まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

Excel2016のソート仕様が想定外で苦しんだ件

140MBのExcelデータをいじって分析をしていて、悩まされた事象を紹介。
ソート仕様どうなってるのー!というお話。

f:id:maname:20220205221957j:plain

この結果を見てもらえばわかると思うんですよ。
「重複の削除」で、「A」と「a」が同じ文字として削除されるのはまだいいんです。
だから、ソートしても同じ文字と扱われて並びも変わらない。
まあ同じ文字と認識されてるんだから仕方ないのかなって思うわけですよ。

でもね、ひらがなとカタカナの方の仕様はどうかと思うんですよ。
重複の削除で削除されないってことは別の文字と認識しているってことじゃないですか。
にもかかわらず、昇順ソートしたら順番が整列されない!
お前、別の文字って言ってるじゃんかよそりゃねーよ!

これの対応で半日浪費してしまった・・・
いや、時間浪費の主な原因はファイルでかすぎてSUMIF駆使し過ぎたら応答全然返ってこなくなったことだけど。
Excelー!おれだー!応答してくれー!って何度も叫びながら統計整理していた一日でした。


良いExcelで、良い人生を。
なお、Excel2013ではひらがなとカタカナをソートで整列できた模様。ダウングレードしてんじゃんもう…




追記(2/5 23:23)
これ変換できないかなって調べたらStrConvで変換できるみたい。
要は「StrConvで変換できる」からイコールって扱いなのか…