まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

除湿器と私

都内で暮らす人にこれだけは買っておけと勧めるのならば、私は除湿器を推奨する。
暑くてジメジメする夏は、これがないと乗り切れない。
除湿器を買って、外出する際は必ず除湿器をかけていくことで、カラッとしたした自宅が待っている。洗濯物を部屋干ししても、除湿器をかけて干せば部屋の匂いはつかないし、ゴキブリ対策にだって良い。特に私は湿度に弱いので、もう除湿器なしの生活は考えられなかった。

もちろん、除湿器にだって弱点はある。それは熱風を出すため、部屋の温度が上がってしまうことだ。だから、自宅にいるときはエアコンの除湿モードでごまかし、外出するとき除湿器を使うようにしていた。

しかし、このコロナ禍で生活スタイルは変わってしまった。
巣ごもり生活により、自宅から出ない日々を送っている。特に平日は一歩も出ないようになってしまった。
そうなると、除湿器をセットして外出し、帰宅してからどれだけ水が取れたか確認するという楽しみが、なくなってしまったのだ。

自滅って単語はジメジメから誕生したんだと思う。
今日は雨が降って涼しかったけれど、じめじめには勝てずにエアコンを除湿モードで起動した。
エアコンから出る涼しくてからっとした風を心地よく感じながら、私は除湿器から目をそらした。


良い除湿で、良い人生を。
テレワークにおける最大の課題は、空調管理だよなぁと思うのであった。