まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

首コリ対策で実施したこと

テレワークでPCにかじりつき自宅から一歩も出ない生活をしている同志の皆さんこんにちは。
運動不足を通り越して首が痛くて体調にまで影響出る5秒前みたいな状況だったので、改善に取り組んでみました。ほんと、真横さえ向けないのではってくらいに首がカチンコチンに回らない状態だったのでさすがに本気で取り組まないとやばいなって思いましたよ。
せっかくなのでやったことを残しておきます。

1.首コリ体操

actage.jp
気休めにもすがりつきたい状況だったので、「まずはサプリからかな」ってググって見つけたサイトにあった首コリ体操。
一週間は続けましたが、毎日ってなかなか続きませんね。なんせ同じ動画なので飽きちゃうんですよ。そういう点でリングフィットアドベンチャーは1年以上続いたので良い仕組みだなぁと思いました。今はメニューほぼ覚えているのでときどきやったり、ちょっと時間できたときにやってみる程度ですが、たまにやると気持ちよくて好きです。

2.塗る湿布

肩とか首って湿布貼ってもすぐはがれちゃうんですよ。それでも良くはるのですが、ほんとすぐ剥がれて効果発揮する前に使えなくなってしまう。このもったいなさを改善するにはインドメタシンを塗るしかない!って発想で、薬局にかけこんでこれ買ってみました。

効果はどこまであるかは分かりませんが、最初は毎日使ってたのが最近は塗らなきゃダメだってほどではないので、改善してきたのかもしれません。

3.フットレスト

首コリは目の疲れからきていると思っているので、そこを改善するために・・とググっていたらフットレストに出会いました。

これもいろいろと購入検討をしましたが、まずはお試しに会社四季報を足元においてみたんですね。そしたら違和感でしかなく全くそこに足を置くってことをしませんでした。原因はいくつかあるのですが、最大はガニ股なので足をまっすぐ床につけることができないってことです。足をちゃんと床につけた状態を維持するのがつらくて・・・。足と床の接触面は足裏ではなく側面なんですよ。あぐらをかいている感じですかね。考えてみると、地べたにテーブル兼こたつで座っている時間がとても長い人生を過ごしてきており、あぐらが基本姿勢なんですよね。そうなると座ってても足を組まないと落ち着かないんです。これを直すのが最優先なのかな・・・無理っぽい・・・

4.椅子の高さ

姿勢改善のためその1.椅子の高さの調整。ひじかけ付きの椅子使っておりますが、この高さがテーブルと同じだと、そのままキーボード・デスクへと繋がってアームレストになるので良いってのを見てなるほどと思いました。それで5cm程度椅子の高さを低くしたわけですが、おかげで普通に足が床につくので、フットレストいらずと判断しました。

5.ディスプレイの高さ

姿勢改善のためその2.ディスプレイの高さの調整。目の高さがディスプレイの上辺になっているのが良いとのことなので、モニター台を買いました。

なんか他の類似品と比較してこの商品だけやたら安くて不安でしたが、機能求めているわけではないので問題ありません。今まで白のテーブルだったのに対して視界に入ってくる色が圧倒的に黒色になりましたが、すぐ慣れました。姿勢にどれだけ影響しているかは分かりませんが、少しでも改善できたら良いなと思います。


良い首コリ対策で、良い人生を。
こんな対策もおすすめってのがあったら検討したいので、教えてください!!