まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

小田急バスと私

私は長距離バスが好きだ。
特に、武蔵境-新宿、調布-渋谷、調布ー二子玉川の3路線は好きで、時間に余裕がある週末はだらだらとバスに乗って考え事をしたり、ポケモン捕まえたり、読書したりしていた。なんでこの路線かといったら、単に三鷹・武蔵境に長らく住んでいたし、小田急バスの定期を持っていたからという理由が大きい。
一番記憶に残っているのは2009年。二子玉川から調布までバス乗っていた時に、民主党自民党に勝って政権交代したというニュースを聞いた時だ。私の中ではあの政権交代はバスの中から見た景色と共に記憶されている。

trafficnews.jp

小田急バス「渋谷~成城学園前」もまたよく使っていた。
この区間、渋谷からは小田急バスと東急バスが全く同じ区間を交互で運行している珍しい区間である。私は小田急バスの定期券を持っているので、東急バスが先発でも、一本待って次にのっていた。まあ10分に1本くらい出ていた記憶なので、そこまで苦ではなかった。
一方、例えば三軒茶屋から渋谷行に乗る場合、三軒茶屋のバス停には10本に1本程度しか小田急バスは来ない。小田急バスが来るまで待ち続けるのはなかなかの苦痛だったときもあるし、一方でいきなり来たら今日は運が良いと嬉しくもなったりしたものだ。要は、このエリアは基本的に東急バスのエリアであって、渋谷に近づけば近づくほど東急バスしか走っていない状況だった。要はこのニュース、小田急バスの渋谷エリアからの実質的な撤退なのだ。ビッグニュースである。


anond.hatelabo.jp

小田急バス繋がりで。
イオンに行きたいというだけで探した際に、見つけたのがイオンスタイル碑文谷だった。だから私の中では都内のイオンといえば碑文谷なのだ。
何より、小田急バスで下北沢から一本で行ける、といっても最寄りのバス停(駒沢陸橋)から15~20分程度歩くことになるのだけれど、その辺は全然徒歩圏内。小田急バスで行けるってだけで、定期券保有者はちょっとアガるのだ。



良いバスで、良い人生を。
私の中の都内の地図を広げてくれたことに、バス定期券の存在は本当に大きかった。小田急バスの範囲が狭くなってしまうことは悲しいけれど、これからも応援しています。