まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

cis「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を読んだ

e-Sportsの頂点は、株式市場だと私は思っている。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学
cis
KADOKAWA (2018-12-21)
売り上げランキング: 7

第1章 本能に克てねば投資に勝てない
第2章 相場は仮説を生み出した人が勝つ
第3章 勝つための一歩は場と自分を冷静に見ること
第4章 職業・トレード職人
第5章 投資に必要なスキルはゲームで磨いた
第6章 億万長者になれたのは2ちゃんねるのおかげ
第7章 これから株を始めるなら
付記 ギャンブルを制すものは株を制す

年末から書籍売上ランキング上位にいっぱなしの本なので表紙くらいは見た人も多いと思う。私も昨年後半から彼のツイートを見るようになって恩恵にあずかったこともあって読んでみることにした。

読んでまず思ったことは、これはまんまウメハラ本ときど本と同じような内容であるということ。同じe-Sports選手としての自伝としてみると共通点を多く感じられると思う。まずは彼の人生に触れて楽しみ、次に読み込むことで人生哲学を感じることができるであろう。

そして彼の人生に触れてみると、生まれ持った素質というか行動適性が大きく影響することが分かってくる。私は「できない」は良いけれど「やらない」は本人の怠慢だと思っているふしがあるのだけれど、相場に触れていると相場を見ることができなくなったり、売買の手が止まってしまったりが本当にあるんだって思うことがある。そういうところで図太くいけるのもまた変えることのできない適性なんだなと思った。

投資についての考え方は、2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)での名言BOTを読んだ方が良い情報が得られると思うが、日頃本人も言っている通り案外ニュートラルに感じる。要は自分を変えようと作った自分ではないので、自分ではいつも通りなんだろう。そういうところは、彼の友人達にcisさんとはどういう人かを聞いて欲しかった。

私はスイングトレードがメインなので逆張りをしがちなのだが、彼の影響を受けて順張りになったりはするだろうか…他にも去年の反省点とシンクロするところもあったので取り入れていけるところだけ参考にしようと思う。

良い読書で、良い人生を。
読んだ本は5段階評価を付けて管理しているが、今年からは☆4以上は必ず感想を書き残そうと思う。