まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ に行ってきた

R1.6.8-9 に開催されたAqours5thのday2に行ってきました!



もうね、映画最高だったじゃないですか?これもう最高のライブ体験ですよ。なもんで、映画見てからというもの毎日通勤で映画曲を聴き込みました。ほんと曲を聴きこんでから映画見たいと思ったのですが都内では上映終わってしまって、だったらもうライブ行くしかないでしょ?と思ってたら一般で見事チケット手に入れることができたので2nd以来の現地参戦できました。

・久々過ぎて私も緊張してたみたいで、最初の2~3曲は曲にはノリノリでありながらも、センターステージしか見えてなくて、ドーム全体を感じる余裕がこれっぽっちもなかったなって。初めてメンバーがフロントステージへ移動して体(首)が固まってたことに気づいたときはちょっと驚きました。
・私も心に余裕が出てきたところで「Daydream Warrior」最高でしたね。あの間奏前の→→Pみたいな振付最高!
・幕間アニメ、西武ドームで西部劇、爆笑しっぱなしだったw
・席はB16とフロントステージほぼ真横3塁側中央だったので、(ハジマリロード?で)降幡さんと高槻さんが目の前通っていったのが最も演者と近づいた瞬間だった。
・今回事前にとっても楽しみにしていたこと2つ、1つはSaintSnow。やはり声量は力。そして2曲とも掛け声が繰り返しで力強い。もう叫びまくって飛び跳ねまくるしかないでしょ。「Believe again」の一体感はMAXでしたね。
・もう一つは「迷走逃走メビウスループ」。小原鞠莉が遊び心全開の曲ですよ。その真骨頂が迷走逃走メビウスループって歌詞が聞き取れないところ。だいぶ聴き込んだ後に歌詞カードを見たので、まさかのタイトルコールには笑っちゃいましたね。これをライブでどうするのか。結果的にはだいぶ聞き取れる感じになっていましたw 彼女、全体を通して今回だいぶ良かったです(手のひらコークスクリュー
・「Next SPARKLING!!」って「次の煌めき」とか「煌めきは続いてゆく」とかいった感じに訳されるのでしょうか。映画曲、歌詞を見ていると螺旋階段を思い出すんですよ。ぐるぐると繰り返しながらも成長していくような。その成長が感じれたの、とても良かったです。
・アンコールは虹色のスタンド。ライブ前に会場全体に順番に告知してた方本当にがんばってましたね。その成果もあって奇麗な虹色になっていました。μ'sが見せてくれた景色がスノハレの白からオレンジに変わるものだとしたら、Aqoursが手に入れた景色がこの虹色なのかなーって思ったりしながら見入ってました。虹ヶ咲、虹という名前入っているのに先輩に景色を取られて困ってそうw


気になるのは今後ですね。ライブで疑問に思ったのは「Aqoursはこの9人」というのを何人もが強く言っていたこと。ストーリー上では6人になってもAqoursという展開だったはずだし(あそこまで言われて自信がなくなってきた)、中の人たちも翌日から続々とソロ活動なりを発表しててどうなっていくのか、フェスまでお預けなのでしょうか。個人的には、Aqoursは世代交代して次に入ってくる一年生3人を諏訪ななか・小宮有紗鈴木愛奈に演じさせては、とは思っていますが。


良いライブで、良い人生を。
ラブライブ!フェスが楽しみ過ぎるので、次もまたチケット当たるよう徳を積んで・・・CD聴きまくって待機しようと思います♪

演者ツイート






Aqours 5th LoveLive! | 斉藤朱夏オフィシャルブログ「しゅか通信」Powered by Ameba