まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

雨と傘

「どーして 雨 だめなの?だって雨、いたくないよ。」
「気持ちが負けると、体が負けちゃいますよ。 雨が降ったら、もちろんカサはさしますけど、 気持ちは晴れのままでいたいです。」
私が好きな作品「いいひと。」には雨に関する名言が印象深く、この梅雨の時期には度々思い出していまう。


そんなわけで、今回は傘の話。
壊れたので新しいのを買った。ただそれだけの話だけれど。

いわゆるビニル傘を常用している。折りたたみ傘は入社直後は使っていたが、自転車通勤で折りたたみ傘を使わなくなってから、電車通勤に戻った今もビニル傘のみで運用している。おかげで突然の雨には弱い。

全盛期は6本のビニル傘を持っていた。ここのところはずっと4本を運用している。朝に雨が降ったら自宅にある傘をさして会社に持っていき、帰りに降っていたら会社に置いてある傘を持って帰ってくる。会社に2本、自宅に2本置いてある状態がとてもバランスが良かった。ここ最近はテレワークやコロナ禍ということもあって、家から出ず傘を使う機会もほとんどなくなり、傘を使うことがほとんどなくなった。それでも、どうしても出社しなくてはいけない日はあって、今年2回ほど雨の中通勤することになった。そしてその2回とも、傘を折ってしまった。おかげで今は自宅に傘が一本もない。梅雨真っ盛りの今、天気予報を見ると10日くらい連日で雨予報になっている。傘を買いに行く傘が無いぞ・・・なんて思っていたが雨が上がって良かった。

さて、ビニル傘ユーザにもお好みのビニル傘が存在する。私は、100円ショップで売っている200円の傘が好きだ。100円のは小さくて風には強いが、さすがに小さすぎる。コンビニで500~800円くらいするのはちょっと大きい。ちょうど良いサイズが、その価格帯なのだ。数年ぶりの傘を買いに行った100円ショップでは、100円(50cm)と200円(60cm)だけでなく300円傘(65cm)までおいてあり、迷わず65cmサイズを手に取った。

良い傘で、良い人生を。
壊れた傘を捨てるためだけに、もう使えない傘を持って会社から自宅まで持ち運ぶことがとてもつらかった。そんな思いをしないよう、傘は大事に使いましょう。