まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

フェミ記事は本当に増えているのか

増田が「多くない?」と疑問に思ったので調べてみた。

調べるタグとしては「フェミ」と「ジェンダー」で、ほってんとりに入ったエントリに絞って調査してみた。


・2020年は月平均10.75個、2021年は15.42個、2022年は15.25個ほってんとりにフェミに関するエントリがランクインしている。これだけ見ると、今年(2022年)多くなったのではなく、昨年(2021年)から多かった。
・しかし、増田の感覚は間違っているわけでなく、2021年11月に一気に盛り上がって平均をあげているところもあり、この半年間で大きく盛り上がっているのは事実である。
・そもそも、5年前までは「フェミ」に関する話題がほぼ無風であり、ここ3年しか盛り上がってないので、最近の話題でしかない。
・最初の大きな盛り上がり2018年10月って「キズナアイ」論争かな。その前(スバルCMやのうりんポスター)は「炎上」ってタグで、フェミやジェンダーってタグもあまりついてなかった。「炎上」のフェミは炎上の一ジャンル。
・フェミタグには「フェミ」「フェミニズム」「ツイフェミ」「フェミニスト」「似非フェミ」「アンチフェミ」「はてフェミカルト」等さまざまあるんですね・・・
・最初にほってんとりに入ったのは2005/9/16。URL移転しててはてブ見れないけど。

結論

フェミは炎上の一ジャンルになってしまった(個人の感想)