まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

牛丼といえば松屋の時代

私の中で、牛丼といえば吉野家である。

小学生の頃に見たアニメキン肉マンの影響もあったろうし、そもそも吉野家以外の牛丼屋を知らなかった。地元には無かったので。20代でも生活圏にあったというのは大きい。秋葉原に通ってた頃も吉野家に行くことが多かった。戸田競艇場でもいつも吉野家に行ってた。2ちゃんねるの影響もあったと思う。世代、なんだと思う。その頃の松屋のイメージは、カレーが安くて美味しかった記憶だ。牛丼の記憶はない。

牛丼チェーン店をコンビニに例えると、吉野家セブンイレブンで、松屋セーブオンで、すき家はデイリーストアのイメージ。セーブオンは(北関東民にとっては)どこにでもあるけれどあまり色がない感じ。チェーン店なんだからどこも同じなんだろうけれど、なんとなくそんな色が付いている。

株主優待券の影響も少なくない。吉野家は金券なので好きなものを頼む。松屋は1品無料なので単価の高いものを頼む。カレーを食べに行くことがなくなったのはその頃からかもしれない。

私の影響で、我が子たちも吉野家の牛丼を食べているが、いずれ松屋派となり戦いが始まるかもしれない。


良い牛丼で、良い人生を。
なお、現時点で私の保有している吉野家株の利益率は+18%で、松屋株は+188%。圧倒的に松屋の勝利である。かつては吉野家で、今は松屋だってことが株価にも如実にあらわれていた。