まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

はじめてのe-Tax

マイナンバーカードを取得したので、今年はe-Taxを使うぞって決めていた。

ただ、説明をいくつか読んでも、不安があった。「PC+カードリーダ」「スマホマイナンバーカードスキャン」の組み合わせの説明はあったが、PCで作ったデータをスマホから送信できるかの記載をなかなか見つけることができず、だいぶ足踏みをしてしまった。それでも、たまたまツイッターで同じ悩みの人が解決する情報を得てくれたのを見かけたのでさっそく入力を行った。

f:id:maname:20220224220548p:plain

入力画面見たら、一発でできるってことが分かるじゃん><

まあ、あとは例年通り入力するだけなので、ささっと入力。あとは送信するだけってところで「平日は24時間営業だが、月・土・日・休祝日は8:30~24:00しか対応してないよ」と表示されてびっくり。

入力終えた時は、23日(水・祝日)の深夜の1:00だったので朝にもう一度チャレンジ必要なのかとがっくりしたけれど、確定申告期間だからか月曜以外は通常営業していたので無事送信することができました。PCの前で作業完結するので楽で良いですね!


良い納税で、良い人生を。
数年ぶりに還付されましたワッショイ!(株の損失繰越が回収できた)