まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

Aqours 2ndライブ at 埼玉day2に行ってきました

雑文。

9月30日。ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉2日目に参加してきました。1stは2日間ともLVでしたがやっと現地に行けました。といっても、2ndツアー6日間のうち最終日にしか行けていないのでお察しください。結局は、せめてLVだけでも行くんだったと後悔しています…

書いてなかったので1stの感想から書いていきましょうか。というか、当時書いたのですが思いのほか公開できる内容にならなかったので公開しなかっただけなのですが。1stの最終的な感想は「及第点」でしかなかったので。初日は不安の塊でしたが、2日目にどうにか期待できるレベルになったかなって。最初から大きな期待を持たれているのはかわいそうではありますが、1stまでに海外で何回か経験を積まさせてあげているのやさしいなと思いつつもいきなり横浜アリーナという大きなステージ無理ですからね。どんな感じなんだろうって思っていたところで出てきてすぐ、諏訪ななかさんだけが私の中で全然違って見えたんですよ。見た目は友人に似てるしどこにでもいそうな感じなのに、仕草とかたたずまいとか細かなところがかわいいんですよ。すわわ、かわわ。ずっと彼女を目で追って幸せ感じていた2日間でした。ライブは伊波さんが本当に凄くて、完全に一人抜けている感じを持ちました。これはどれだけ彼女を休ませることができるかでAqoursの成長余地が決まりそうだなーって感じるほど。一方で、斉藤さんのは踊りはカクカクしてて声も全然出てなかったり(LVの音響のせいかもしれませんが)、鈴木さん(サッカー的な表現で)完全に消えていたりと、不安の方が大きかったですね。まあ2日目には改善されていたし、小林さんと降幡さんのポテンシャルの高さは期待できるものだったので2ndも楽しみにできるなって思いました。

んで、2ndライブ。全体的にパワーアップを感じてとても良かったです。どうしても諏訪さんを目で追ってしまっていたため(体感10分)みたいな感じでしたが、全メンバーが個々のダンスパフォーマンスがキレッキレで凄いのなんの。途中、腕振るのどうでもよくなってダンスにじっくり見入ってました。早く映像化されたものを見てみたいです。あれも、これもって書きたかったのですが、それもこれもALL STARSのμ'sの声出演と最後の挨拶で吹っ飛んでしまいました。最後の挨拶は、芯がある人と台本を早口で読んでるだけの人がいるなぁ個々にブレーンつけたら面白いだろうなぁなんて腕組みしながら聞いてたんですよ。そしたら、伊波さんの挨拶が凄くて。メッセージ性だけでなく、表現方法、パフォーマンスのうまさ、そういうのすべて含めて圧倒的だなって。なんていうのか、ファンもメンバーも全部を巻き込んでいく形の想い・ことば・表現に圧倒されました。私、こういうのめっちゃ大好きですよ。今日は1stほど一人目立ちはしてなかったなと思っていたところでこのパフォーマンスに、あぁ彼女は最高のセンターだって思いました。

ツアータイトルにもなっている「HAPPY PARTY TRAIN」。電車だけに、アニメ一期から二期の間を駆け抜けるイメージでした。歌詞からも「期待で/にかがやく瞳なら見えるよ」や「待ってるね/の」あたりが助詞の違いからも察する通り、不安が払しょくされていく感じがライブからも感じられて良かったです。一方で「意外なひとが側にいた?」の歌詞はライブ前にもツイートしたのですが、誰だったのでしょう。私にとってはALL STARSのμ'sの声出演でしたね。えりちー(全力声)!ナニソレイミワカンナイ!!にっこにっこにー!!! 「誰の声かはわからない でも聞こえたよ」というLanding action yeah!!の歌詞は、ファンの声だけでなくμ'sの声も含まれたりするんですかね(・ω・)

意外なひと?かどうかはおいといて、ライブ後に東村山駅で偶然しゃちさんと会って打ち上げに合流させてもらった先の店員さんが伊波さんに似てて意外過ぎましたね。ガチ恋勢の彼らが通いつめそうで不安です。皆の話を聞いて、ツアーの中での成長や、メンバーの体調とか、今日は音響がとか、ツアーの中での今日の感想だなぁと、羨ましく思いました。自分にとっての2ndは今日がすべてだったため、ツアーの中での変化とか最高のパフォーマンスだったりとか、そういうのを知れて嬉しく、体験できなくて悔しくありましたね。あとは自分は声に拘りがあるんだなぁとも。やはり名古屋・神戸のLVでも行っておくんだったなー。だってほら、大好きな「G線上のシンデレラ」、埼玉では聞けなかったので(T_T)

さて、まずはアニメ二期を楽しみに待ちますか。
そして3rdツアー楽しみに待ちます!