まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

niconico(く)発表も大炎上関連ニュースまとめ

モチベーション理論の一つに、ハーズバーグの2要因理論というものがある。
要は、不満足に関わる要因を「衛生要因」、満足に関わる要因を「動機づけ要因」と呼び、衛生要因を働きかけて職場の不満を取り除いても真の動機づけにはならず、動機づけ要因への働きかけが重要であるということなのですが、今回は全く逆の現象なのでしょうか。

新機能の発表によりどんなに動機づけ要因へ働きかけをしても、衛生要因が満たされていなくては不満はつのるばかり。私はさほど動画サービスを活用していないので、重くてもリアルタイムでなくても「いつか見れれば良い」といった程度なのですが、ツイッター等で見かける反応では、「重い」「追い出される」といったものが多かったです。きっと今までと変わっていなくても他の動画配信サイトが向上されていくにつれ、コメントが流れるといったとても強い動機づけ要因がかすむほどに不満が大きくなってしまったのか、あるいはコメントが流れることが一般化してきて動機づけ要因として弱くなってしまったことで、比較的に衛生要因が浮かび上がってきたのかもしれません。

これからニュースを追いかけていきますが、タイトルだけ見た感じでの感想はこんな感じです。


11/28

11/29

11/30

12/1

12/2

12/3

12/4

12/5

12/6

随時更新