まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

完全テレワークから半分出社に変わった

2023年はまだ1回しか出社してなかったが、先週今週で5回出社することとなった。今後も当分は半分出社になりそう。

【睡眠】寝る時間・起きる時間に変化なし。
【食事】朝ごはんはパン+サラダから納豆ご飯に変わった。昼・夜嫁手料理から、昼おにぎり+惣菜パン、夕惣菜パン+夜食に変わった。バランス悪い食生活になった。仕出し弁当屋が職場近辺に欲しい…
【服装】スーツに着替えるのが面倒。
【昼寝】出社すると横になって昼寝できないの苦痛でしかない。あと歯磨きもできない。細かなところでできないことがあるな…
【通勤】通勤時間で強制的に読書する時間が確保された。完テレワ時は深夜とか土日とかにまとめて読んでた。
【会議】ヘッドセットは自宅にある無線のが楽。職場PCはbluetooth対応してないので使えないの悲しい。
【飲み物】出社するとお茶と炭酸水を買って出社するので体に悪くない。自宅にいるとコーヒーとコーラ比率がぐんと上がる。
【コミュニケーション】出社してる人と雑談をするようになった。ただ、30人チームなのに3~4席しか固定席がないので出社しがちな人が出社してると自由席に追い出されてしまう。
【作業効率】出社すると一日があっという間に過ぎるように感じている。集中できてるってこと?少なくとも、作業用BGMを探しにYouTubeに行ったまま戻ってこれなくなるようなことはなくなった。効率が良くなったかどうかは不明。
【作業環境】出社するとディスプレイが一つしかないのはちょっと使いにくい。あと職場は電波が良くない。けど、基本的に出社時はスマホのデータ通信オフにしてるので影響ない。
【家庭】頑張って早く帰らないと、子どもと接する時間がほぼなくなるけどなかなか難しい。あと、出社してると嫁が外出できる機会が減る(子ども達だけを家において外出はできないので)。ただ嫁の料理タスクは減って楽になっているはず。
【花粉症】この時期、鼻水だらだら。自宅だと気にせずティッシュでかめるけれど、通勤中は我慢するのがほんとにつらい。鼻すすりたい・・・
【外出】完全テレワーク時は月~金で一度も外出しなかったが、通勤で外にでるようになって優待券使えるようになって嬉しい。ただ雨はつらいね。濡れた服で仕事つらい。あと職場のエアコンちょっと寒い。


良い勤務体系で、良い人生を。
良いところも悪いところもあってトータルでどっちが良いのかまだまだ分かりません。気持ちはテレワークの方が好きだけど、たまに出社するのは良いと思います。