになりました。もう春だから大丈夫…