まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ブログ「明日発売するコミック」をリニューアル

週末、突然AmazonAPIが取得できなくなって更新を5日ほど止めてしまったコミック新刊情報ブログをリニューアルする形で変えてみました。

賢明なまなめはうす読者ならばご存知でしょうが、私のブログはExcelで作られています。さまざまなめりっとしかり、明日発売するコミックしかり。Excelしか使えないため、ExcelVBAでAmazonPA-APIを呼び出して情報取得をしていたのですが、2月22日に突然取得できなくなってしまった!なんだろうと調べたところ、そもそも近いうちにPA-APIv5に完全移行するとかで、知らなかった私危なかった>< しかし、VBAで作るにもちょいと壁にぶち当たってしまった私。先日Javaを極めてしまったことだし、もうそろそろExcelVBAですべてをまかなうのではなく、サンプルコードも配布されるJavaで作ろうかな、と。

PA-APIv5のパッケージを導入
・サンプルコードの起動確認
・必要な情報の取得方法確認
・複数入力・複数出力対応(1000件程度)
ぬるぽ対応

あたりをがんばって、どうにか動くものが作れた感じ。それによって今までとの差異は以下の通り。

・ブログタイトルに、人気上位3タイトルを追加
・記事の先頭に書影を追加
・アダルトコミックを削除する論理を出版社による判別から、Amazonでの管理フラグに変更することでより正確に。

これで日々発売日しかTwitterに流していなかったものが、人気タイトルだけでもツイートから判別可能になるのが私にとっても簡易ダイジェストとなって利便性が高まった。書影はおまけレベルなので小画像で。大雑把に分かればよいだろうし、スマホだと十分だったのっで問題無し。最初は上位5つ程度で十分かと思いましたが、一旦は全部出してみて様子を見ようと思います。


良いぬるぽで、良いガッを。
とりあえず動くものを作ることを最優先としてあとは少しずつソースをきれいにしていこうと思うが、おそらく数年間はこの微妙な手運用混じりのツールになってしまいそうです。つかJavaはCより追いきれなくて困りものですね。