まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の振り返り

5月は娘が産まれました。妊娠が分かったのは9月ごろ、安定期までは両親のみしか言わず、忘年会の時期にやっと会った人に言うようになったものの、何がおこるか分からないのでできるだけ言わないでいたけれど、その間とっても大変だった期間もあったりして、…

ラプラスレイドデイの成果 #ポケモンGO

赤緑世代の私にとってラプラスはやはり特別なポケモンの一つ。さらにはGOでも、こおりのつぶて・れいとうビームの高個体ラプラスを引けた私にとって、旧ジムのカイリュータワー全盛の頃は今のカイリキー並に働いてもらった記憶。当然、石巻にも行って乱獲し…

やってみた系エントリがもっともっと流行ると良いなぁ

きっと私の偏見なんだろうけれど、5/24の人気ツイートランキングにあった以下のツイートを見て驚いたので。NHKすげえ。これが報道だよ!!!ってなってる。フォロワーを買う施策はよく耳にするけど、売り手側の仕入れはグレーどころかブラックそのもので、コ…

実名・匿名論争で育った世代が読んできたエントリまとめ

こんなまとめが流行っていたのでちょいとまとめてみました。togetter.comゼロ年代は匿名からスタートして実名にしたらどうだって言われ続けてきた世代ですよね。そもそもネットからスタートした人にとって、"繋がり"を実世界まで持っていくかをコントロール…

母の日にカーネーションを渡した

本日5月12日は、母の日。 そして、父の誕生日。 孫娘を一目見ようと上京してきた両親に、プレゼントを渡しました。母にはカーネーションを買って渡したのですが、もしかしたら小学校で強制的に買わされた造花カーネーション以来かもしれません。 妹が実家に…

ご報告

2度目のご報告。 娘が誕生いたしました。 まなめはうすがさらに賑わいを見せることになりそうです。前回は深夜から半日以上付き添ってやっと産まれたのですが、今回は深夜に病院行くなり早々に産まれたこともあり、面会時間(14時~)まで一時(7時間ほ…

キャッシュレス・ウィークキャンペーンでまだ還元できそうなものがあるか調べてみた

経済産業省とキャッシュレス推進協議会が、GWはキャッシュレスウィークだ!と企業にお金を還元してまで2020年東京オリンピックまでにキャッシュレスの比率を挙げようとしている施策について、GW明けてもまだまだお得になるものあるかなーといまさら…

スマホ用URLリダイレクトでほってんとりに入りにくくなったか確認してみた(ITmedia編)

iPhoneのはてなブックマークアプリでITmediaのエントリのはてなブックマークコメントを参照しようとすると、スマホ用のURLに自動に飛ばされてしまうようになってから早三ヶ月。ITmedia(ねとらぼ等)のブックマークが分散してほってんとり入りにくくなってい…

GWと息子と成長

このGWは息子(1歳3か月)とできる限りあちこち遊び回ったのだが、日々成長が見れてとても良かった。この10日間での成長というか変化を箇条書きしてみる。・ベッドから一人で降りられるようになった。朝4時ごろ一人で起きてテレビの前でネットフリックス…

三軒茶屋謎解きに挑戦した!

下北沢が謎解きシティとなって長いこと立ちましたが、GWになって隣の三軒茶屋まで一気に謎解きしている人であふれかえって何事かと調べたらこんな雑誌が出ているではありませんか。なんか「体験型街歩きガイドブック」の第一弾が三軒茶屋なんですって。せ…

ゲームクリエイターへのインタビューを集めた本「ゲームの企画書」が面白い

すべてのクリエイターに捧ぐなんて紹介されているけれど、クリエイターだけでなくむしろ目次を見てこのゲームに大はまりしたわって人は迷わず手に取って良い本だと思う。※以下、ネタバレ含むゲームの企画書(1) どんな子供でも遊べなければならない (角川新書…