まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2022年の話題振り返り

ほってんとりの1月から11月のエントリについたタグから、話題を振り返ってみる。

集計結果をCSVでおいておくのでどうぞ。タグ名、タグ数、前月からの増減です。
http://blog.livedoor.jp/manamerit/2022tag.csv

イメージ図はこんな感じ。

1月:コロナの話題もあるけれど、閑散期のため増田やtwitterの話題が中心。
2月:ロシアのウクライナ侵攻の話題がグンと伸び、増田やtwitterの話題が大きく減った。世界的や全国的な話題が前に出ると個人発の情報は話題にならなくなる。つまり、増田やtwitter初の話題で盛り上がっている付きは平和ってことなんだろうね。「人生」「仕事」「労働」が減ってるのも同じ理由かな。
3月:ロシアのウクライナ侵攻の話題一色に。コロナの話題が激減。
4月:ロシアのウクライナ侵攻の話題がピークを越えて収束し、表現規制の話題が一気に増える。月曜日のたわわが国連で取り上げられたり、生娘シャ○漬けとかありましたね。
5月:ロシアのウクライナ侵攻の話題が一段と収束し、「生活」「育児」「男女」の話題が増える。なんだろう。
6月:大きな動きはないが「労働」「ビジネス」「経済」が伸びた。7月の参院選を前に「選挙」も伸ばす。
7月:安倍晋三銃撃事件で「カルト」「統一教会」「テロ」が伸ばし、「経済」「生活」「労働」「教育」が減らす。
8月:事件に関する話題が収束すると、StableDiffusion関連タグが大躍進。AIイラストが大きく成長したのは2022年8月だぞ覚えておけ。
9月:事件に関する話題がますます収束する中で、「国葬」が大きく話題に。
10月:「沖縄」が突然出てきて何かと思ったらひろゆきのツイートでした。あと、漫画関連のタグも大きく増えてたけれどなんだろう。連載の更新エントリがほってんとりにも入ってくる量が増えたってことは平和になったってことかな。
11月:ワールドカップが開催してワールドカップ関連が伸ばす。

12月は集計しなくてもcolabo関連だと思うので年内のうちに更新。来年も気が向いたらそのときに集計します。
今年もいろいろありました。
良いニュースで、良い人生を。