まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

三軒茶屋謎解きに挑戦した!

下北沢が謎解きシティとなって長いこと立ちましたが、GWになって隣の三軒茶屋まで一気に謎解きしている人であふれかえって何事かと調べたらこんな雑誌が出ているではありませんか。

なんか「体験型街歩きガイドブック」の第一弾が三軒茶屋なんですって。せっかく良く歩く街でやってくれているので「やってみますか!」と、妻&息子(1)と共に。

キャロットタワー内のTSUTAYAでキットを買ってスタート!
・まずは座れるところでじっくりストーリー読んで最初の謎を解くぞ!とソファーのある26階展望台に行ったところ同じキットを持っている人がいっぱいいた。みんな考えることは一緒だよね。ここはおすすめです。なお、ここで息子氏が展望室を延々と歩き回って私の体力ゲージが大幅減。しかし、息子の体力も削りおやつを与えたところ寝かしつけに成功。寝ている間に我々も昼食だ!という、謎解き以前に体力ゲージが枯渇したり回復したり枯渇したり。
・謎解きは難易度やや低めだと思います。私も妻も年に1~2度程度しかやらない初心者に毛の生えた程度ですが、適度に悩み、大きく躓くことなくいけました。公式でも小学校高学年以上ならば、と言っていますので。第一弾ですからね、導入レベルとしては良いのではないでしょうか。(ただ、小学生だけでは一ヶ所どうしてもヒントが目に入らないと思います)
・ここはもっとこうしたら良いのにというたらればは多々あったのはおいといて、一ヶ所誤植があったのは評価下げざるを得ない(バグには厳しいタイプのPMです)
・街歩きモノとして、三軒茶屋の栄えている場所を一通り歩かせる感じで良かったと思います。歩くことの多い街だけに問題解けてないけれどどこのことか分かってしまう
・街歩きさせるがゆえに、終盤街を歩かずに解くフェーズになったらどんどん進む感じが疾走感を得られてよいなって思いました。


これから挑戦してみようって人は以下2点だけ注意。
・水曜は体験できません(多分一部のヒントが見れない)
・2020年4月21日まで(と雑誌には書いてあるけれど遅すぎると景観変わってしまうかも?)

良い謎解きで、良い人生を。
次は知らない街を歩きながら散策してみたいですね。できたら、たくさん買い食いをしながら♪

Amazonでも売っているようです。