まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

マーガリン容器の中にある紙のシートを捨てられない

商品として提供された状態が良い保存状態であり、使うにあたってもその状態を維持すべきと考える場合と、
保存状態と使用状態では異なり、使用するのに最適な状態に変えたり、使用しやすい状態に変えたりするのが普通だと考える場合とがある。

www.j-margarine.com

今日はマーガリン容器の中にある紙のシートの話。
日本マーガリン工業会によると、捨てても捨てなくてもどちらでも変わらなそうなコメントを出しているが、気持ち残しておいた方が捨てるよりは状態が維持されそうに読めた。まあそこまで差はないよって感じだろうが。
だいたい3分の2の人が捨てずに使うようで、捨てられない私も多数派だ。今回の場合は「使用する際は紙のシートは捨てて使ってください」と明記されていない限りは、使用状態と保存状態のステータス差異は発生しないと判断し、購入状態を維持すると判断するのが多数派の意見ではないだろうか。ただ、どっちでも良いならば捨てた方が楽で良いってのもその通りである。

そんな日常の素朴な疑問シリーズを無駄にアンケート取ってる今日この頃でした。

良い保存で、良い人生を。
ちなみに味噌の紙のふたについてはマルコメの回答によると、捨てても良いがラップで乾燥防げとのこと。味噌のは捨てない方が良さそう!