まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

箱本の思い出

自分の小さな「箱」から脱出する方法」、Amazonでも世界150万部の不朽の名作!と評されており、今や定番ビジネス書となりましたね。

スゴ本の方も今でも挙げているのを見て、私もちょっと当時のことをググって思い出してみました。

スゴ本ブログで絶賛(2005/10/13)
・しかし、どこにも置かれてなくて入手不可能(私も大きな書店やブックオフを何店も廻ったなぁ実は今でもブックオフ行くたびに探してしまう)
・Dainさんが電話で問い合わせ→重版なし(2005/10/17)
復刊ドットコムで投票しよう運動がいくつかのブログで立ち上がる
復刊ドットコムで184票を得たものの未交渉…(2006/08/10)
復 刊 決 定 !(2006/10/17)
・「自分の小さな「箱」から脱出する方法」として発売(2006/10/19)

私も衝撃覚えたの覚えてますよ。あー、箱だ。私は箱の中にいるし、職場のあの人も箱の中にいる。あの人に読ませたい!って。えてしてこういう本を読むと自分のことは置いといて別の人のダメなところを思い出してあの人にもこの本を読ませたいって思うのだけれど、きっとその人に読ませても私が思ったことは1ミリも伝わらずに自分の都合の良いように解釈されるのだろうし、あるいはそのまま自分に返ってくるかもしれない。それでもまあここまで流行ればいずれ読んで欲しかったあの人にも届く日が来るんじゃないかなって思っています。
こんな素敵な本が復刊したのは、私の中ではすべてDainさんの行動と働きかけのおかげだと思っておりますので感謝感謝でございます。

良い読書で、良い人生を。
ところで、Dainさんの本はまだでしょうか?

この表紙も好きですよ

箱―Getting Out Of The Box
箱―Getting Out Of The Box
posted with amazlet at 19.01.20
ジ・アービンガー・インスティチュート The Arbinger Institute 冨永 星
文春ネスコ
売り上げランキング: 498,013