まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

東大駒場祭で謎解きしてきた

今日から3日間東大駒場キャンパスで開催されている東大駒場祭に行ってきました。

www.komabasai.net

校門くぐるなりコスプレした人が30人くらいでダンスしており、オタクにもやさしい世界になったなぁと思いつつ、ステージイベントの一覧見ているとラブライブ!アイマステニミュ、LiSA、娘。と好みのイベント盛りだくさんだし、あちこちにステージがあって賑やかなイベントだなって思いました。だってほら、屋台歩いてたら合間で歌ってる人がいてGod knows...歌い始めてふおおとか思ってたら横に撮影やってる人が来て、覗いたら山田涼介と伊野尾慧がいたくらいだからね。意味ワカラン。

謎解きとか今日回ったところを紹介。まだまだ2日間あるのでネタバレしない程度に紹介します。

ナゾトキ マジシャンズ アカデミア


時間内に2~3人一組で謎部屋にあるクイズを解いてポイントを競うというもの。パズルの色が強く、私にはこのくらいがちょうど良いかな。点数低すぎてリベンジしたい :-p
1組待ちでさらっと入れたけれど、出たら10組くらいの待ちができてたので早めに行くのが良いかも?

ヒエラルキアトライアル


リアル謎解きゲームタイプ。ツイートの通りクリアならず。4人チームのを3人でやって頭数欲しかったのと、あと10分あれば…って感じでしたが、そのくらいの難易度がちょうど良いのだと思います。いやー、自分が役に立たな過ぎたm(_ _)m
たまたま始まる直前で枠も空いてたので参加してみましたが、予約するのが一番かと。謎脳に自信ある方はぜひ。

謎解きラリー

周遊型の謎解きキッドもあったのですが、上記2つでお疲れだったのでパス。
なお、上二つはカンパイベントでしたがこちらは事前販売の定額キッドでしたね。

プラネタリウム


朝一で行ったら故障でやってなかったので、謎解き後に参戦。機械をどう作ったのか気になった。

東大LEGO


こいつ動くぞw iPadで遠隔操作している感じでしたが、こういうのも操作できるよう組むの凄いなって思いました。倒れそうになったり、手で倒したりしてますがw
iPhoneX買って一週間たちますが(あ、エントリ書いてない)LEGOの写真撮る際に初めて落としましたw2回もww 無事で良かった。

喫茶船・宇宙


さいごにカフェで一休み。

当初の目的であった「医学書ボードゲーム」が土日のみで今日やってなかったのが残念でしたが、丸一日楽しめました!


良いイベントで、良い学祭を。
土日行く方もぜひ楽しんできてください。

ミス東大コンテスト2016ファイナリスト メモリアル・フォトブック
堀菜保子 篠原梨菜 皆本萌 南雲穂波 小田恵
ゴマブックス (2017-02-11)
売り上げランキング: 831,498