まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

はてなインターネット文学賞「作品発掘部門」を狙う人向け増田文学まとめ

株式会社はてなさん、20周年おめでとうございます。はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」ということで何か書いてみようと考えてみたものの、私自身、長らく個人ニュースサイトをやっていたこともあり、自分で文字を書き綴るよりは、文字を書くのが好きで得意な人にその場はお譲りし、個人ニュースサイト管理人らしく、みなさんのお役に立てるリンクを紹介しておこうと思う。

今回のはてな20周年お祝い企画には作品発掘部門なんてのがあるそうな。せっかくだからはてなブックマークで「文学」のタグついたあたりから探せば懐かしいエントリを発掘できるのでは…と思った。ほってんとりが初めてできた2005年2月10日に「現代作家ガイド:エキサイトBook」が23位にランクインしてたな・・・さすがにもう消えていたか。といった感じに続々と発掘していっても、どれもこれも消えていて困った状態。そして何よりただの文学であり、インターネット文学ではないのだ。インターネット文学っぽいものを探すにはどうしたらいいんだ・・・と悩んだものの、結局のところ、「増田文学」でいいじゃろとなり、ちょっとだけ昔の増田文学を並べておく。これでみなさんが発掘部門に応募するにあたって手助けになれば良いと思う(時間泥棒になってるかもしれない)

