まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

GWと息子と成長

このGWは息子(1歳3か月)とできる限りあちこち遊び回ったのだが、日々成長が見れてとても良かった。この10日間での成長というか変化を箇条書きしてみる。

・ベッドから一人で降りられるようになった。朝4時ごろ一人で起きてテレビの前でネットフリックスの画面を起動させて立ち往生していたときは驚いた。なお、一度尻から落ちたようで号泣した。
・ハイチェアーに登れるようになった。洗面所にお立ち台を移動してそこにのぼることもできるようになった。なお、降りることはできない。
・ものを「はい」と声出して手渡ししてくれるようになった。これまでは手渡すふりはしても手を放すことができずに自分で持って帰ってしまっていたが、ちゃんと渡すことができるようになった。
・いままで超えることができなかったバリケードを突破するようになった。私のコーラ貯蔵スペースに入り込んで、PETボトルを振っていた。
・近所の遊び場でひく~い滑り台に登って降りれるようになった。その勢いで公園にある普通の滑り台も挑戦していたが全然ダメだった。
・自分の主張をするようになった。抱っこして欲しいときに抱っこ紐を私に持ってくるようになったり、公園でもっと遊びたいとき抱きかかえるとめっちゃごねるようになったり。
・好き嫌いをするようになり、緑の葉っぱ系は口に入れてくれなくなった。
・自分からコップ飲みをするようになった。なお、こぼした。

成長することにより、できることが増え、行ける範囲が広がるにつれて、リスクも大きくなる。特に高いところからの上り下りは失敗すればケガをする。とりあえず、未使用時のハイチェアーは折りたたんでおくことで落ちたり倒れたりしないよう対策をした。リスクは取り除くのではなく、リスクを回避できる状況=目が届くときにたくさんさせてあげようと思う。そうなるともっと私に時間が必要というわけで、つまり10連休程度では全然足りなかったのだ。あと1ヶ月くらい休みが欲しい。

良いGWで、良い人生を。
妻には「GWははとても楽だった」と言ってもらえたので良かったと思う。なお、私の両膝・両腕・腰はだいぶ疲労が蓄積されました…