  • 2013/07/28 柔軟剤のにおいを解決した話。 
  • 2014/04/17 最近転職した会社の事務員がわりとみんなかわいいんだけど。 
  • 2014/05/20 江ノ電とJK 
  • 2014/06/09 初めてのキャバクラ 
  • 2014/06/14 手つないでいいなあ 
  • 2014/06/16 マッチ売りの少女が出会った王子様は.. 
  • 2014/06/17 十月十日 
  • 2014/06/24 草野球チームにやってきた助っ人外国人 
  • 2014/07/02 行きの電車の中で、少しだけウキウキしていたんだ。 独りだけのオフ会。 し.. 
  • 2014/07/17 今度離婚するらしいんだが記憶が無い。 
  • 2014/07/23 女友達が結婚した 
  • 2014/08/18 お金が大好きだった 
  • 2014/08/21 ドケチだった親父の話 
  • 2014/10/08 スーパーのレジ打ち女子高生のEOL 
  • 2014/10/11 年上の童貞と食事することになった 
  • 2014/11/15 メガネと性行為がしたい 
  • 2015/01/07 就活で自殺するぐらいなら就活する前に自殺しろ 
  • 2015/02/11 反重力どんぶり 
  • 2015/04/12 申し訳程度の胸 
  • 2015/04/16 彼女が可愛くて俺が最低な理由がわかった件 
  • 2015/06/24 セックスって言葉エロすぎやしないか 
  • 2015/06/26 Yahoo!チャットって場所があったんだよ 
  • 2015/06/28 僕の彼女は露出狂 
  • 2015/07/16 増田むかしばなし ?Nettouchi とわるいいぬ? 
  • 2015/07/28 元彼のツイートやブログを見続けている 
  • 2015/08/14 社員食堂 
  • 2015/08/20 友達がデブ 
  • 2015/08/21 なにやら先輩が深刻そうな顔でスパスパやっていたので、 「どうしたんです.. 
  • 2015/08/21 久しぶりにね 
  • 2015/08/24 カブトムシを買ってもらった 
  • 2015/08/29 ひよこ 
  • 2015/08/29 ビンの蓋の話を読んで、思い出したこと 
  • 2015/09/11 彼と別れた理由 
  • 2015/09/12 ミステリ愛好家殺人事件(友人の実話に基づく) 
  • 2015/09/22 おっさん増田のみわけかた 
  • 2015/10/04 三十半ばにして恋人ができてこの前初マグワイをキメたんだけど 
  • 2015/10/09 ポテチ記念日 
  • 2015/10/16 僕が妻に隠している7つのこと 
  • 2015/11/21 妻の元彼に頼み事をされた 
  • 2015/12/12 はてなブックマーカー四天王と愉快な増田たち 【xevra先生 篇】 
  • 2016/01/05 走れエロス 
  • 2016/01/13 さっきの話 
  • 2016/01/15 初恋の人で童貞切ってきたが死にたい 
  • 2016/01/21 本当に嘘のような本当の話 
  • 2016/02/11 福神漬け「トリオ解消だ」 ライス「どうしたどうした」 カレー「理由を聞.. 
  • 2016/02/16 「行きつけのバー」のススメ 
  • 2016/04/15 新しく近所に建った保育園がうるさいので苦情を言いにいった。 
  • 2016/05/17 まだ静岡 
  • 2016/05/21 お焼き屋で隣の女子高生が言っていたこと 
  • 2016/06/22 みんなが、おれのことを「葱だ」「葱だ」と言うので、おれはどうやら葱ら.. 
  • 2016/06/24 女子中学生が眩しすぎる 
  • 2016/06/28 彼女が実は男だったので別れた。 
  • 2016/07/29 お前が憎い 
  • 2016/08/11 ホチキス貯金してる 
  • 2016/08/12 風俗嬢のやさしさ。 
  • 2016/08/30 黒歴史(ヘビー級)のある女の子に18年ぶりに再会した話。 
  • 2016/09/09 はま寿司にて 
  • 2016/09/09 犬を殺してきた 
  • 2016/09/19 突然ごめんね。そう。私。北海道です。 
  • 2016/09/22 ゴリラとドライブ 
  • 2016/10/14 昔くのいちを助けたことがある 
  • 2016/10/16 むかしむかしあるところに 
  • 2016/10/24 山中伸弥「ノーベル賞委員会が私に相談ですって?」 
  • 2016/11/18 若手俳優の電話番号(本人直通) 
  • 2016/11/20 夜の住宅街を散歩した話 
  • 2016/12/03 大根の葉っぱ 
  • 2016/12/09 手取り15万ボーナスなしで、趣味もないから毎月6万貯金してるって言ったら .. 
  • 2016/12/21 宝石を食べる 
  • 2017/01/06 学校で名前がかぶった話 
  • 2017/02/02 セフレが無修正動画に出てた 
  • 2017/02/12 教師との恋愛という罪の告白 
  • 2017/02/28 俺はオークだった。 
  • 2017/03/14 ぼくはきみの服の中のオッパイを見たかった 
  • 2017/03/30 毎朝、立ち食いコロッケそばを食べている 
  • 2017/04/30 美大生との合コンがやばすぎた。 
  • 2017/05/16 男だけど職場で「性的な視線」に晒された 
  • 2017/05/20 これからどうしよう 
  • 2017/05/25 こゆるぎ岬 
  • 2017/06/13 いいじゃねえか。学級委員の女子。 昔中学生のころだ。時は世紀末。俺は田.. 
  • 2017/06/15 娘が発狂した 
  • 2017/06/20 JKが考える 
  • 2017/06/24 透明人間 
  • 2017/06/25 黒ギャル 
  • 2017/06/28 大失恋 
  • 2017/06/29 日曜日に 
  • 2017/07/26 人生の助走期間と本番 
  • 2017/07/28 夜明け前だけ生きている感じがする 
  • 2017/07/28 30 30才になってしまった。 つくづく思う。若さがもたらすエネルギーはすご.. 
  • 2017/07/29 夜明け前だけ生きている感じがする 
  • 2017/07/31 家族の思い出 
  • 2017/09/08 自走式彼女 
  • 2017/09/15 Iさんについて 
  • 2017/09/20 イケメンの姉 
  • 2017/10/05 最近うんこがすごい出る 
  • 2017/10/11 お姉さんの年齢は素数に限る 
  • 2017/10/24 副業で風俗レポを連載していたのだが、 
  • 2017/10/30 最後に 
  • 2017/11/07 昨日行ったラブホテルの前を通ってお母さんと精神科に行った 
  • 2017/11/08 空港が好き 
  • 2017/11/12 賞味期限とかいう悪魔的数字を撤廃してほしい 
  • 2017/11/30 ネカマをやっていた頃 
  • 2017/12/08 ストロングゼロを飲んだ 
  • 2017/12/09 約束のオナニー 
  • 2017/12/09 ストロングゼロを飲んだ 
  • 2017/12/18 好きな増田 2017 
  • 2017/12/25 クリスマスイブは骨壺と一緒に酒を飲む 
  • 2017/12/27 人生に物語は要らない 
  • 2010/02/13 今の非モテは、フィクションを盛り上げる「告白至上主義」が生んだ被害者 
  • 2010/04/24 非モテであるより、自分が絶対になりたくない男がモテる方が悔しい 
  • 2010/07/14 せっかくだから非モテの俺の恋愛、そして失恋を書こうじゃないか 
  • 2010/08/09 リア充から非モテまで、男子を本気で9種類に分けてみた 
  • 2011/11/26 非モテ男きらい 
  • 2013/05/27 リベラルな知人がミソジニーをこじらせているのを見たら、非モテ界隈を思い出した 
  • 2014/01/14 非モテ男がアプローチしても彼女ができない理由 
  • 2014/06/28 峰ちゃんのブコメでキモい非モテオタクの醜さを再確認させられた。 
  • 2014/07/25 職場の自称非モテがうざかった 
  • 2015/06/16 モテと非モテで「告白」の定義が違う 
  • 2015/06/23 厳密には非モテには10種類あります。 
  • 2016/02/22 非モテこじらせ男が「告白」にこだわる理由がようやくわかった気がする(わかったとは言っていない) 
  • 2016/07/15 非モテの男友達を彼氏にした友人の話 
  • 2018/07/22 非モテは合法的な優生思想だろう 
  • 2019/02/24 『非モテ・KKOは積極性が足りない!もっと自分から声をかけろ!』 「わかり.. 
  • 2019/07/01 非モテはプライドが高いのかも 
  • 2019/07/11 【追記】非モテ男性と付き合うと試されるのが面倒で別れてしまう 
  • 2020/05/01 矢部の発言が独身差別・非モテ差別でないなら何だと? 
  • 2020/05/07 非モテの問題と被るけど、「女が弱者男性様の俺を選ばない!」と言う人はそもそも友達すらいないんじゃなかろうか。 
  • 2020/08/11 追記:非モテのブスは、あなたの視界に入ってますか? 
  • 2020/10/05 【追記あり】非モテ女など存在しない。舐めるな 
  • 2020/10/05 リベラルの非モテ論に欠ける視点(追記あり) 
  • 2020/10/06 非モテ女の地獄を男は知らない 
  • 2020/10/06 やはり非モテ女は存在しない 
  • 2020/10/08 俺は非モテ男だけど、それほど悪くない人生だと思うよ 
  • 2020/10/08 【追記】実際に「ゲイに掘られた」非モテだが 


    良い発掘で、良い人生を。
    最近の増田文学は非モテネタばかりですね。要するに、非モテ=増田文学ってことなんだと思います。おわり。